※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

離乳食の温め方や野菜の扱いについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後5ヶ月の男の子育てて、離乳食を初めて三日目です!
フリーシングしてるんですが、お粥をレンジで温めると水分飛んでしまい。
今日は、前もってお湯いれてラップして温めたら爆発してしまい。そのつど、お湯いれて伸ばして小さじ1計ってあげてます。これしか方法はないんでしょうか。皆さんはどうされていますか?
また、野菜を始めるときにはフリーシングされていたかそのつどゆでていたかどのようにされていたか教えてほしいです。

本当に全然わからなくてなにか良いコツ教えてほしいです。

コメント

いっくんママ

私は、小さじ1ずつラップに包んで冷凍して
水が飛んでしまう時は、温めたものにお湯を少し注いで調整してました。
また野菜も氷を作るやつを百均で買ってきて
調理した状態のものを小さじ1ずつ入れて冷凍して、凍ったらジップロックに入れてましたよ。

• みな

みな

回答ありがとうございます(^O^)
    やっぱりそれしかないんですね。明日から短めの時間でやってみたいと思います!
    野菜は解凍したあとにお湯で伸ばして良いんでしょうか?

• 7月11日
  • いっくんママ

いっくんママ

野菜は、水も少し多めにして冷凍してたので後から足さなかったです。

• 7月11日
  • みな

みな

なるほど!!そうすれば良いんですね(^O^)

• 7月11日
ゆう

初めての離乳食、分からないことばかりで大変ですよね(>_<)

はじめたばかりなら10倍粥ですよね??
かなーりゆるいお粥なので多少飛んでも水分は残ると思いますが、ラップして少しずつチン(一気に800wとかでなく500wで少しずつ)しても水分飛びますか??

野菜は未だにフリージングしてます!

• みな

みな

多分私が温めすぎてるいるのかと思います( ;∀;)
    ほんのちょっとで良いんですね(-_-;)
    怖くて1、2分温めてていて。

野菜は裏ごしして冷凍して解凍してお湯で伸ばして良いんでしょうか?

• 7月11日
  • みな

みな

最初にいうべきでした。

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

しっかり加熱したい気持ち分かりますよ~(>_<)
    少しずつ加熱して、お皿のそこの部分が温まれば加熱はできてるので大丈夫ですよ♪
    離乳食に限らずですが、レンチンは表面より、底が一番温まりにくいです!

離乳食が進んでだんだん固まりを冷凍するようになると、レンチン時間が長いと焦げました(^^;

ちなみに野菜は裏ごしして加熱してから冷凍の方がいいと思いますよ!
    それを使う分解凍して、とろみ加減を見て伸ばす感じでした(^^)

• 7月11日
  • みな

みな

ありがとうございます(^O^)

明日か底をしっかりみて短めにしてみます。
    焦げちゃうの、、、辛いです( ;∀;)

なるほど!!
    野菜って同じもの三日間ぐらいして小さじ1→2→3さじのやり方で良いんでしょうか?
    それとも二種類とかで三日間とかされてましたか?

色々聞いてすみません。

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

未だに焦がしてダメにしてます(^^;
    悲しいですよ~(;_;)

野菜もたんぱく質も、同じ食材を1さじ→2さじ→3さじと増やしました!
    何種類かあげると、アレルギーが出た時に原因が分からないので(>_<)

息子が卵アレルギーなんですが、タイミングによって反応出たり出なかったりしたので、なかなか特定できず可哀想なことしました(^^;
    たんぱく質はまだ先かと思いますが、食べなれた野菜と組み合わせることをオススメします!

野菜もできれば朝食で試すのをオススメします!
    時間が経ってから反応が出たこともあったので(>_<)

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

野菜も初めは色々試したくなりますが、段々マンネリになってくるし笑

1種類ずつ確実にクリアしていく方が安心できますよ(^^)

• 7月11日
  • みな

みな

ですよねー(-_-;)
    本当に離乳食って未知過ぎて、、、早くも戸惑いです!!
    なるほど!!そうしてみます!!

タイミングによってあれなんですね(-_-;)それも困りますね( ;∀;)

野菜増やしていったときお粥はどの量あげましたか?
    小さじ1を3日ずつあげてるのでちょうど一週間で小さじ3なんですが。
    野菜とあわせるときはお粥も小さじ4まであげて+野菜でいいんでしょうか?

• 7月11日
  • みな

みな

なるほど!!
    野菜もあげられるものもたくさんありますもんね!少しずつやって行きます‼️

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

はじめの1週間はおかゆ(小さじ1~3までゆっくり増やす)だけでした(>_<)

2週目から野菜あげましたが、1週間に1種類ずつ試す感じで、ご飯の量はそのままか、少しずつ増やしていく感じでした!

手元の本も見てみたら、野菜を小さじ3くらいまで増やすのはスタートから20日くらいみたいです。

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

写真見れますかね?

時期に合わせた食材の○×表もあるし、調理方法なんかも書いてあって結構使い込みましたよ(^^)

• 7月11日
  • みな

みな

なるほど!!✨

分かりやすかったんですね😃✨
    20日までは小さじ3までで色々な野菜を、選ぶ感じなんですね✨

写真ありがとうございます(^O^)
    今日本屋で見ました!結構わかりやすくて良いですか?✨なに買おうか迷ってて

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

初めは量をあげるというより母乳やミルク以外の物に慣らすためなので、かなりゆっくりですよ(^^)

私も一人目でかなり悩み、離乳食教室とかも行きましたが、結局この本めくって調べたりしてました!
    本によって色々あるので、クチコミと、立ち読み出来るところで実際に見て決めました♪

• 7月11日
  • みな

みな

ですよねー(-_-;)
    なんか、神経質にならないように気を付けててもなんだか気が張っちゃってダメですねー( ;∀;)

やっぱり本あった方が良いですよね✨そろそろ買おうかなーと思ってるんですが。調べても色々で見てもなんとなくイメージつかなくて( ;∀;)

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

初めてのことだし、神経質神経質になりますよね(>_<)
    アレルギーが出たのもあって、未だにかなり慎重です(^^;

本は途中から買うと知ってる内容もあったりして読む気がなくなってしまったので、早い時期に買って良かったですよ。
    途中から買ったもう一冊はほとんどみてません。。

• 7月11日
  • みな

みな

ですよねー(-_-;)
    卵はアレルギー出やすいと聞きますね( ;∀;)
    またいずれ食べれるようになってくれれば楽ですよね( ;∀;)

なるほど‼️早めに買いにいこうと思います✨

• 7月11日
あた

おかゆも野菜もリッチェルのフリージング用トレーにいれて冷凍保存してました😊
野菜は茹でて裏ごししたものを冷ましてから冷凍してましたよ😌
おかゆは冷凍したものをそのまま温めて水分飛んでるようならお湯やだしを足してました!

• みな

みな

野菜も解凍してから伸ばす感じで良いんですね😃
    野菜の進め方がいまいちわからないんですが。同じ食材で1日目小さじ12日目小さじ2とかでふやしていけばいいんでしょうか?

• 7月11日
  • あた

あた

そうですね、小さじ1から始めて少しずつ増やしてみるといいと思いますよ😇💓初めてあげるものは1日に一種類、小さじ1から、午前中に食べさせて見てください😊

• 7月11日
  • みな

みな

はい!色々ありがとうございます(^O^)

• 7月11日
トト

離乳食を始めて1週間です。
私は冷凍おかゆをまずレンジであたためてから、そのあと少し(適当)白湯を、おかゆの器に入れてグルグル混ぜ、そこから小さじで計り食べさせてます。

• みな

みな

回答ありがとうございます(^O^)やはりそうなりますよね!明日からも頑張ってやってみます!

• 7月11日
  • トト

トト

お互い頑張りましょう(´д`|||)

• 7月11日
  • トト

トト

絵文字間違えました(>_<)

お互い頑張りましょう(^-^)

• 7月11日

爆発するくらいっと事はチンしすぎですね。
少し、凍ったのが残るくらい。うちのレンジですと、700ワットで10秒一回して水分足りないなら、お湯少し入れて混ぜれば丁度よくなりますよ。もしまだ、冷たい凍ってるのであれば、もう10秒もしくわ、10秒以内くらいします。みてると、アワアワアワとしてくるので少ししてきたらレンジあけるとかするといいですよ。
私は、1週間くらいの野菜をフリージングしています。人参はスティック状に切り茹でて、ラップにつつみ冷凍してあげる時に凍ったままおろし板ですり、お湯入れてあげるとやり易いですよ。その他の物は茹でてしりつぶしてフリージングです。

• みな

みな

回答ありがとうございます‼️
    そんなに短くていいんですね(-_-;)
    私、温めすぎてました(-_-;)
    なるほど!人参はそのようにしてみます!!
    他の野菜は解凍してお湯で伸ばして行けば良いんでしょうか

• 7月11日

退会ユーザー

他の野菜はフリージングの時にチンして食べられるように茹でてすり鉢でゴキゴキやりお湯で伸ばしチンすれば食べれる感じにしてフリージングです。もし、チンしてお湯足りないなぁと思ったらお湯足しますが大抵お湯足さなくても大丈夫ですよ。野菜はチンし過ぎると焦げるので気を付けて下さい。

• 7月11日
  • みな

みな

ありがとうございます‼️気を付けてやってみます✨

• 7月12日
COCORO

私もフリージングしてます

白湯を作ってますので、もし水分足りないならレンチンしたあとに白湯をスプーンで追加します🥄測ったことはないです。少量入れて食べれそうなくらいに伸ばします☺️✨

• みな

みな

なるほど‼️やっぱり少しお湯足した方が良いんですね(^O^)

野菜もこれからで色々心配ですー( ;∀;)

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

野菜は茹でて、冷凍してからすってあげるひとや、茹でてブレンダー使う人もいますけど…面倒くさがりなので…とりあえず小さくなるべく小さくして茹でて…ゴマをするゴマスリですりつぶして、その後製氷機みたいなプラスティックの百均にある様なのに入れて冷凍して、食べるときにあっためて…水分足りないなら、白湯、ダシ、野菜スープとか、ホワイトソースなどで伸ばしたりもします

魚はとにかくパサつくので…ダシなどの水分多めでその後野菜やご飯に混ぜるなどしたが絶対いーです。喉に詰まる可能性ありなので要注意してくださいね!!

わたしの使ってるフリージングの本です。チョットしか見てませんけど(笑)かなり材料も少なめででも見た目はとても綺麗なので写真もカラーでお気に入りです

• 7月12日
  • みな

みな

元々小さめに切ってすれば良いんですね(^O^)
    賢いです‼️
    真似させてもらいます✨

ダシはやっぱり昆布からとりましたか?!

写真ありがとうございます(^O^)
    早く本買わないと考えていますが、中中なにがいいのか分からず( ;∀;)
    参考にさせてもらいます!!
    フリーシングも本当に難しいですね!!

魚まで順調にいってほしいです👍

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

これでもか?ってくらいにみじん切りして茹でたら短時間で済みますし、その後はゴマスリみたいなのでするのも楽ちんです♡

ダシとかゴメンナサイ市販のでーす(笑)そこまでは作りきらんけんですねぇ♡本には簡単なの載ってますけど👶

食べなくてつまづいても、とりあえずいろんな種類チョコっとずつ試してみて、それでもダメならスプーンの種類🥄をプラスティック、金属、木製とか、椅子が嫌なら別の椅子準備したり、膝にしたりまぁーとにかく色んな事試してみて どんなのが好きかな?って探ります(笑)😊✨🍀

まだ初期ですから、そんな硬く構えなくても、ご飯は🍚楽しいよ。美味しいよを教えるだけなので。ミルクや母乳で栄養とってるから心配せんで大丈夫ですよ!!

あとはきな粉や、お麩もタンパク質でただ乗せるだけだからべんりですよ♡きな粉はご飯にもパンにも合うしですね‼️粉でむせますのでシッカリ混ぜてあげてくださいね♡

• 7月12日
  • みな

みな

なるほど‼️
    確かに、、、10部粥で全然すりつぶしがなくてめんどくさいって思ってしまいました(-_-;)ダメですね、、、

市販は、やっぱり便利ですよね!✨
    私もそうしよーっと!ホワイトソース🎵5ヶ月から食べれるんですね😃すごい😃

なるほど!めげずに色々なものを食べさせてみたいと思います!!
    きな粉やお麩も良いんですね。いや!本を本当に買わないとダメですね( ;∀;)

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

こんなのを見つけたので、何かの付録かな?それを台所に貼って…2ヶ月で全部食べさせるぞーってやってます😊✨🍀

たまひよみたいな雑誌には毎月離乳食の冊子付いてますよ‼️たまーに不味そうなのも載ってますけどね👶🥄

基本の離乳食
    ステップ離乳食
    って言うアプリ入れてどんなのがどの月齢かな?とか、月齢ごとの離乳食の作り方ものってるので、もしよかったら本買わなくても大丈夫ですよ‼️
    私が今使ってる?ってかたまに見えるだけになってますが🤣そんなのもあります😀

1お粥つくるときは気持ち水多めにしてつくると潰しやすいですよ♡旦那さんがいつも言ってます👌✨

面倒なときはベビーフードです‼️
    もしくはお粥は多めに作って。。おかずだけはベビーフードとか、でもですね。。ベビーフードもペースト具合みたり、味とかどんな風な彩りとか参考になりますよ😃✨🍀外出時に使ってます♡

ボチボチ行きましょーねぇ♡

• 7月12日
  • みな

みな

なるほど‼️
    それ分かりやすいですね😃
    確かに色々食べさせたいんですよね😃アレルギーのうむもわかりますし!!

育児雑誌良いみたいですね😃見てみようかなー✨

やっぱりベビーフードですね!!✨ちょっと買ってみようかなと思います✨

ステップ離乳食は入れました(-_-;)いまいち使いなれてなくて、、、( ;∀;)
    とりあえずチェックしたままなにも、、、
    基本の離乳食🎵見てみます🙋

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

私もたまーにしか使ってないです。
    本やアプリによっても月齢ごとの食材が異なるので…そのときは遅らせます!そしたら確実に大丈夫だと思われるからですね☺️✨🍀

少しでも何かヒントになると良いですね🥄🍚

• 7月12日
  • みな

みな

そうなんですね( ;∀;)それは恐ろしいです!!
    遅らせた方が確かにいいですね!!

色々教えていただきありがとうございました( ;∀;)
    また、質問することあると思うので、また教えてください❗

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

私みたいなので良ければ♡
    うれしぃです‼️

• 7月12日
  • みな

みな

本当ですかー?嬉しいです!!本当に色々教えてほしいですーー
    急にこちらのコメント欄で質問とかしてもいいですか?

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

全然構いませんよ✋️😜🍚🍀
    楽しみに待ってまーす‼️
    時間とか気にしないで大丈夫ですので。。時間あるときしか見れませんが💦なるべく早めにお返事しますね♡

• 7月12日
  • みな

みな

ありがとうございます(^O^)
    すぐに聞けるかたがいると思うと本当に心強いです😃✨

そういえば!ストローっていつ頃おぼえられましたか?

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

5カ月からです♡

リッチェルのいきなりストロー 左側ので練習を朝から夜中までずーっとチョコチョコ練習して今は右側ので水分補給してます

離乳食時は左側の練習用の蓋を外してコップ飲みを練習してますよ。こっちは急いでないので(笑)のんびり離乳食時のみ使ってます

• 7月12日
  • みな

みな

うちもいきなりストロー買いました!!
    離乳食の時と夕飯のときに試してますがなんだか、吸えてないような気がして。押してあげるタイミングもわからなくてー( ;∀;)

8ヶ月ぐらいコップのみを練習するんですね😃すごいです!!✨

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

口に入れたらとりあえず押してました。気にせず何回も押してあげたらいーですよ♡

なんかプッシュボタン押さなくても赤ちゃんの顎で押して出てましたよ😅💦なので赤ちゃんが勝手に押してダラダラ出まくって、その辺が水浸しになって

定期的に水分補給で使ってると上手になりましたよ✋️😃✨ご飯の時だけだったらかなり日数かかりそうだったので、あえてたくさん使わせて短期で習得させました。そしたらそとでもストローつかえると、コップよりは溢れないしですね😅

だからコップは徐々にですねぇ。
    7カ月か6カ月からコップしてますよ😀飲む時はとても慎重派ですけどね〜コップ降ろす時にバンって置くから机が凄いことになりますけどね💦

• 7月12日
  • みな

みな

なるほど‼️やっぱりとりあえず押して教えていくしかないですよね!!

えー😃すごいです!!✨
    確かに水浸し覚悟でやってかないとですよね😃⤴️

なるほど‼️じゃあ、明日から何回か挑戦してみようかなー🎵
    麦茶でいいですかねー?

そうなんですよねー。これから
    暑くなるしすぐに母乳あげられないときにストロー使ってくれると嬉しいなって思っていまして。

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

ストローなら水浸しになりにくい方法ありますよ☺️✨

厚手のガーゼかタオルをアゴから首辺りに当てながら飲ませたらいーです。

白湯でも、麦茶でも、なんでもとりあえず試してみたらいーですね♡

• 7月12日
  • みな

みな

そうなんですかー?やってみます!✨

エプロンだけじゃ、間に合わなくて練習させたいのにか覚悟でやれず、、、矛盾しててダメですよね😃

• 7月12日
  • COCORO

COCORO

人それぞれやり方あるからですね〜。
    コップの底に手を添えてあげるのと、タオルでで固定しとけばほぼ大丈夫ですよ!!
    昼間も頑張ってみたら良いかと思いますよ

• 7月13日
  • みな

みな

頑張って見ます!ストローマグって飲まないときどうさせてますか?そのつど洗ったりしてますか?

• 7月13日
  • COCORO

COCORO

朝から洗って新しいお茶をいれて、
    離乳食時に新しく入れ替えて、
    寝る前に入れ替えてってしてます。
    中身がツバだらけとか😜離乳食が入ったりしたら、その都度洗って新しいお茶を準備してますよ✋️☺️✨🍀すぐ飲めるようにはスタンバイしてます♡

• 7月13日
  • みな

みな

なるほど!こまめに洗ってるんですね✨
    最後に消毒してるんですか?

• 7月13日
  • COCORO

COCORO

離乳食スタートした時点で消毒はしてません。食器洗剤で洗ってますよ‼️

気になるならミルトンみたいなのにつけたら良いですよ♡

• 7月14日
  • みな

みな

今は電子レンジで消毒してます(-_-;)そのたびにするのはめんどくさいってだめな母ですが( ;∀;)

• 7月14日
  • COCORO

COCORO

2、3個同じ様なのを購入したらいいのにーっても思いますけどね。
    ミルトンみたいなのに付けてたが早くないですかね?!

でもストローすぐ汚れ?カビ?付いちゃいますよね😅💦手洗いしか無さそうですけどね。。

• 7月14日
  • みな

みな

確かに、、、それはありますね!!

ミルトンとか使わないで来ちゃって何にもないんですよね(-_-;)

確かに!だんだんと食べ物入っちゃったりして汚れやすくなりますよねー( ;∀;)

• 7月14日

ラップはせず、お湯もいれてないです!
フリージングしたもの40秒くらいレンチンして
粗熱取れたら食べさせてます!
野菜は全て茹でてからペーストにして粗熱取ってフリージングしてました!
野菜から出たエキスも小さじ1ずつフリージングして、野菜レンチンするときに一緒にチンしたらお湯で伸ばさなくても大丈夫です^^
野菜スープなければお湯で伸ばしてます!

• みな

みな

なるほど‼️茹で汁とっておくの良いですね😃
    真似させてもらいます✨

• 7月12日

退会ユーザー

10倍粥爆発するくらいレンチンされてるのは多分時間し過ぎじゃないかな?と思います!
    500wで40秒くらいで
    溶けて適温になると思います!
    なのでラップもしなくてOKだと思います🙆🏻
    野菜スープはとっても旨味エキスが出て美味しいですよ♡
    人それぞれ手探りで離乳食作りってしなきゃならないので
    わからないことだらけですよね(>_<)
    お互い頑張りましょう👀👍🏻

• 7月12日
  • みな

みな

なるほど!明日からやってみたいと思います!!
    野菜のスープ作って野菜伸ばしてるんですね😃すごいです!!

私にもできるのだろうか、、、
    わからないことや進め方増やしかたもいまいち分からず( ;∀;)

• 7月12日

退会ユーザー

一週間分野菜ストック作るときに、にんじんとかかぼちゃとか玉ねぎとか茹でると茹で汁が普通に野菜スープのエキスになるのでまとめて茹でちゃってます♡
    わたしも不安でしたが徐々になれました😇
    わたしは面倒くさがりなので、ブレンダーでガーッとやっちゃってます(笑)
    離乳食本とか見てもg数とかわからないですよね(>_<)
    わたしは和光堂のサイトに目安量書いてあったのでそれ参考にして作ってます🙆🏻
    楽しみながら離乳食作り頑張っていきましょ♡👍🏻

• 7月12日
  • みな

みな

あー!なるほど!!まとめて茹でるんですね✨
    頭いいですね!!✨
    初期のときからそうされてましたか?
    アレルギーとかも心配なきもして。

和光堂のサイト?!
    調べてみます!!

はい!とりあえずお粥たべてくれればなー!もう少し( ;∀;)

• 7月12日

退会ユーザー

今初期段階なのでしてますよ😊
    まとめて茹でたらアレルギー出るんですかね!?
    普通にしちゃってました👀💦
    茹でたら一つ一つ食材取って、一つずつブレンダーにかけるので、問題ないかと🙆🏻
    今のところすべてパクパク食べてます👶🏻

今は食材に慣れる時期なので気楽にいきましょ♡
    スプーン合う合わないとかもあるって聞いたことがありますが、
    お粥は今どのくらい食べ進めてますか?

• 7月12日
  • みな

みな

どうなんですかねー?でも、そんなに気にしない方が良いですよね‼️楽にしていきたいです(-_-;)

今日小さじ2しましたが、半分食べたか食べないかでした( ;∀;)

• 7月12日

退会ユーザー

硬いものとかは一緒に茹でますが、葉物は一つで茹でてます😊
    野菜スープ作るときに味付けしないで野菜取れば離乳食にも使えると聞いたので大丈夫かと🙆🏻
    食材だからアレルギー出たらどうしようとかなりますよね(>_<)

そうなんですね😭
    うちも食べ進め悪いときが来て、おっぱい咥えて寝たい子なので
    うまく時間帯が合わないとかありましたよ😭
    お腹すごい減ってるときにあげたらパクパクでした🙆🏻

• 7月13日
  • みな

みな

野菜スープで伸ばしてあげた方が色々な味がでてきっと美味しいですよね😃✨

やっぱり来るんですね、、、お腹すごくすいてるときもまちまちと言いますか( ;∀;)
    午前寝ちゃうか寝ないかでだいぶ変わりますよねー( ;∀;)

• 7月13日