※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

トイトレのやり方を教えて欲しいです。ゆるく始めても進めない状況。おむつを取りたい。現状:おマルに座れる、トイレ行くと言う、オムツに戻る。トレーニングパンツ未使用。オススメが欲しいです。

トイトレのやり方を教えて欲しいです(T_T)
あまり厳しくせず、ゆるく始めてみようと思ったのですが、全然先に進めないです・・・。
今年の夏には長男のおむつが取れたらいいなと思ってます!

現在(初めて2ヶ月くらいです)
・おマルに座ることが出来る
・たまに「トイレ行く!」と言う
・おマルに座っても出ない事もある
・オシッコは通算で7.8回出来てる
・💩はした事が無い
・トイレでおしっこしてもその後すぐオムツにオシッコをしてしまう(多分トイレで少ししか出してない)

こんな感じです(;´Д`)
トレパン等使った事がないので、そちらもオススメなどあれば教えてほしいです!よろしくお願いします(><)

コメント

やぁよいママ

うちもトイトレしてます。
自分でおしっこ出る!とパンツ脱いでトイレに走ります
保育所で先生方がしてくれたので楽でした。
保育所ではトイレに行く時間を決めているのでその時間になると出る出ない関係なくトイレに行かせるのでリズムもつくしいいなと思います
時間を決めてトイレに行こうと誘えば慣れるんぢゃないかなと思いました^_^頑張って下さい^_^

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    保育園や幼稚園には通ってないので、幼稚園入れる頃には取れてたら楽だろうなと思い始めました(^_^;)
    たしかに、保育園などでは時間決めてトイレ行きますもんね!リズムで決めるのもいいのかもしれないですね♪
    わたしも息子から言われるのを待つのではなく、こちらから声をかけて行かせてみようと思います☺️!

• 7月11日
どりみ

追加です🙂

•トイレに好きなキャラクターの絵を貼る。

•トイレでできたらご褒美シールを貼って10回成功したら大好きなクッキーを一枚あげてました😅

あんまり食べ物で釣るのは良くないのかな?と思いますが😵

うちの息子の場合は、言葉が遅くて2歳7,8ヶ月頃から喋れるようになったんですけど上手に喋れるようになってからトイトレがスムーズにいくようになりました😊

💩の件ですが、隠れて💩をするってことは💩をしてる姿を見られるのが恥ずかしいのかもしれないですね!

うちの息子もトイレでできないときは部屋に隠れて誰もいないところで💩してたんですけど、トイレに連れて行って便座に座らせて一人にさせてからできるようになりましたよ😊

• ts♡mam

ts♡mam

凄く勉強になりますm(._.*)m
    好きなキャラクタートイレに貼るのいいですね☺️トイレに行きたくなりそうだし飽きなそう(*^_^*)
    食べ物で釣るの良くなくてもお子さんとお母さんのルールの中で成り立ってるなら私は凄くいいと思ってます💓!

お子さん話してからスムーズになるようになったんですね🤔なるほど!!
    うちの子トイレに興味がなさそうなので、どりみさんのアドバイスで教えて頂いた絵本やシールとても効果ありそうです(*´꒳`*)゚*.・♡

恥ずかしいのかなと私も思ってるんです( ´∵`)でも💩変えるのも嫌がる事があるし・・・ならいっそトイレで💩しよ!って言うと行くー!って言うんですが・・・もうオムツに💩出てるんです(^_^;)(笑)タイミング難しくて😅!
    一人で踏ん張らせることをまだしたことが無かったので、隠れてしてるような環境をトイレでも作ってあげられふように台を置いたり工夫してみようと思います*\(^o^)/*

• 7月12日
  • どりみ

どりみ

赤ちゃんのお世話をしながらトイトレやるのは大変かと思いますが、頑張り過ぎずにやっていくと良いと思います😊

夜分遅くに投稿してすみませんでした💦

今日も一日お疲れさまでした!おやすみなさい😴

• 7月12日
  • ts♡mam

ts♡mam

お気遣いまでありがとうございます(T_T)簡単に見てましたがやはりトイレに行かせることも難しいですね😅!

いえいえ!こちらこそ夜分なのに質問してしまい申し訳なかったです😭でもとても助かりました!・・・色々教えて下さり本当にありがとうございました(*^_^*)
    はい!おつかれさまでした✧*̣̩⋆̩☽⋆゜おやすみなさい😴♡

• 7月12日
Kana

トイトレパンツではなく普通のお兄ちゃんパンツで私はトイトレさせてました( ◠◠ )
おしっこで水浸しにもなりますが、それで気持ち悪い事も覚える事ができると思いますよ.*

• ts♡mam

ts♡mam

なるほど!普通のパンツで気持ち悪さを感じてトイレ行くようにもなるかもしれませんね🤔そういう気持ち悪さを覚えさせるのもいいですね\( ö )/

• 7月11日
みゆ

去年遅めの2歳7ヶ月から始めました。
はじめから普通の布パンツにしました。
大変かもしれませんが夏ですし、一つの方法かと思います。
成功すると楽になりました(^^)

• ts♡mam

ts♡mam

同じくらいの時期かと思います!私も遅めのスタートだったかな?と思ってます(^_^;)
    布パンツは普通のパンツタイプのものですよね?やはり汚れさせて嫌な気持ちを味わせるのも大切ですよね🤔!

• 7月11日
3姉妹年子ママ

トレパン(お姉さんパンツ)にトイトレパットすれば割と早くオムツ外れできるみたいですよ(^^)
うちの娘達が通う保育園のやり方です。

• ts♡mam

ts♡mam

トレパンにトイレパットとは…どのようなものなのでしょうか😢?トイレパットと言うものはぱんつに付けるものですか?(*^_^*)
    保育園などで導入されてるのなら子供たちにとってやりやすい方法なのかも知れませんね☺️!

• 7月11日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

ドラックストアのオムツコーナーに売ってありますよ!
    うちはピジョンですが、グーンのもありました!
    トイトレパットはわかりやすく言えば、生理用ナプキンみたいなもので、イメージも私達が生理になった時にショーツにする感じです。

• 7月12日
  • ts♡mam

ts♡mam

遅くなり申し訳ありません(><)
    なるほど!そういうの売ってますよね😊!まだ試したことなかったです!
    子供とか取らないんですかね💦?
    ピジョンとグーンあったんですね!見てみようと思います(*^_^*)

• 7月12日
むぎ茶

うちも1日からトイトレ始めました!
私は起きて~寝る前まで普通のパンツ、寝る時トレパンと思っていましたが、やはり最初の2.3日はすぐ漏らして洗濯大変!と思ったので、もうパンツ着せなくていいか!としなくなってからすぐ覚えました😂多分濡れる事にビックリするんだと思いますが、濡れてすぐトイレに連れて行くと出します!
もちろん足や床が濡れるのでティッシュやタオルを大量に近くに置いておき、ラグなどは外しました🙌
開始から1週間せず、トイレでおしっこ、うんちができるようになり、お出掛けの時は一応オムツをしますが、トイレですると言うので濡れる事がないです😊
あと、子供にトイトレノートを作りました!トイレでおしっこ、うんちが出来たらシールを1枚貼るという簡単な物ですが、子供は楽しんでいるし、記録、思い出にもなるので試して見てください💓

• ts♡mam

ts♡mam

起きてからオムツは取っちゃうんですね!お出かけの時もおむつ濡れずに過ごせるなんて凄いですね😊💓お母さんとお子さんのトイレトレーニングのやり方がピッタリだったんですね(*´꒳`*)゚*.・♡
    それにすぐオムツ無いことに違和感を覚えないお子さんも凄いですね!!うちの子お風呂上りとかちょっとおむつしてない時でもオシッコしちゃったりするんですよね💦

シールいいですね*\(^o^)/*方法として取り入れてみたいと思います😊!

• 7月11日
なすビーナス母

思い切ってノーパンが良かったです!笑
上の子2歳7ヶ月で、下の子去年の今頃なので、2歳半頃に取れました^ ^
何もないと、やはり心許ないのか、トイレに行こうとしてました!笑

• ts♡mam

ts♡mam

のーぱん!たしかに気持ち悪さを感じるにはいいのかもしれないですよね😄(笑)子供からしたらやっぱりオムツないのって不安って感じるんですね!!
    うちの子お風呂あがりとか開放的になるのかオシッコしちゃったりするのでまだノーパンにした事ないんです😅💭

• 7月11日
どりみ

うちは3歳になる直前にオムツ卒業できました!

•とりあえず漏れても良いから布パンツを履かせる。

•トイトレの絵本を毎日読んでトイレに興味を持たせる。
(上の子はノンタンが好きでおしっこしーしーを読んでいました。)

•朝起きた後、ご飯の後、おやつの後、寝る前に必ずトイレに連れて行く。

•お漏らししても怒らない。次はトイレでできるかなー?と笑顔で話す。

•親がトイレに行く時に一緒に入ってトイレでやるとスッキリするんだよーって言いながら見せました😅

うちの息子の場合はオマルや補助便座を嫌がり、なにもつけずに便座に座らせるようにしたところスムーズにトイレでできるようになりました。

あと、足がブラブラしていると力が入らないみたいで最初💩するのを嫌がったんですけど、台を置くようにして踏ん張れるようにしたらできるようになりました😊

• ts♡mam

ts♡mam

3歳で卒業出来たんですね(*^_^*)私も3歳までには出来るようにしたいなと考えてます😊
    やはり汚れても怒らず付き合っていくことが大切ですよね!私も思い切ってこの日から!と息子に話しながらオムツを脱がせたいと思います!!
    時間帯や規則的にトイレに生かせることも大切なんですね(><)息子からトイレ行きたい!って言うのを待ってるばかりなので、私から声かけたいと思います。
    うちの子も💩出来なくて、おむつにする時も違う部屋に行って隠れてしてから戻ってきたりするんです。かなり踏ん張ってる様子だし、、台はいいですね!盲点でした(o^-^)φ📝
    色々詳しく体験談教えて下さりありがとうございます!

• 7月11日