※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

1年前に地方から嫁ぎ、旦那の実家の近くのアパートで3人で暮らしていま…

我が家のお中元問題について聞いてください。
1年前に地方から嫁ぎ、旦那の実家の近くのアパートで3人で暮らしています。
何かと昔ながらの行事ごと、しきたりに厳しかった私の実家とは違い、旦那の方は無宗教ですし、特に決まりごともありません。
そこで、去年からお中元、お歳暮を贈ることについてごちゃごちゃしています。
私の母は自分も婿入りしてきた父の実家から今までももらってきているし、お世話になっているから贈るよ!と言うのですが、お義母さんたちは「気を使わないで、うちはそういうしきたりがないから贈ってくれなくていいよって言っておいて」と言います。聞いたことはありませんが、たぶん義兄夫婦のところは贈ってないんだと思います。
去年は結婚した年でもあったので、お義母さんたちも「じゃあ、今年一年だけ…」ということで了承してもらえたのですが、母はやっぱり今年もお世話になってるし、これからもお世話になることだから贈る!でもお返しはいらないって電話するよ、と言って聞きません。感謝の気持ちでしてくれていることなので私も気持ちは分からなくはなく、むしろ面倒に思わず贈ってくれることに感謝もしています。かと言ってお義母さんたちも困ってしまうのではないかと板挟み状態です。
旦那に相談しましたが、「またややこしいことを…いらないって言ってるんだから送らなくていいのに。」と冷たい反応で聞いてもらえません。
みなさん、こういう問題は起こりませんか?
こういった場合、どっちが折れるのがいいのでしょうか?

コメント

○pangram○

義両親に合わせるので良いと思います。我が家もそうですよ(*^o^*)

ですので、主さんが、
夫婦問題にもなるから、私たちを思ってやっていることなら、言うこと聞いてお中元お歳暮はやめて欲しいです。
本当にやめて。って。

夫婦関係にも影響及ぼしかねないので、本当にやめてと伝えるべきかと思います。

• あや

あや

嫁いだ身なので、そうですよね。
    はっきり言います!
    ありがとうございました。

• 7月11日
モカさん

こんにちは。うちはあやさんと逆で旦那の実家が行事、しきたりなど気にします。旦那の実家で敷地内別居、私の実家も車で15分くらいと近いため持っていってと渡されます。
実両親はやめたいと言っているんですが😵💦聞いてもらえないので💨💨
もらって届けに行き両親とお返しを買いにいって送ったものをおすそわけでもらいとなんだか無駄なこと繰り返してます😖💦

• あや

あや

モカさんのところもややこしいですね…
    私の場合、実母に言うだけまた良かったです。

• 7月11日
🦄

お義母さんが、贈らなくていいと言ってるのであれば、そうした方がいいかもですね💦

あやさんの義母がどの様な性格かわかりませんが、

わたしの義母の場合は、陰でぐちぐち文句言うタイプなので、言われないためにもそうします(笑)

• あや

あや

母にもう一度言ってみます。

• 7月11日

あやさんが義両親とうまくやっていくためにも、ご実家にお中元とお歳暮を贈るのをやめてもらったほうがいいと思います。

うちも親戚や世間との付き合いは大切にする家庭で育ち、母の実家と両親の仲人さんには今もお中元、お歳暮をしています。

主人の家は常識がないので私の両親がお中元、お歳暮を贈ってもお返しもなければ挨拶もありません。
そしていらないとも言いません。
私に「美味しかったわー」とニコニコしながら言います。

妹の義両親からはこちらも贈らないので贈らないで下さいと直接連絡があり、婚家に合わせてやめました。

親は自分たちの常識をより娘が婚家とうまく付き合えるようにするのが一番だと思います。

• あや

あや

なんとか説得します!

• 7月11日