娘のお口ポカンを夫が強く指摘することに悩んでいます。指摘が多く、ストレスを感じていますが、改善策が知りたいです。
お口ポカンってどの程度指摘してますか?
3歳、もうすぐ4歳になる女の子なんですが、意識してないと常にお口がポカンとしてしまいます。
夫が、それを治そうとしてもはや耳にするこっちがノイローゼになるんじゃないか、ってくらい、娘に対してお口ポカンを指摘するんです。
指摘されて、娘もすぐ口を閉じるのですが、鼻が詰まってるときもあり、目の前のことに夢中になっているとすぐにまた口が開いてしまうのですが、、
夫が口を開けばおくちおくち、おはなおはな、くちとじてー!ばっかりで、私がイライラしてきてしまって。
お口閉じないと遊ばないよ、とかお口で息してるからもうやめまーすって遊びを中断したり、(それおどしじゃない?と思って私はとても不快なんです)、しまいには「おーくーち💢」と単語だけでイラつくそぶりをだしながら娘に指摘しています。
なんかもっと伝え方あるんじゃないか?とか、ムキになって夫の方が強迫症っぽいんじゃない、、?って思ってるんですけど、もちろんお口ポカンを治すのは大事だとは思うのですが、成長の過程でまだそこまで強くやらなくてもいいんじゃない?と私は思うのですが、みなさんどう思われます?
鼻が詰まってるからできないのかもよ、と横から言っても、「鼻で息できてるから💢」の調子で夫のお口ポカン指摘は治りません。娘のお口ポカンも治りません。
なにかうまい解決策はありませんでしょうか?
夫の「おーくーち💢おーはーな💢」が本当に心からイライラして私もとてもストレスを抱えております。
- はじめてのママリ🔰(1歳1ヶ月, 3歳11ヶ月)
コメント
ばいきんまん
まずは耳鼻科で口が開きがちなことを相談、鼻の治療もしくは鼻に問題がないとわかったら口のトレーニングをやっている歯医者さんで相談、の流れがいいと思います🤔
旦那さんの言い方だとお子さん萎縮しちゃって余計にひどくなる可能性もあると思います💦
お医者さんに事前に家での様子を話して、それは良くない声掛けですと旦那さんに注意してもらうのもいいかもしれないです…。
はじめてのママリ🔰
指摘じゃ治らないですよ。トレーニングさせるといいです。調べればでてきます。
-
はじめてのママリ🔰
やっぱり指摘だけじゃ治らないですよね。
トレーニングで調べてみます!
ありがとうございます。- 5月25日
くま
うちの子もお口ポカンで悩んでいて
講座を受けたことがあります!
指摘だけでは治らないです😣
他の方も仰っているように
耳鼻科でアデノイド肥大など診てもらった方がいいと思います!
うちの子はアデノイド肥大で今年手術予定なのですが、耳鼻科の先生には
3歳で口呼吸だと癖になってるから
アデノイド肥大を取っただけでは治らない、トレーニングが必要と言われました😔
講座の先生には
体幹を鍛えることや食事の時の姿勢、口を閉じて咀嚼できているか、スプーンやフォークで食べ物を口に入れた時に『カチッ』と音がしないか(音がする場合、上唇が使えていない、歯でやってしまっている)、舌が上手く使えているかなどなど教えていただきました。
うちの子はふざけたり
トレーニングすることを拒否したりで
上記の事がなかなか治らず
まだお口ポカンですが😅
お口ポカンだと良くないことだらけなので指摘しちゃう旦那様の気持ちもめちゃくちゃ分かりますし、私も子供に言っちゃいますが治らないですよね😭
-
はじめてのママリ🔰
すみません💦今コメントに気づきました💦
とても詳しく、実体験も教えてくださりありがとうございます😭
やはり指摘だけでは治らないんですね💦
アデノイド肥大というものがあること、初めて知りました、調べてみます!
教えていただいた講座の時の内容も、我が子がどうかいま一度確認してみようと思います。
いま通院している耳鼻科では、鼻炎だね〜(少しヤブっぽいところです🥲)で鼻の奥を詳しく診たりは無く診断を済ませられているので、口呼吸のことを真剣に相談できる耳鼻科探しも改めてしよう、とコメントをいただいて決心しました😭
夫は、指摘することを少しばかり控えてくれるようにはなりましたが、やはりポカンとしているときは指摘が入り…💦
私にも夫側にも寄り添った優しいコメントをしてくださり救われました。
お互い、お口ポカンの悩みを早く解消したいですね😣治りますように😭
ありがとうございました😭- 7月29日
はじめてのママリ🔰
お口ポカンで口呼吸なら何かしら問題ありますよ
基本的に本人のくせとかではないです。
トレーニングでは治せないです。
正直言ってお子さんが可哀想です😢
かなりストレスですよ
耳鼻科に行かれた方がいいです。
鼻で息できていても苦しいんだと思います。
鼻が詰まる時もあるとのことなら鼻炎じゃないでしょうか?
普段見た目が詰まってなくても
奥の方で詰まっていてわかりづらい時もあります
鼻炎だと奥の方腫れていたりします
あとよく言われている
アデノイドや扁桃腺の肥大可能性もあります。
鼻腔が生まれつき狭かったりして大人になったら良くなる場合もありますが手術も必要になってきます。
早く病院に連れて行ってあげてください!
鼻炎体験できるとしたら
両方に鼻にティッシュ入れた状態が近いと言われてます
1日過ごしてみてください
苦しさがわかると思います。
-
はじめてのママリ🔰
すみません💦今コメントに気づきました💦
そうですよね、指摘される子どもからすると、ポカンとしようと思ってしてるわけではないのに、ずーっと言われてストレスですよね😣
嫌な思いさせてきてしまったなと、、、😣
子どもの立場で、そんな言われ方や指摘のされ方したらどう感じるか考えて、と夫に言いたいです。聞く耳持たないですが😔
ママリさんのおっしゃる通り、現在通院している耳鼻科では慢性的な鼻炎という診断で鼻炎薬を継続して服用することになりました。
肥大の可能性はわからなくて、今の先生は鼻の奥をカメラで詳しく診てくれたことがないので、(少しヤブっぽいです💦)そういったことも相談できそうな耳鼻科をほかに探して、そっちに行こうと思います!
鼻の奥の、外から見えない部分で詰まってる状態で、苦しいのに口の指摘ばかりされていたら子どもが本当に可哀想ですよね。
夫には自分がその立場になって同じように言われてみればいいのに!!!って本当に腹が立ちます。
お口ぽかんの裏に潜んでいる原因を解決してあげられるように動きます!
詳しく教えていただき、ありがとうございました!- 7月29日
はじめてのママリ🔰
一度耳鼻科、歯医者さんで相談してみます。
そうですよね逆効果ですよね、、ほんと今日も朝からお口お口いってて参ります…
私から言っても耳を貸さないので、第三者から言ってもらうのいいなと思いました、やってみます!
ありがとうございました😭