※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

5年生の娘が学校で生理になりましたが、出血は少なく、腹痛もあるため、学校に行かせるべきか悩んでいます。生理が安定する時期や、毎日ナプキンを持たせるべきか、来月の学校行事に備えてナプキンを持たせるべきか教えてください。

5年生の娘なのですが、学校で生理になったそうなのですが出血はそんなにしてません💦ナプキンは一応してますが、腹痛あっても学校に行かせるべきか休ませるべきか分かりません😣生理が安定するのはいつくらいですか?
とりあえず、毎日ナプキン持たせたほうがいいですか?🥲
来月、学校の行事で泊まりがあるのですが、生理にならなくてもナプキン持たせるべきですか?質問ばかりですみません🙇💦

コメント

みー

小学校教員です。

まず、宿泊行事についてですが、どの学校でも宿泊行事の前には女子向けに生理の話は必ずあるかと思います。その時にナプキンの付け方等も教わるケースが多いです。(授業では四年生の時に生理について学んでいるはずです)
そして、いつ生理になるかわからないのでまだ初潮を迎えてない子もナプキンは必ず持って行くように指導があるはずです。


腹痛のレベルにもよるかと思います。小学生だと生理周期も不安定だと思いますし、生理痛もその時々によって変わると思います。本人が起き上がれないほどの痛みなら休ませてもいいかと思いますが、今後は毎月のことになってくるので毎月休むレベルなのであれば一度婦人科を受診した方が良いのかなと思いました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうこざいます。
    宿泊行事前に生理の話をするのですね! 
    もし、酷い生理痛なら婦人科に連れて行こうと思います💦

    • 5月19日