※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

義母からの里帰り要求に悩んでいます。義母は2人目の里帰りを自宅でと言い張り、義実家に行きたくないと悩んでいます。義母との関係がストレスで、どう対処すればいいか考えています。

2人目の里帰りについて、義母のことで悩んでます。

1人目を体外受精で妊娠して出産しました。
そろっと2人目を考えていて明日クリニックに行ってきます。

そこで心に引っかかっていることがあります。

1人目は自分の実家に里帰りしました。
そこで義母から「〇〇ちゃん(1人目)はhimawariちゃんの家で面倒見たんだから、2人目が産まれたときはウチに里帰りしてね」って言われました。

それって里帰りって言わないんじゃない?ってすぐさま旦那が言ってくれたんですが、1人目がhimawariちゃんの家だったんだから2人目はウチで面倒をみるのが当たり前って義母が言っています。

2人目まで私の両親に迷惑をかけることは出来ないと。。。

1人目を産後実家に里帰りしたら、2人目は旦那の実家に里帰りしなきゃなんですか?
これって当たり前なんですか?
義母は当たり前だと言い張ってます。

正直義母は苦手です。っていうか嫌いです。

だから旦那の実家には里帰りしたくありません。

今は義実家から車で1時間ほど離れているところに住んでますが、今年マイホームを建てるので20分くらいの距離になります。
自分の実家からは15分くらいになります。

もし2人目を妊娠しても義実家に里帰りをするのが嫌なので、里帰りはせずにマイホームで母に手伝いに来てもらおうかなって悩んでいます。
でもきっと義母がいきなりアポなしで押しかけてくるんじゃないかと今から不安です。

まだ妊娠したわけじゃないですが、これから2人目の治療を再開するのに、なんだか心にこのことが引っかかっていてモヤモヤします。

妊娠してから考えれば良いことなのかもしれませんが、妊娠してからも出産してからも義母の言葉や行動がストレスになってしまって、母乳が止まってしまったのがトラウマになり、今は1ヶ月に1回会うくらいに距離を置いてます。

それくらい義母に苦手意識を持っています。

自分の思い通りにならないと気が済まない義母なので、今までも何度も何度も断っても、こちらが良いと言うまでしつこく毎日言ってくる人です。

2人目の里帰りってどうしましたか?
私は義実家に里帰りしたくないんですが、こういう義母にはなんて断ったら良いですか?

今から悩んでます。。。

コメント

yu-n-ha☆

義実家にいくのは、里帰りとは言わないですね😅
あまりにしつこいなら自宅で見て、実母に来て貰うか…
旦那さんから言って貰うしかないかなと。
失礼ですが、すぐ出来るとは限らないのでもし何年かあいてしまったら上の子の幼稚園や保育園の問題によっても変わってくると思うので今悩まなくてもそのときの状況でまた変わってくると思いますよ(^^)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます😊

そうですよね🖐💦
    すぐ2人目ができるとは限らないし、そのとき悩めば良いことなんですが。。。
    今までの義母の行動や言葉を思い出すと今から不安になってしまって(´・ω・`)
    考えるの辞めます。

• 7月11日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

確かにいろいろ言われて、気になると思いますが、気にしてたら妊活にも影響あるかもしれないですし😅💦
    妊娠はデリケートなので!
    もう義母の事一切忘れちゃいましょう🎵(笑)

• 7月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母のこと忘れたい、、、んですが、土曜日に会うんですよ〜🖐💦
    子供の1歳の誕生日会で。

だから多分、そのせいで義母のことを考えちゃうのかもしれないです😅

また何言われるんだろ〜とか、何しでかすかな〜とか、義母に会う数日前からいつもブルーになります。

• 7月11日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

そうなんですね~😅
    その日だけ、無事に過ごせるといいですね(>_<)
    せっかくの1歳のお祝いなんですから、お祝いの準備等楽しい事考えましょ!(^^)
    私基本的にポジティブなので、嫌な事考えないようにしてます!
    ましてや、義親の事は、、
    なにかあったら後で旦那に全部言います!!
    なんでこっちが我慢しなきゃいけないんだ!と強気で😅

• 7月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

その日が終われば、またお盆まで会わなくて済むと思って。。。
    なんとか乗り越えます。

誕生日会はうちの親もいるんですが、そんなのお構いなしにいつも子供を義母が独り占めするので、そういう態度も嫌なんですよね🖐💦

うちの親は私が実家に帰るときに会えるので、それで我慢できると言ってますが。
    独り占めの態度があからさますぎて本当嫌になります😓

ポジティブなりたーい!
    わけてください!笑笑笑

• 7月11日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

両家いますよね😅

お構いなしに独占するの嫌ですね(´・ω・`)空気を読まないというか、、自己中というか。

もうそれなら義母無視して、2人目出来たら実家に里帰りしちゃいます!!
    義母には黙ってますが(笑)
    後からなんか言われてももう終わった事どうする事も出来ないので、直前で帰ることにしたって言えば、、
    何とかなりませんか?(笑)

実親にまで文句はさすがに言ってこないですよね?💦

• 7月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

でも子どもは両親に懐いているので、義母が抱っこしてても抜け出そうとして、私の母に抱っこをせがむんですが必死に子どもをブロックして無理やり抱っこしてるんですよ🖐💦
    土曜日の誕生日会もそうなるんだろうなと目に見えてます。笑

それ良いですね!
    直前まで黙ってて退院したら実家に帰っちゃうの。
    その案いただきます!笑

• 7月11日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

義母めげないですね(笑)
    分かってるのに毎回それだと、見ててこっちが笑っちゃいそうです😅
    それなら尚更義実家に里帰りは無理な気が、、(笑)

2人目だとこっちも寝不足や、、上の子を少し場所変えてとかして見てて貰わないも同じ部屋で遊ばれてたら結局寝れなくてこっちもきついので(^^;

是非そうして下さい(笑)!
    もうそれまでに、何言われてもスルーして勝手に言わせとけばいいです(^^)

• 7月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

本当めげないんですよ!
    メンタルが強いのか、ただ空気が読めてないだけなのか不明ですけど。

なんだか勇気持てました!
    スルースキル身につけて頑張ります!

• 7月12日
モコモコ

2人目は義実家って、、、当たり前じゃありません!
気を使わなくていいから実家に帰るのに、気を使う義実家にいるくらいなら帰らないほうがマシですよね。
甘えられないし。
旦那さんに言ってもらったほうがいいと思います。
断るという形ではなくて
「俺は実家にかえらせたほうがヒマワリのためになると思うから実家に帰らせる」と言って貰うのは?
旦那さんの決定であってヒマワリさんの決定ではないということを強調したらいいと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

当たり前じゃないですよね!
    そう言ってもらえて良かったです🖐💦

1人目のとき実家に里帰りしたときも、午前中は母が仕事でいないのを知っているので、良く実家に義母が来てたんです😓
    3時間おきの授乳に疲れてしまって、休みたいから来るのを遠慮してもらいたいって言ったら、「じゃあ預かるよ」って言われたり。

0ヶ月の子を預かるって、、、
    って思ったので断りましたが。

旦那にも協力してもらって、その時がきたら断ってもらいます(´・ω・`)

• 7月11日
  • モコモコ

モコモコ

預かる発言も信じられませんね😡
    赤ちゃんを母親から引き離してどうすんだって感じです。
    頑張って下さいね😣

• 7月12日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

「私がお乳でれば預かれるのに」って言われたときには絶句で言葉も出ませんでした。
    里帰り中に旦那が私の実家に泊まることも良く思っていなくて、旦那はうちに帰ってこいとしつこかったので、それもあって2人目は義実家に里帰りしろって言ってるのかも。。。

• 7月12日
ktm.love

その時になったら旦那さんに頼んで強く言ってもらいましょう。
義実家に里帰りは違うと思います。😫💦
普通じゃないですよ(*T_T*)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

その時がきたら旦那に断ってもらいます🖐💦
    義実家に里帰りって普通じゃないですよね😓

もししつこく言われたら
    「お義母さんも2人目は義実家に里帰りしたんですか?」って言ってみようかな。笑

• 7月11日
  • ktm.love

ktm.love

それ!!言っちゃっていいと思います(笑)

• 7月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

勇気があったら言ってみます。
    なんて返事が返ってくるかもちょっと楽しみ。笑

• 7月12日
ゆっこちゃん

そんなの初めて聞きました😂
全然当たり前じゃないと思います!!!笑

めんどくさそうな義母ですね……
私がその立場だったら、里帰りせずマイホームで過ごそうと思ってるので、大変なときは連絡するのでその時はお手伝いお願いします!って言います🙄
義実家に里帰りすることだけは断固拒否したいですね😫

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

全然当たり前じゃないって言ってもらえて安心しました🖐💦

面倒くさい義母なんですよ〜(´・ω・`)
    私や子どもの気持ちや状況は無視で、義母のやりたいことを優先していつも動くので嫌になります😓

• 7月11日
ykr*

当たり前なんかじゃないですよ!!
私の義母も1人目は私の実家にお世話になったから2人目は大変だから私がみるわって言ってますが全力で拒否しました!笑
義母がわざわざ実母にまで言ってたみたいで、実母には義母の言うこと無視していいよと伝えてあります(笑)
義実家は歩いて5分、私の実家は歩いて10分の距離です。
入院中の上の子の預け先も旦那と揉めましたが里帰りの期間を1ヶ月→1〜2週間にすると言うことで私の実家に預けることに納得してくれました(>_<)
ですが里帰りを早く切り上げると義母が押しかけて来そうで私も今から恐怖でしかないですw
義母にはもう直接私の両親に頼んでるので大丈夫です〜って断っちゃっていいと思いますよ(^ ^)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

同じ方が!!
    実母にまで言ってくるとか、相当しつこそうな義母ですね🖐💦
    うちの義母も良く母に電話してくるみたいで、、、
    同じようなことにならなきゃ良いんだけど。

入院中の上の子の預け先もきっとスムーズにはいかないんだろうなと、それも今からモヤモヤしちゃいます😓
    絶対義母が預かりたいって言いそうで。

1人目帝王切開だったんですけど、体調落ち着いてから来て欲しいと何度も何度もお願いしてるのに、毎日「当日行きたい」って連絡してきて。

手術の前日にようやく諦めてくれたと思ったら、手術の翌日に無理やり病院に来るような人なんですよね。

• 7月11日
  • ykr*

ykr*

同じように実母にまで連絡してるんですね(>_<)

上の子の預け先はかなり揉めます!最悪今から子連れ入院できるとこに転院するとこですたwですがなんとか旦那が折れてくれてどうにかなりました( ̄∀ ̄;)

帝王切開だったのですね!
    普通分娩でも疲れるのにそれでも押しかけてくるなら看護師に頼んで面会拒否レベルですね!
    私も上の子産んだ時、産まれてすぐ分娩室に入ってきて看護師さんが実母と間違えて入れちゃってそういうのがストレスになり母乳も全くでませんでした(*_*)
    入院中も毎日で💦
    ですが次はちゃんと友達が来るとかてきとーに言って断る予定です!笑

• 7月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちは母が仕事が午後1時までのパートで、入院中は仕事休めると言っているので母に頼るつもりですが。
    絶対義母が黙ってないと思います。

義母は帝王切開経験してないのに、術後は体が辛いみたいだから体調が落ち着いてからきて欲しいって言ったのに
    「そんなの平気でしょ〜大丈夫よ〜」
    って言うばっかりで、本当にイライラしっぱなしでストレスはんぱなかったです。

実際は2リットル近く出血して、子宮の戻りが悪くて収縮剤ガンガンに入れられて、氷のブロックをお腹に乗せられて、痛み止めも使えないまま次の日の朝まで我慢しました。

お昼には歩かされて授乳も始まって、本当に辛いすぎるのに義母が無理やりやってきて。

生花持ってきて勝手に花瓶に生けてったときは本当に怒鳴りそうになりました。笑
    こんな状態なのに、花瓶の水なんて変えれるか!迷惑!
    帝王切開なめんじゃねー!
    ってもう精神ボロボロで。

ykrさんもストレスで母乳でなくなっちゃったんですね🖐💦あれ本当に辛いですよね。義母のせいなのに。

ykrさんも今回は義母から何も害がないと良いですね!
    祈ってます🙏✨

• 7月11日
りんご

無視でいいと思います 笑
私だったら無視して自分の実家に里帰りします。

なんなら義母と疎遠になってもいいので✨

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

はい。無視します。笑
    みなさんから当たり前じゃないと言ってもらえて勇気でました!
    私が我慢することないですよね。
    自分の実家なんだもん。
    自分の親なんだもん。

• 7月12日
まりんこ

全然当たり前ではないですw
本当に当人様の好きなように、楽なようにするのが一番だと思います。
ましてや相手方を苦手だと思うのであれば
相当なストレスに決まってますよね😭

上の子供が保育園、幼稚園にいかれても事情は変わりますし、
家が近いとなると また色々とありますね😅

でも、イヤイヤ行くことはありませんよ。

出産後の大切な時間をそんな苦痛な空間にいることはおすすめきません😭

色々ご事情はあるかとは思いますが。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

1人目実家に里帰りしたときもしょっちゅう実家に義母が来てたので。
    それだけでも相当ストレスだったのに、義実家に産後里帰りなんて考えられないです🖐💦

もしまた同じこと言われたらスルーします。無視します。

• 7月12日