※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が朝6時ごろに足をバタバタさせて泣く理由がわからず困っています。ミルクやゲップでは泣き止まず、うんちの時は泣かない症状です。

生後2ヶ月の男の子を育ててます。
ひと月ほど前から朝6時ごろになると
苦しそうに足をバタバタさせて
泣き始めます。

同じような症状が出て理由がわかった方がいらしたら教えてもらえませんか?
ミルク飲んでお腹いっぱいでも
ゲップ出てても泣きます。
うんちするときはいつも泣いたりしないので理由が分からなくて困ってます😰

コメント

ももへ

うちはおならや💩が出したいのに出ないときバタバタしてる気がします。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌱
    やっぱりおならかうんちが出なくて苦しいときですよね。
    集合住宅で朝早くから大声で泣き出しちゃうので周りの家のかたに申し訳なくて😰

• 7月11日
ストロベリー

ゲップが出ない時、ガスがお腹に溜まってる時、ウンチが出そうで出ない時にバタバタしてる気がします😳
ちなみにうちも、朝の5時頃に大抵目はつむってるのに、ヴーと唸って動きます💦
それでいつも目が覚めます。
その時、抱っこしたらおさまるので、腕枕して抱っこするような体制でもう一度眠りについつきます😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌱
    同じような方がいらしてちょっと安心しました。
    うちも目をつむってウーっとジタバタしてそのうち大声で泣き出しちゃいます💦
    縦抱きしたら早くおならでますかね?

• 7月11日
  • ストロベリー

ストロベリー

縦抱きにしたらゲップがよく出ます😄
    オナラは仰向けで両足を左右の手で持ってカエルのような足の開きのままお腹にグーっと持っていくのを繰り返してるとガスが出やすいと助産師さんに教えてもらいました😄
    伝わりにくくてごめんなさい💦
    たまにガスやウンチが出にくそうな時にしています😊

• 7月11日
  • ままり

ままり

ガスの出しかた教えていただいてありがとうございます😌
    助かります。
    早速やってみます✨

• 7月11日
まなちゃん。

私も全く同じことで困ってましたm(._.)m5時頃からヴーッとか言いながら気張ってる感じです。うんちが何回か出るとスッキリした顔になり静かになるので、うんちを出そうとしているんだと思います。

ずっと寝た体勢で腸が動かないので抱っこしたりお腹マッサージしたりしています。
おむつを替える体勢で、左右に足を動かすと腸の刺激になっておならとうんちがよく出る気がします!

今も隣で息子はうなりながら頑張っています。笑

• まなちゃん。

まなちゃん。

追記

私も調べましたが、夜の授乳の際にはいる空気がたまって、ゲップ↪︎ガスになりお腹が張っているそうです。

• 7月11日
  • ままり

ままり

同じ方がいらして、よかったです😫
    しかも息子ちゃん今も頑張ってるんですね(笑)

やっぱりおならかうんちなんですね。
    お腹のマッサージしようとするとすごく嫌がって大声で泣き出しちゃうのでとにかく抱っこするしかなくて困ってました。
    夜中ゲップしないことが多いのでガスがたまって苦しいんですね。
    教えていただいてありがとうございました🍀
    腸の刺激してみます✨
    助かりました😌

• 7月11日