※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

検診でバースプラン用紙をもらいました。旦那と立会い出産希望。優しく接してほしい。出産経験者の意見を参考にバースプランを作成します。

今日検診だったのですが、次回の検診までにバースプランを書いてくるように用紙をもらいました!

わたし自身とくにこだわりもないので、旦那が立会い出産してくれたらいいかな~と思うぐらいです!

医師やスタッフにしてほしいことはありますか?との欄がありますが、出産を経験された方でこんなことしてほしかったとかこんなことされて良かったとかあれば教えてください(゜▽゜)

ちなみに、私はイラちなので陣痛でしんどいときに追い討ちかけられるようなこと言われるとイライラして当たり散らしてしまいそうなので優しく接してほしいとは書きました🙄👍笑

みなさんの意見を参考にしてバースプラン記入したいとおもいます💗

コメント

さき

私はカンガルーケアを希望しましたよ!
産まれてすぐ赤ちゃんを胸元に置いてくれたり
触れることが出来ます(*^^*)

• ママ

ママ

こんにちは!
    カンガルーケアっていうんですね!
    もらった別用紙に、それを希望するかしないかの紙が入ってて病院的には推奨してる感じだったのでカンガルーケアはできそうです😆✌️

• 7月11日
ゆみモン

私もこだわりなくて
旦那が立ち会いしたいってのと
陣痛の合間に音楽聴きたいって
書いたんですけど
陣痛始まってから3時間半で産まれたので
音楽聞く暇も無く…笑
CDすら持っていかなかったし
バースプラン書いてもさほど
意味無かったなーって思いましたが
立ち会いしたいって書いたのは
良かったです☺️

• ゆみモン

ゆみモン

あと、赤ちゃんの頭、肩、腕が出てから
    自分で取り上げれる事も出来る所だったので
    それも希望して自分で取り上げれたのと
    カンガルーケアも希望して
    それも良かったなと思いました☺️

• 7月11日
  • ママ

ママ

音楽とかも聴けるのですね!
    でもたしかにバタバタして聞く暇なさそう🙄笑。
    あたしは無音のほうが落ち着きそうなので音楽はやめときます✌️笑
    立会いは旦那にしてほしいのでそれは絶対書いておきます!

• 7月11日
ちか

私は出来るなら立会の旦那にへその緒切ってほしいなぁ😊

あとは陣痛中はよく放置されるって聞くんで、出来るだけ声かけに来て欲しいです笑

• ママ

ママ

へその緒とか切れるんですね😍
    旦那に聞いてしたいようなら、ダメ元で書いておきます!!
    貴重な記念ですよね!

放置は嫌なのでほどほどに見に来てほしいとも書いておきます🤤笑

• 7月11日
ねこねこ

私は胎盤見せてもらいました!
臨月に入ると赤ちゃんの体重が増えなくて誘発で生みました。
胎盤を見せてくれ、ここに赤ちゃんが入っていたんだけど、袋が小さいね。だからあんまり大きくならなかったのかなと言われました。
胎盤が本当に袋になっており、この中にさっきまで赤ちゃんいたんだと思うと神秘的でした😃

• ママ

ママ

胎盤とかみれるんですね!
    せっかくなので見てみたいので書いておきます!!!
    母の身体はほんとに神秘的です💗

• 7月11日
ひろppp

旦那が血が苦手なので立ち会いしません。って書いたのに、いざ出産するとき、なぜかついてきたので笑、助産師さんたちが気を使って、旦那にはあまり血が見えないようにしてくれました😂でも、感動したらしく全然血は気にならなかったらしいです😂
私は、薬で母乳があげれないんですが、出産までに時間がかかるから、薬が母乳にいかなくなるので、初乳だけあげたい!とお願いしました。
しかし、結局、その日は薬を飲まなかったので、3回あげる事が出来たのでとても嬉しかったです😊

• ママ

ママ

旦那さん血は大丈夫でしたか?笑
    うちの旦那はケロっとしてるタイプなので血は大丈夫そうです!
    でも涙もろいのであたしより泣くのが目にみえます😱笑
    母乳あげることができてよかったですね💗
    私もなるべく母乳で育てたいので頑張ります(*>ω<*)♡

• 7月11日

なんでもいいから書いてと言われたので
とにかく励まして下さいと書いたら本番で病院のスタッフ総出の勢いで励まされました笑
けど30時間の難産だったので結果オーライです。

三太郎ママ

立ち会い出産と生まれて直ぐに旦那と赤ちゃんと3人で写真を撮って欲しいと。カンガルーケアは病院の方針でしました^_^

あと、マッサージをして欲しいこと、やり方を旦那に教えて欲しいことを伝えました😊

マッサージ、とても心地よくて陣痛がバンバンきてても辛くなかったです😄