※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
妊娠・出産

授乳に関する質問です。乳腺炎を予防する方法や母乳出るためのマッサージのタイミングについて教えてください。

まだまだ早いですが、授乳について教えてください!
2人目妊娠中ですが、1人目の時は訳あって完ミでした。🍼
2人目は、母乳で育てたいという憧れがあります。
そこで、母乳で育てたい友達は乳腺炎なったりとかしてますが、乳腺炎怖いなと思ってます。
乳腺炎にならないように気をつけることとかありますか?
例えば授乳するたびに消毒とかした方がいいとかあるんですか?し終わったら。、
あと、母乳出るようにマッサージとかありますけど、、それって何週以降にやるのが良いんでしたっけ?
その前にできることとかもあるんですかね?
無知ですみません。母乳育児憧れていたので、今から楽しみです

コメント

ksママ

下の子完母です!
マッサージなどは
りん月入ってからで
出産したあと
回数多くなりますが
根気よく吸わせる事でした!
乳腺炎にはなったことないです💦

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    完母だと、時間関係なく授乳する感じなんですか?
    ミルクだと、3時間おきに与えてましたが、完母の方が寝不足なりそうですね。。^^;

    • 7月11日
  • ksママ

    ksママ


    時間関係ないですね💦
    上の子居ての完母は正直
    しんどいです💦

    • 7月11日
  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    そうなんですねー!大変ですね^^;

    • 7月11日
  • ksママ

    ksママ


    慣れれば大丈夫ですが
    最初の2ヶ月ぐらいは
    しんどかったです😊

    • 7月11日
  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    そうなんですね!母乳なめてました!^^;哺乳瓶あらったりとか、作ったりする手間がなくていいなぁ!すぐあげて、すぐ寝れるなぁとか思ってました^_^^^;

    • 7月11日
  • ksママ

    ksママ


    夜は添い乳で大丈夫でしたが
    日中はそうも行かなかったので
    座って授乳しながら
    上の子と遊んだりとかでしたよ😍

    • 7月11日
  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    1人目の時は一緒に寝てればいいけど、上の子いるとそうもいかないですもんね^^;
    そこが不安でした。
    とりあえず保育園に行かせますが、里帰り一カ月間は実家に帰るので。。
    親も働いてるしなぁと^^;
    楓❤️爽ママさんのとこも4歳差ですかね?
    うちも、4学年差になる予定ですが、息子は手伝ってくれるかな?って感じです。

    • 7月11日
  • ksママ

    ksママ


    うちは2歳7ヶ月差、の
    三学年差です😊
    保育園や、里帰りできるなら
    完母でも問題ないでしょうね✨

    • 7月11日
カスタード

すみません、途中で送ってしまいました。

助産師さんのところへ母乳マッサージに通っていました^ ^
私のところは37週に入って1回行って次は産後から本格的にスタートとなりました!
好きなものを食べていても乳腺炎にならなかったです^ ^

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    母乳マッサージって、産後から本格スタートになるんですねー!!
    乳腺炎なる人はなるんですよね。。
    できればなりたくないです

    • 7月11日
ネリネ

母乳には2種類あって、

・差し乳
赤ちゃんが吸うと生産される
・溜り乳
吸ってないときでも生産されおっぱいに溜まってく

多くは溜り乳からスタートして、需要と供給のバランスが整うと差し乳に移行します。中には始めから差し乳の人、ずっと溜り乳の人がいますが。

溜り乳の人の方が乳腺炎になりやすいです。差し乳だからといって乳腺炎にならないわけでもないです。
乳腺炎は乳腺の詰まりが大敵なので、赤ちゃんにいろんな角度から吸ってもらうのも大事です。
横抱き、縦抱き、ラグビー抱きなど、満遍なく吸ってもらうと乳腺炎になりにくいと思います。この辺は母乳外来などに通って助産師さんに教えてもらうといいかなと思います。

乳腺炎を予防するブレンドティーもあります。

乳腺炎になるならないは体質も大きく関わるので、今からこうだと断言することは難しいですね。

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    そうなんですねー
    詳しくありがとうございます!母乳って奥深いですね!!
    体質でいうと、母が乳腺炎で切っているので、私もなりそうな気がします^^;

    ブレンドティーもあるんですね!!😲!!

    • 7月11日