※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達について心配があったり、検診で引っかかったけど、子供が大…

子供の発達について心配があったり、検診で引っかかったけど、子供が大きくなった今は全然大丈夫だった!みたいなエピソードありますか?その逆のパターンでも。全く何も心配なく無事に育ったでも、なんでも。

1歳2ヶ月の子供の発達で気になることがあって心配で、寝れない日が続いているので、皆さんはどうだっか教えて欲しいです。

コメント

ラティ

長男、次女と1歳半健診でひっかかり
(といっても様子見ですが)、2歳はスルーしましたが…
特に次女は、なんか不安です😇

  • ラティ

    ラティ

    あ、3歳健診も大丈夫でしたが
    次女は不安ですーって言ってます😅

    • 1時間前
べべ

1歳半検診は発語が単語2つしか話せなくて引っかかりましたが、2歳で二語文・三語文も話すようになって、今では歌も歌っています☺️

no-tenki

長男が生まれた時から周りが引くくらい寝ない子、癇癪持ち、常に泣いてて、言葉も遅いし、他にも発達障害に当てはまるような特性が結構出てました。
健診では1人目ということもあり、心理士に繋いでくれたり、発達相談受けたりもしました。
とりあえず3歳まで様子見とかで、保育園や幼稚園に入る予定だったので、そこで数ヶ月通っても変わらなければ、療育は行った方がいいという感じでした。

次男は赤ちゃんの時は手がかからなかったけど、こだわり強め。
自分がしたい!と思うことを曲げられない。
言葉が遅く人見知りと場所見知りが強く、家族以外は拒否。
言葉が遅いけど自分で理解して動けるから言葉が必要じゃないのかもみたい感じでした。

イヤイヤ期はとても壮絶で長男もしんどかったけど、次男はまた違うしんどさで、2人目なのに1人目育児してるように感じて、どう育てていいのかわからず心折れました。💦

園こ先生には事前に困りごとを伝えてました。
ですが先生からの指摘は一度もなくて、こだわりがつよく完璧主義なのだろう。
場所見知りと人見知りがあるから、泣いちゃうけど落ち着けるようになったり、泣かなくなってきて皆と同じことができるようになり、経験を増やしてあげればって感じでした。

現在4と7歳ですが定期的に先生に相談してますが、園では特に気になることがほとんどなく、家での出来事を話すと園では全く真逆でお利口さんらしく驚かれます。😂

3歳ぐらいまでは特性が強く出るので不安になりやすいかもですね。💦

はじめてのママリ

ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、1人歩き、全ての発達が遅めでした。
歩き出したのも1歳4ヶ月です。
更には逆手バイバイ、クレーン現象、人見知りなし、ママが目の前から消えても平気、異常に記憶力だけ良い、衝動性と多動性が酷い、などなど気になる点が多々ありました。
赤ちゃんの頃の検診でもグレーだと言われてました。
2歳前から市の療育と2歳から児発にも言ってます。

先日3歳児健診でしたが、早期療育のおかげかチェック項目はオールOKで、むしろ成長が早いしお利口さんだと絶賛されました。

なので、なかなかのグレーでしたが結果的には問題なしレベルで落ち着いてます。

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で指さし、言葉で引っかかりました!
言葉は増えましたが2語文はまだです。
2歳半まで様子見になってます!