※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
妊娠・出産

新潟市内でおすすめの産院を教えてください。初マタで里帰り出産予定です。済生会新潟第二病院が最寄りで、西区希望です。初産で心配性なので総合病院を検討中。決め手やエピソードを教えてください。

新潟市内でおすすめの産院を教えて頂きたいです。
初マタ、里帰り出産です。
済生会新潟第二病院が最寄りで、出来れば西区希望です。

初産、心配性のためクリニックより総合病院のほうが安心かなと考えています。

そこを選んだ決め手やエピソードなど教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

済生会新潟第二病院で出産しました!私も安心感を優先して総合病院に決めましたが、済生会で良かったと思っています✨
箇条書きですみません。

決め手
万が一の事態のため、産科医が複数人いること、NICUがあること。
帝王切開になった場合に麻酔科医がいること。

エピソード
助産師さんが皆とても丁寧で優しい。
母乳育児が原則なので、母乳で育てたい人にはオススメ。母乳が出るように、助産師さんたちがものすごくバックアップしてくれる。
総合病院病院なので、設備や食事はそれなり。
完全母子同室で、新生児室はない。生まれてすぐ、ずっと赤ちゃんと一緒で

• ママリ

ママリ

すみません途中でした。

エピソード
    生まれてすぐから、ずっと赤ちゃんと一緒です。
    陣痛室と分娩室は分かれています。なので、陣痛室から分娩室まで自分で歩いて行くことになります。陣痛室での付き添いは一人までですが、分娩室は何人でも大丈夫だそうです。

• 7月11日
  • レジーナ

レジーナ

詳しくありがとうございます!とても参考になります。
    回答ありがとうございました✨

• 7月11日
りん

私も済生会で出産予定ですよ。
決め手は
総合病院の方が安心だからです。
子供の事も心配ですが、お母さんも出血が止まらなかったりして、集中治療室に入って輸血をしたりする場合があるため、開業医で対応できないと、結局総合病院に転院になるので、だったらはじめから総合病院が良いと思ったからです。
あとは、総合病院はわりと出産制限をかけてる病院があります。なので、週数早めに手続きしないと、締め切られちゃいます。済生会は出産制限ないので、一度受診して、出産予約を取る形にはなりますが、出産制限で断わられる事もないです。
あとは、自分が働いてる職場なので、通院しやすいのも理由ですね。
完全母乳指導なので、母乳、母乳と言われますが、母乳がでない方には辛いかもですね。
はやばやとミルクにしたい方には辛いかもですね。
開業医とちがって、何人も先生がいるので、妊婦健診などの通院は主治医のでている曜日に診察受けますが、出血したり。急遽受診となると主治医には見てもらえなくて。曜日にでてる外来の先生に見てもらうことになります。あとは出産時は当番制なので、どの先生がとりあげるかはわからないんですよ。

長くなりましたが。そんな感じですよ(^_^)

• レジーナ

レジーナ

回答ありがとうございます!クリニックの祝い膳や個室にも憧れますが、やはり安全第一ですね。

すみません、質問なのですが済生会に予約電話した所、32w〜受診すれば出産制限はないと聞いて安心しましたが、「経過が順調な方のみ」とのことでした。逆子やハイリスクな方は受け入れられないと。その場合は32wからでも紹介状があれば市民病院や大学病院で分娩予約できるのでしょうか??
    りんさんは医療職の方のようなのでお聞きしましたが、ご存知の範囲で教えて頂けたら幸いです💦

• 7月15日
  • りん

りん

どうなんでしょうかねー?各病院出産制限かけてますからねー。
    そこは詳しくはわかりませんが、もう一度病院に電話して、逆子やハイリスクの場合の対応を確認してもよいかもです。
    済生会を受診して、済生会では受け入れ不可だった場合。済生会から受け入れ可能な病院に紹介状を書いてもらえるかなど、
    聞いてみてもよいと思います。
    詳しくわからなくてすみません。(><)

• 7月15日
  • レジーナ

レジーナ

そうですね!明日、再度電話で問い合わせてみます。丁寧にありがとうございます!!

• 7月15日