※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

怒られるのが怖くて謝れず、母親との関係が困難。怖さから声が出ず、自信を持てない。アドバイスを求めています。

怒られるのが怖くて謝れません。
謝らなくちゃいけないのがわかっている時に怖くて声がでなくなってしまいます。
なので相手からはアイツは謝りもしない、反省していないと思われてしまいます。
謝ったところで許してもらえない。
余計に怒られてしまうと思ってしまいます。
人と話すのも相手からどう思われるか怖くて話せません。
休憩時間や話しかけられるのにビクビクしてしまいます。

小さい頃から母に怒られるときに毎回過去の関係ない事を掘り出し怒鳴ってきたり、手をあげられたり、一人っ子ということもあるせいかとても過干渉です。

学生のときは携帯代を払ってもらっていたので携帯の履歴を見られたりしました。
お前はなんでこんなに出来が悪いんだ。
私の子供じゃないと言われたりもしました。
母の顔色ばかりを伺ってしまいます。
自分の将来も母に決められて、私の事を考えていつもベストな選択をしている。
私は間違えない。全部私が正しいと言うのが母の口癖です。

機嫌がいい時はいい母なのですが機嫌が良い日があまりありません。
全て私のせいだと言います。

小さい頃から家事をやると洗濯物の畳み方が私と違う。余計な事をするなら勉強しろと言われ、家事をしないと、本当に気が利かない。親切だわ!!と嫌味を言われました。

怖くて何も言えない私に何かアドバイスをお願いします。
本当に困っています。

コメント

UMIMI

私もそうです。幼少期からの事を言うとキリが無いくらいで他人に引かれますが^^;
母の前だと、呼吸一つ一つ、行動一つ一つ、気になってコントロール出来るようにもなりました。
私の母も自分が一番正しい、結構いたわってほしい?見返りがほしい?みたいで子供を抱っこするよと言われ抱っこさせると後で、あの時抱っこ代わろうか?の一言もない!
お会計の時もお互い出すよ!出すよ!で母が支払う時はかなりギリギリまで出す意思を見せないと後で図々しい!とも言われます。
お金お金なので、お金を渡したりするともう上機嫌で凄いです(笑)
凄く神経質なので、例えばカーテン閉めてと言われ5mmでも開いてると殴られてました。
掃除機をかけてと言われ、ゴミ一つ落ちてれば凄かったです...

UMIMI

後は、実家に居た頃は、昼寝を一度もした事がありません(笑)
以前一度昼寝なんてものしようとするものなら叩き起こされ何故お前が寝る必要があるんだ!と言われます。

• かりん

かりん

わかります。私は母の店で働いているのですが、保育園に空きが無いのでおんぶしながら働いているのですが母に私の方が疲れてるんだ。
    そいつを早く保育園に入れろと毎回言われます。

• 7月11日
  • UMIMI

UMIMI

そうなんですね...下の方が早く家を出て...洗脳と言われておりますが、実際家を出ても幼少期の頃からのものなので、その洗脳から抜け出すことってあまり出来ないんですよね💦これはこういう母親を持つ人しか分からないと思います....ただ、母が同じ場所に居ないと凄く気分が違うと思うので、やはり出るという事はどうでしょうか?

• 7月11日
  • かりん

かりん

親身に回答して頂きありがとうございます!!

• 7月11日
  • かりん

かりん

旦那と相談して家を早く出るようにしてみます。

• 7月11日
ぷに

家を出るべきです。

かなり悪影響がでています。。

一度洗脳のような生活から抜け出してみたは?

後、謝らないのはやはり問題です。
知り合いに1人怒られたり何か言われたりすると話を変えたり自分の悩みに持っていったりする子がいてちょっと変じゃない?絶対謝らないし、悪いと思ってないか怒られたくなさすぎやろ。。と。

悪い事をしたら謝る。

それがマナーで礼儀になってきますよ☺️

なかなか育った環境を打破するのは難しいと思いますが😥
お母様以外の人の反応を、勇気を振り絞って確認してみてはどうでしょうか…?💦
謝った時の相手の反応は人それぞれで、お母様の反応が全てではないと気がつく作業が必要になるのかなって思います。
ご主人様が理解のある方なら、そのトラウマを打ち明け、謝る練習させて欲しいってお願いしてみては…
相手だって同じ人間で、完璧な人なんていないですから、まずは、かりんさん自身が、かりんさんという人物を認めてあげる勇気を持って欲しいと思います🙂

りんこ

大変ですね💦
私も一人っ子ですが…

その状況は会社で、ということですか??
会社でならば、よほどのことがない限り「怒る💢」というような怒られ方はしないような気がするのですが(言いたいことわかりますか?💦)…

そういう意味では、とりあえず「すいません」は必ず言うで徹底してみてはどうですか?

会社の人間は、かりんさんのお母さんではありません。
お母様のような怒り方をされることはないはずです✨

育って来た環境だし、変えていくのは大変だと思いますが、どうか少しでも快方に向かいますように…

ちょこむ

私も、母親の育て方のせいで私はこうなったんだ…って思う事が多々あります。
でも大人になって、いつまでもそう考えてても仕方がないなって最近思うようになりました。

親のせいにしてても周りにはそんなの全く関係のない事です。だから自力で治さないと、と私自身思っているところです。小さい頃からの性格なので治すのは中々難しいですが、自分の嫌なところを発見できただけ進歩かなと思っています。

かりんさんが謝る事ができないのは、かりんさんからすれば親のせいですが、周りは親の育て方が悪かったんだなぁとはいちいち思ってくれないと思います。謝れない人なんだ、常識ない人だな。そう思われるだけです。

自分の問題のある部分がわかっているなら、それをこれから治すか治さないかは、自分自身だと思います。

かりんさんはもう子供ではなく、自分の事を客観的に見れる立派な大人だと思います。親のせいにしてても、いい方向にはいかないと思います。
親を反面教師にして、変わる努力は必要だと思います。お互い頑張りましょう(>_<)