※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

アパートの2階に住む女性が、下の階に住む神経質なおじいちゃんから生活音についてクレームを受けている。管理会社や他の住人は理解があるが、おじいちゃんは耳を貸さず、赤ちゃんが生まれることでますます心配している。

愚痴です、長文です、、⚡️

築30年超えのアパートの2階に6月から住んでいます。
真下に住んでいるおじいちゃんが神経質すぎるみたいで、入居してすぐに「エアコンの室外機が振動してうるさい」「足音がうるさい」とわざわざ言いに来た。2回も。
で、さっき管理会社から連絡があって昨日と今日続けて管理会社のほうにおじいちゃんは言いに行ったらしい。

おじいちゃんと一緒に住んでいる奥さんや管理会社の人はまともで理解があって、古いアパートの1階に住んでいるのだから多少の生活音は仕方がないと説得してくださってるみたいなのに聞く耳を持たないらしい。

深夜に動き回っているわけじゃないし、朝は早くても6時から弁当作り、夜は遅くても23時までにはテレビを消して寝ているし、非常識レベルなことはしていないつもりです。

こんな文句ばっか言うならなんで1階に住んだの?って思います。私の前の実家がアパート1階でしたが、2階の人の生活音に文句をつけたことなんかありません。多少は目を瞑るべきだと思うんです。
わざとドンドン歩いているわけじゃないし、テレビも爆音を流しているわけじゃない。普通に生活してちゃいけないんですか。そりゃ集合住宅だから、一軒家より少しは気をつけないといけないとは思います。けど私と旦那は抜き足忍び足で忍者みたいに生活しなきゃいけないんですか。

これから赤ちゃんが産まれるからもっとうるさくなると思います。ですが私と旦那だけの生活音でこれだけ気にされていたら正直しんどいです。管理会社も下の奥さんも、気にしないでと言ってくれますが、これから赤ちゃんが一緒になったときが更に心配です。
おじいちゃん達も4月から入居で私達も6月から入居でお互い入居してばっかで引っ越すつもりは無いだろうしなぁ。。

ふうーーー吐き出した😑💨

コメント

kaana☆

居るんですよね神経質な人💧
でもそう言う人って何言っても駄目だしこちらがいくら騒音対策しても認めてくれないんですよ💧
子供の足音や遊ぶ音で揉めて何年か前に殺人事件ありましたよね…
私なら怖いので引っ越します💧

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    殺人事件なんてあったんですか💦
    私も引っ越すお金があれば引っ越したいです。

    • 7月11日
いぬがお

子供産まれるなら2階は辞めたほうがいいかと・・・今言われるならこれから絶対もっと大変ですよ💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    家賃立地その他もろもろ条件に合うところが今の部屋しかなかったんです。おじいちゃんに耳栓でもプレゼントしようかなぁ、、

    • 7月11日
ぴーちゃん

途中までお子さんいるかと思ってましたがまだ二人の生活音だけで言われるんですね💦💦
これからもっとうるさそうですね..

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    まだ私の実家が近いのが救いです。子供連れて避難できるので、、💧笑

    • 7月11日
rochi☆

辛いですね💦
ただ可能なら引っ越しも検討したほうがいいかもしれないです。

歩き始めると子ども独特の歩き方が響きます。
これからもストレスを抱えるのは辛いとおもうので

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    新生活を始めたばかりでこれから赤ちゃんの為にもお金を貯めようって時なので、、それに家賃も立地もとてもいいので引っ越しは全く考えられません。お金持ちになって一軒家を買いたいです😭

    • 7月11日
ちゃりん❤︎*。

典型的な頑固ジジイですね(;'-' )
なにも気にせず生活を続けたとしても、いちいち文句言ってくるようじゃこっちの精神が持たないです😭

じいさんに対して、旦那様がガツンと言ってくれたことはありますか??
それでも無理なら怖い世の中なので、引越しも考えますね…。
なんでこっちが金かけなきゃならんのだ💦って理不尽な気持ちになりますが( ˟_˟ )

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ほんと頑固ジジイです、、。

    旦那はもしまた家に来たら、俺がガツンと言うよ!と言ってくれています。
    引っ越しは現状考えられないです、、おじいちゃんがどっか行ってくれないかなっていつも思います😡笑

    • 7月11日
うどん( ˙꒳​˙  )

1階に住んでる者です!
2階の先に住まわれていたご家族(最年少3歳の大家族)がめちゃくちゃうるさくて迷惑してる側です(^_^;)
主さんも1階に住んでた事があるとの事でご存知だとは思いますが、カーペットやスリッパを使う、扉はそっと閉めるなど、私は上の階に言いたいっ(´;ω;`)(1年近く言えてない)
1階のおじいちゃんも神経質なんやろうけど、音って気になりだしたら余計気になるので…
私が音を我慢できるようになったのは、上の階の方と仲良くなった事です。
いびきのうるさいご主人も声のデカイ奥さんも足音のうるさい子供達も、1年経って顔見知りになれば、今日も元気だな〜と思える様になりました(^_^;)
何が言いたいか分からなくなりましたが、主さんも相手さんも引っ越したばかりでまだ慣れなくて気疲れしてると思うので、これから挨拶などして神経質なおじいちゃんも慣れてくれると良いですね(^_^;)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    音が気になる側の方の意見ありがとうございますm(_ _)m
    どんなに気をつけていても普通の生活音で気に触るみたいなので、もうこれ以上気を付けようがないです😨💦

    仲良くなる作戦やってみようかなあ、、夫婦2人でこれだけ気にされてるんじゃ子供が産まれたら、、とゾッと思いますヽ(;▽;)ノ

    • 7月11日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    確かに赤ちゃん産まれた…って気になりますよね。
    事件などもありますし怖いですが、ストレスためないように、またママリに書き込みしてくださいヽ(;▽;)ノ

    • 7月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭
    うどんさんのような優しい方のご意見ほんと嬉しいです。ストレスためないようにします!

    • 7月11日