※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

1歳3ヶ月のママやっていて今妊娠4ヵ月の者です(^^)旦那の実家に住んでい…

1歳3ヶ月のママやっていて今妊娠4ヵ月の者です(^^)
旦那の実家に住んでいます。
お義母さんの妹がたまに遊びに来て子供と遊んでくれて助かっているのですが、チューしたり食べかけや使ったお箸などでご飯をあげたりで困っています(´・_・`)
お義母さんも前食べかけなどあげていたのですが、ずっとそれだと困ると思って頑張って言ったり1歳検診の時に保健師さんに言ってもらったりで今はやめてくれています(´・ω`)
しかしたまにくる妹さんにはなかなか言えず、、
私達夫婦もチューなんてしたことないのに(;_;)
なんて言えばいいと思いますか?
柔らかくいいたいんですけど性格的に私はキツく言ってしまいそうで、、
虫歯菌付いたら困るからってゆーのは失礼かなと思って言えないし、チューはダメー!!ってゆーのも気分を悪くしちゃうかなって( p_q)
なにかいい言い方があったらお願いします!

コメント

虹まめ

ご主人に注意してもらっては?

• まあ

まあ

主人も仕事でだいたいいないんです(;_;)
    しかも主人がいる時はやらないってゆう感じで、、(´・_・`)

• 7月11日
  • 虹まめ

虹まめ

自分の親戚だったら言いやすいのに😡

子供にチューとか私達夫婦も義母もしてないので、出来ればお断りしています。とかいっちゃうとか

• 7月11日
  • まあ

まあ

ほんとですよね(´・_・`)
    自分の親戚だったら言えるのにって思います( p_q)
    はっきり言った方がやめてもらえるんですけどね…
    なかなか言えなくて(;_;)

• 7月11日
ラン

伝えるのも、どう言ったら気分悪くさせないように伝わるだろうと悩みますよね。
うちの父が自分の箸で御飯あげたりするので、ずっとモヤモヤしてました。ズバッと言いたいけど、気分悪くさせてしまうのかな…と思っていた矢先、テレビでたまたま大人と同じ箸を使ったら虫歯菌がうつるってやっていて、それを遊びに行ってご飯食べてる時に「この前、大人と同じ箸を使ったら虫歯菌が移るってテレビでやっててさー!そんな事あるんだねー!私が小さい頃は同じ箸であげてたりしたんでしょ?考え方とか時代とともに変わるもんなんだね!私も同じ箸を使わないように気をつけよう💦」と言った瞬間からヤメてくれました😄
普通の会話程度で一度言ってみたらどうでしょうか?やんわり言って伝わってくれると良いいですね😆!

• まあ

まあ

たまたまTVでやってたとかがいいですよね(´・_・`)

• 7月11日
  • まあ

まあ

やんわり会話してみるのもいいですね!
    今度ご飯食べてる時に来た時は言ってみます(^^)
    伝わることを願うしかないですね(´・_・`)
    前、おばあちゃんが缶の飲み物飲んでて欲しがったからちゃんと口付ける前にあげてくれてて!それを一緒に見てて、いつもばあは口付ける前

• 7月11日
  • まあ

まあ

いつもばあはちゃんと口付ける前にくれるもんねー!って言って、うんうんって聞いてたから理解してくれてるんだって思ってたんですけどね(´・ω`)
    途切れ途切れになっちゃってすいません(;_;)

• 7月11日