※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

離乳食作りにシリコンスチーマーは時短になりますか?料理が苦手で10倍粥に続く野菜作りに挫折し、疲れた様子。居室とキッチンが離れているため、様子見ながらの作業が大変そうです。

離乳食作りにシリコンスチーマーって時短になりますか?

生後5ヶ月の娘の離乳食(初期)で、10倍粥はクリアしたので野菜もやってみようと作ったのですが、ニンジンを鍋コトコトでもう挫折しそうです😭

元々料理苦手で、普段の料理も義母任せになってしまってるので😢
10倍粥と同時並行でやったのが良くなかったのかも知れませんが凄く疲れました😂

居室とキッチンが別の階で、娘の様子見ながらというのもあったかも知れませんがヘトヘトです…

コメント

とらきち☆

なるとおもいます!やわらかくして、適当につぶしてあげたらよいとおもいます!

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

クックパッドやネットで見てもかなり時短になりそうなので、今度シリコンスチーマー買いに行きます!

義実家に同居で、スチーマーあるんですが犬にあげる用で使ってるので何となく共用したくなくて…偏見ですよね😅そのままあげてるわけではないんですけど

• 7月11日
  • とらきち☆

とらきち☆

私も嫌ですね…😅

鍋でグツグツ夏はきついですね(。>д<)私は秋~冬だったんで頑張れましたがそれでも疲れてました…

あとから思えばだいたいでも大丈夫ですよ~✌(笑)

頑張ってくださーい❗

• 7月11日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

同感してもらえて嬉しいです😭

お粥も同時にグツグツだったので汗だくでした😅

ありがとうございます💦

• 7月11日
p

シリコンスチーマー便利です!
初期野菜類はほぼお世話になりました
楽できるところ楽しましょう!

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

そうなんですね!
    ただでさえ要領悪い上に料理苦手なので、楽したいです😭

• 7月11日
ゆんける

シリコンスチーマー使ってましたよ🙆
あとは、じゃがいも・人参・タマネギをみじんにして、圧力鍋で煮てました😃早いし楽チンですよ❗
私も、料理は苦手&好きぢゃないです(笑)

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

圧力鍋ですね✨😳
    義実家にあるのですが、使い方よく知らず😭

• 7月11日
ゆう

シリコンスチーマーだと、繊維が多いお野菜はちょっと大変な気がします。
さつまいもやカボチャは楽ですよ♪

人参などは、皮を剥いたらアルミホイルでくるんでお粥を作るときに炊飯器に入れるだけで柔らかくなるのでオススメです(^^)

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

そうなんですね💦
    柔らかくなるまでに時間かかるんですかね?
    ちなみに鍋では40分くらい煮てました(;´・ω・)

晩ご飯の支度は義母任せで、ご飯は夜にしか炊いてないのです。(日中研ぐのは私なのですが)
    義母に交渉して、入れさせて貰えるか聞いてみます😅

• 7月11日
くま

野菜はゆでるよりチンしたほうが栄養が水に流れないらしいです。40分も煮るなんて!私も無理です!先に小さく切ってしまうと柔らかくなりにくいですよ。
最初は炊飯器にポイッと入れるだけにしてました!出して潰すだけで、楽でした。ストックできる量ではないですが。