子供が休日に遊びに行きたがり、毎週の対応に疲れています。皆さんはどうしていますか。子供を静かにさせる方法はありますか。
子供が小学2年生になりましたが。
休日に暇だからどこか遊びに連れて行けとか友達さそってみて!とやかましくて。
わたしはもう毎日仕事と家事で疲れ果て、主人も仕事で日曜はおらず。土曜日はいてもゴロゴロしてますし。
当日にお友達急に誘えと言われても遠慮してしまいますし、もうイライラするしみなさんどうしてるんだろうと。そんな毎週どこかに連れて行ったり友達と遊ぶものなんですかね。
うまく子供を黙らす方法はないのかなぁと思ってます。
- ありんこ(8歳)
コメント
ゆか
うちも日曜日しか夫がいないので、週末持て余します💦
土曜は長めの習い事+親子でランチしたりしてます。日曜は出かけつつパパに遊んでもらうのがメインです。
どこか連れて行く、というのが遊園地とか水族館なら毎週末は連れて行かないですね😅
ただ家にいても暇なのはわかるので‥大きめの公園とかもダメですかね💦たぶん遊んでくれないから友達誘って!と言うのかなと😅
毎週言うなら事前に誘っておくとかも無しですか?
子供を黙らす方法!😭
うーん、インドアで満足する方法を見つけるとかですかね‥ゲームやテレビになってしまうのは避けたいかなと思ってしまいますが‥
二年生だと子供だけで公園とか行かせてる家庭もありますが‥不安ですよね💧
夫婦で話し合って、半日ずつでも連れ出したら、それぞれ休日は少し休む時間がとれそうです!
mizu
友達は自分で誘って欲しいですね💦
(手当たり次第誘われたり、家に誘われたら困りますが)
うちの子も小2ですが、周りの女子はけっこう子供だけで約束して、公園や児童館でシール交換とかしてますね!
うちの子(男子)は土日ともに習い事があり、その前後で外食したり公園で遊んだり、ということが多いです😌
習い事が休みの週は朝からお出かけしたり、お友達家族と遊んだりとかもありますが、月に1回あるかないかくらいです。
はじめてのママリ🔰
小2の息子は土曜日は放課後デイサービスに1日預けていて日曜日は私とお出かけです。電車とバス好きなので目的なく乗って昼ご飯は外食してブラブラして帰宅しています!
今日は電車とバス乗り継いで大きい公園に行きました!
ありんこ
お返事ありがとうございます。
急に夫が日曜日に仕事になり。習い事は土曜日に入れていて。日曜に変更したほうが良いかもしれませんね。
友達と事前に約束といえども毎週になると鬱陶しいでしょうし。。。
金曜日にも仲良いお友達と放課後遊んでたのでまた週末誘うのもなぁ。と思ってしまい。結構ママさんが週末は実家に帰ってしまう方で💦
シールを作ったり家で遊ぶことも少し考えてたまにやってますがすぐ飽きてしまいます。他にも家で遊ぶ方法をどんどん考えていくしかないですかね。
ちなみに夫とは話し合いにならないです。夫が1人でどこかに子供を連れて行ったりもほぼしないので。子供も夫のことが嫌なようでわたしにばかり遊ぼうとなってしまいます。
ありんこ
なるほど。
お昼作ったりもいいですね!
1週間の献立を考えようかなぁ。
ゆか
⚪︎時から出かけよう、それまではのんびりしない?と言うと、1人で何かしてられるので、時間を決めてメリハリをつけるのはどうですか?
お昼を一緒に作るだけでも楽しそうです!