※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

義母や義家族との関係に悩んでいます。同居中で些細なことが気になります。アドバイスをお願いします。

義母や義家族とうまく付き合うにはどうしたらいいですか?

今同居してて嫌な家族ではないんですがやっぱり一緒に生活してると嫌な所とか見えてしまって…
皆さんよかったら教えてください

コメント

春0313

流せるところは流した方がいいですね。
どうしても我慢が無理なら、一度旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?
人間なので人それぞれ性格も違いますし、ましてや今まで育ってきた環境も違うのでお互い寄り添いながら住んでいかないと持たないと思います。
私は、持たなくて出た事があります。

• ラム

ラム

ありがとうございます‼︎
    本当ですよね
    無理して合わしたりしても疲れちゃうし、なるべく気にしないようにはしてるんですがやっぱり限界がきちゃうと実家で気分転換したりはしてて…
    義家族との関係って難しいですよね💦💦

• 7月16日
あーちゃん。

そうそうそう!!
羨ましい家族やなーって思ってたものの、化けの皮が剥げて嫌な顔するわ地味に嫌がらせするわでお前ら大人やろ!!ってツッコミたくなりますね。ぅん。

ほんとに、なんか言われた時笑って過ごすけど内心は、えぐいこと言いますよね〜(●´ー`●)❤︎
私なんか毎日❤︎

私なんか関東と関西なんで帰れる距離じゃなくって帰りたいー。って今ものすごくなってます。笑
やっぱり自分の親がいいって思いますよねー。
逃げ場じゃなくて、居場所ですよ!
自分の心が安らぐ場所。(●´ー`●)
逃げ場じゃないですよー!(●´ー`●)❤︎

• ラム

ラム

本当ですよね‼︎
    化の皮が剥げたってこのこと言うんだって思いました😔

旦那と些細なことで軽い口聞かない喧嘩になった時は家族居て良かったなんて思うけど、おせっかいな時は最悪‼︎って感じです

今はいい嫁ぶってるけど…この先どうなんのかな〜なんて思っちゃいます…

関東と関西なんですね
    慣れない場所とか環境だと余計辛いし実家に帰りたくなりますよね‼︎

• 7月16日
あーちゃん。

私も旦那の義実家で一緒に生活してます!
最初はうまくいってたのに妊娠するちょっと前から嫌なとこが見えてきて【なんなこの親。】と今も思ってますが気にしないようにするしかなくて
旦那に相談しても何も言わないので私が気にしないよーにすることにしてます!(*^-^*)
でも、ほんとに我慢ならないときは数時間一人で出かけます。
じゃないと自分が保てなくて。。
外に出て一人でお腹の赤ちゃんに話しかけたり音楽流したり歩いたり。
そうしてストレス発散してます(*^-^*)

アドバイスにならなかったですが、共感しちゃったのでコメントしちゃいました!(´д`ι)

• ラム

ラム

全然大丈夫ですよ✨✨
    ありがとうございます‼︎

義両親は旦那に甘いところがあったりなんかお互い子離れ親離れが出来てない感じで見てちイライラしちゃうし旦那に言いたいけどやっぱり自分の家族のこと言われたらいい気はしないだろうな〜って思っていえず…
    限界きちゃった時はやっぱり出かけるか実家帰ったりはしてて😥💦
    今この状態だとこの先が不安で、しかも同居ってかなり気使うし疲れちゃいますよね…

• 7月16日
あーちゃん。

そうなんですよ!
私のとこは、親が旦那を離したくないみたいな感じなんですよね。出て行こうかなって二人で話ししてたことを大事にして今のお前らで出て生活できるわけないだろって言われましたよ。笑
まあ、自分の言いたいこと抑えてはいはいって流してました(*^-^*)
私なんか旦那に言いまくってますよ!
義母に生活費払ってるけど使ってるだろとか、嫌いとか、義親とおりたくないとか。笑
そこまでしないとわかんないと思いますよ(´д`ι)
まあ、私の旦那は全然効果ないですけどね。ヾ(´囗`。)ノ.。oஇ

先が不安で真っ暗だけど
いつか明るくなると信じて今我慢してます。笑
同居ってほんとに疲れますね。
働けよっていうプレッシャーかけられてる私。(´;ω;`)笑

• ラム

ラム

酷いですね
    いくら自分の息子が可愛いからって生活にまで口出しはして欲しくないですよね
    こっちはこれからっていうのになんで親でてくんだよって感じですね😨

わたしもそんなふうにいいた〜い笑
    自分の性格的にいいたいこと言えなかったり溜め込んじゃうタイプでだから旦那は私が何考えてるかわからないみたいなことたまに言われて…

義母の過保護に毎日イライラです笑
    今週なんか病院は地元っていうのもあって我慢できなくて気分転換に実家帰って来ちゃいました😵💦

実家帰れば旦那からラインきていつ帰ってくるの?とか今週帰ってこないの?ってそう聞いてくれたほうが嬉しいし帰りやすいけど…そんなに焦らせないでって思っちゃいます😢

• 7月16日
あーちゃん。

でしょー。
子どもが出来てこれからお金とか場所だって必要になるのに
そんなんお構いなく出て行くならあーだこーだ言うてため息ものですよ。苦笑
子どものためにお金も貯めれないしどうしたらいいのか考えてます!笑

んー、私も結構溜め込みますよ!
義母に言いたいことあってもだまーって従姉妹に愚痴ったり。笑
でも旦那にはなるべく素直にいようと思ってあれ嫌だこれ何で?みたいなこと言いまくってますよ。
やっぱり旦那は言わないとわからないみたいなんですよ。
女は気付いてほしいけど男はダメだから言ってくれなきゃわからないって言いますし!

実家近いんですかっ。
いいですねぇ。
でも、そういう離れた時にぽろっと本音言ってみたらどうでしょう。
ほんとはね、って。笑
私もうまく伝えれる子じゃないんでそうしてますw
それか、無視!笑
落ち着いたら帰る。とかですよ!笑
焦らせられるともっと帰りたくないって思っちゃいますよねー。(´;ω;`)

• ラム

ラム

本当ですね
    こっちの身にもなれっ!って感じですよね

私も子供産まれる前から2人で新しい生活したかったのが夢だったのに、旦那が親が子供産まれたらお金とかもっとお金かかるから今は私が義実家にきたらみたいな感じで…確かにお金はお互いなかったし貯めてるところだったけど、なんで親でてくんだよ‼︎自分の意見を言ってって思いイライラでした😡

実家だいたい電車とかバスとか乗り継いで行けば1時間30くらいで着く距離です
    あっそれいいですね‼︎
    離れてる時に本音を言ってみる
    全部はさすがに言えるかあれですけど言える時やってみます✨✨

そうなんですよね
    余計実家が居心地よすぎて旦那に会いたいけど帰りたくない〜って思っちゃいます笑

• 7月16日
あーちゃん。

変わってみろ!!ですね。ぅん。笑

こっちらの意見も聞けや、ばばあって思いましたよ、私。笑
子ども産まれたらもっとかかるんわかっとるけどあなたたちがいるともっとお金かかるわって笑

乗り継いで帰れる距離羨ましいです(´;ω;`)
すこーしだけぽろっと。笑
全部言っちゃうと義母に言ったりしちゃうかもだからってのも考えて言った方がいいかもです!
旦那の性格をわかった上でぽろりって。(`・ω・´)笑

義実家に旦那だけなら帰るのにな。って心の中で思ってますよ。笑

• ラム

ラム

最初はいい家族だななんて思ってたら、やっぱり一緒に生活するってなると裏の顔モロ見えだし嫌な所わかるし本当最悪ですね😖💦
    なんか言われたとき愛想笑いとかしてるけど心の中ではやばいです…
    うるせぇくそばばあとか笑

体力的には実家まで行くのに疲れちゃうけど行ける距離だから、自分には逃げ場があるなんて一人で強気な気持ちです…😁笑

• 7月16日
あーちゃん。

グッドアンサーありがとうございます。(ŎдŎ;)汗

化けの皮剥げたってこんなにわかりやすいものなんだ。って改めて思いましたね。笑

ほんとにねぇ。
余計なことばっかりが多くて困りますよねー。
ケンカした時は利用するって決めてそれ以外ではほとんど口聞かなくなりましたよ笑
話しかけることもやめて、部屋からですにこもって。
そしたら、あんまり話しかけなくなった!⭐️

いい嫁ぶらなくていいんですよー。
自分が壊れちゃいますよ。
いい嫁になろうなろうとしても誰だって欠点や失敗や苦手もあります!
だから、自分は自分らしく!
じゃなきゃ子どももそうなっちゃやだからって思ってそうしてます(●´ー`●)❤︎

ほんとにですよ。
慣れない言葉、環境。もうツラくて妊娠してからほぼ毎日に近いくらい泣いてます。笑
自分の親に帰りたいって初めて連絡したりしましたからねぇ。笑
ラムさんは、そこまで追い詰められちゃダメですよ。
私みたいになっちゃダメダメですよ。笑