※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1ヶ月以上便秘で、浣腸しても出ない息子。母乳だけで足りないか不安。病院では浣腸してスッキリするよう言われるが、自力で出せない方法は?

3ヶ月 (102日)

ここ1ヶ月くらい息子の便秘がひどくて
自力でうんちがでません。

ちょうどいいタイミングで健診やら、病院にいくついでがあったので便秘の話をして浣腸してもらって出しています。

今回も4日便秘。
昨日綿棒浣腸しましたが、出る気配なし……

昼間は母乳だけなのですが、足りなくてうんちが出ないのでは……と旦那。
病院では、母乳が足りないとかは言われてません。
病院に行くと浣腸してスッキリして帰るか‼みたいに言われます。

お腹マッサージはしょっちゅうしているし、今日は白湯を30gほど飲ませてみました。が、いまのところ予兆もなし。
でもみてる限り、お腹苦しい風でもありません。

何とか自力で地(うんち)をだすようにもっていけないでしょうか。

コメント

あーもんど

うちの子も6ヶ月まで便秘ひどかったです!5日出ないと病院で浣腸してもらってました✨お腹マッサージしても綿棒浣腸しても砂糖水飲ませたり色々試しましたがダメでした💦でも離乳食始めた途端便秘も治り始め、今は毎日2〜3回するぐらい快便になりました❣️

• なつ

なつ

毎週浣腸してもらうような感じになってしまいます。
    これは癖にはならないのでしょうか。

体重は順調に増えているんですが、母乳が足りなくて水分不足ででられなくなってしまったのでしょうか?

• 7月11日
あーもんど

うちの子も毎週浣腸って感じでしたよ〜💦クセにはならないと思いますけどね😓

うちの子も順調に体重増えてたので母乳不足だとは思わなかったですけどね😭でも7ヶ月から卒乳に向けてミルク足しだしたら結構出るようになった…かもですね💦もしかしたら足りてなかった!?と今思うことはあります⤵️そればっかりは分からないです😭

• なつ

なつ

ミルク足してみて様子をみてみようかな……
    でも出ないのはよくないので病院に行かないとですね‼
    ありがとうございます。

• 7月11日