コメント
はじめてのままり
自分が働かなくても家庭は回るとしてもですね 。実際に私はそれで1人目2人目産後5ヶ月から働いてますし 、今回は産後3ヶ月で復帰という形を取ってます 。
はじめてのママリ🔰
経済面で復帰しましたが、自分が働かなくても生活できるなら100パー幼稚園まで自宅保育します!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙏
わかります‼︎同じ意見の方おられて嬉しいです☺️- 5月20日
べべ
働いて保育園に入れる派です🙋♀️
私が働かなくても実際家庭は回るのですが、私自身仕事がストレス発散になっているので働きに出たいです☺️
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
やはり仕事がストレス発散になるという方もいらっしゃるんですね🙂↕️- 5月20日
はじめてのママリ🔰
働かないで幼稚園から入れました!
産むまで保育士をしていて、自分の子は自分で見たいし、自分の子預けて人の子見るのもよく分からないよなと、、
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
保育士さんだったらより自分のお子さんはみたいですよね😭- 5月20日
はじめてのママリ🔰
経済的に余裕があるのと、私自身に特にキャリアはなかったので幼稚園にしました。
うちの地域は保育園より幼稚園に行く子が多い地域なので、当たり前に幼稚園にしたという感じです。
後は初めて歩いた!とかそういう瞬間を見逃したくなかったのもあります!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
そうですよね〜🙂↕️
幼稚園の子が多い地域なのですね‼︎
うちは保育園の方が多そうで、、
初めては見たいですよね🥹- 5月20日
ママリ
我が子と家でゆっくり過ごしたいです😊🩷
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
わかります〜😳🩷- 5月20日
-
はじめてのママリ🔰
実際はどうされましたか?😳
- 5月20日
-
ママリ
3歳まで一緒に過ごしました☺️
それから幼稚園に入れました☺️
宝物のような時間を過ごせたことに感謝してます🩷
今でも、あの頃の子ども達に会いたくなります🥹- 5月20日
-
はじめてのママリ🔰
ひゃー素敵です😭🩷🩷
何にも変えられない宝物ですね😭
お金の心配とかは特になかったですか?😭- 5月20日
-
ママリ
幼稚園行きだしてから働けばなんとかなるーって前向きに考えてました☺️- 5月20日
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね‼︎ありがとうございます😊
- 5月20日
はじめてのママリ
私は子供とずっとしんどいなぁと思いつつ自宅保育してます。もう絶対無理!ってなったら働けばいいかと思いながら過ごしてます😂
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
どちらにせよやはりしんどい部分はありますよね〜😭- 5月20日
きな子
私が働かなくても生活できますが、生活水準の確保のためでもあるし、
1番の理由は今の職場が高待遇で休みやすいので、やめてしまったら働きたくなった時に今以上の職場はないかな‥というのが1番の理由です
なので、しばらくは時短で緩く働きます。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙂↕️
余裕持ちたいですよね🙏
わかります、、私もこのまま緩く働くか、、悩みます- 5月20日
さおり
私は前者です!
元々の仕事が好きであること、自分で使うお金は自分で稼ぎたい。ので働いてます!
とは言え、扶養内パートで保育園預けるのは週2~3日です!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
お仕事が好きなんですね‼︎羨ましいです🙇♀️
週2〜3くらいがベストですよね、、
うちは扶養内だと保育料引くとあまり残らなくなるので勿体無い気がしちゃいます…- 5月20日
はじめてのママリ🔰
後者でした!
仕事自体は4年しか働いてないで大したキャリアもなかったし、資格必須な職業ですが凄くしんどいので産休育休取って復帰するのは私には無理だなーと😂
仕事バリバリするような人には憧れるけど私の性格的には家庭に入って仕事は扶養内くらいがちょうどいいです🥹自分で言うのもですが、真面目すぎる(?)ところがあって自分のキャパ以上に頑張ろうとしちゃうので仕事もフルで家事育児も100パーセントは私には心が折れてしまいそうです😭
なので3歳までは自宅保育して今年の春から幼稚園の年少で入園しました🥹今は家事育児を犠牲にしなくて済むように扶養内パートしてます😊
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
すごい共感しましたー😭
わたしも資格職なんですがお金にならない割にしんどいです😇
そして両立しちゃうと家事育児も手抜けなくて爆発しそうです、、
めちゃくちゃ理想出来ですー!
幼稚園からパートも羨ましいです💫
実際やってみてどうでしたか?- 5月20日
-
はじめてのママリ🔰
扶養内なのにやっぱりしんどいです!!
先週からパート始めたんですが家に帰ってから無気力です😂
仕事自体始めたばかりで覚えること多いし、飲食なので平日お昼でもそこそこ混むからそれも相まってどっと疲れます💦でも逆に子供預けてる間、ボーーっとしちゃうよりは仕事してた方がお金にもなるしパート自体は始めてよかったと思ってます🥹あとは私の体力が増えることを望んでます🥹- 5月20日
-
はじめてのママリ🔰
体力は本当何年なくなりますよねー、、😆💬
有意義な時間ではありますね‼︎
幼稚園まで自宅保育はどうでしたか??- 5月20日
-
はじめてのママリ🔰
2歳くらいでイヤイヤ期が本格的になったのでその時は何回も保育園預けて離れたいって思いましたよ〜😂2歳半くらいで落ち着き出したんですがそれまでは毎日イライラしてたし、怒鳴りつける日もあったし😵
途中でトイトレも挟んでるんでそれも大変でした😰保育園組は保育園でトイトレ完了できるみたいなんですが自宅保育だと幼稚園前にオムツを自宅で取らなきゃいけないのでトイトレ中はイヤイヤ期も重なって大変でした😰
ずっと家にいる訳にもいかないからイオンとか有料の遊び場とか行きまくったんですが帰るのが嫌すぎてグズるしスーパー行けば何でもかんでも触ろうとするし…今思うも結構しんどいことばかり思い出しますが頑張って自宅保育して良かったです😊
途中で何度も離れたいって思ったけどいざ幼稚園始まってみれば凄く寂しかったです😭- 5月21日
-
はじめてのママリ🔰
やはりそこが鬼門ですよね😱💬
無い物ねだりにはなりますよね😭
離れていたら離れていたで
もっと一緒にいたかったーって思いそうですし、難しいですね😂- 5月21日
ままり
将来の子供の教育費も無理なく対応できて、本当に一生働かなくても生活できそうなら、働かずに幼稚園がよいです!
いつかは働かないといけないなら、社会復帰や保活の大変さ、小1の壁、キャリアの中断…諸々考えると自分の首絞めそうなので働きます。。
今も仕事しんどいですが、長く勤めてるからこそそれなりの収入維持しながら、産休や時短とったり、在宅勤務させてもらったり融通きいてるとこあるので🥹
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊なかなか一旦やめる勇気はでないですよね😖😖
- 5月23日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙏
すごいです!それは息抜きのためとかでしょうか?
はじめてのままり
仕事がそれなりに好きなのと 、年数を積むことで違う資格が取れたり(社会福祉士など)視野が広がるので 、、ですね