※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
子育て・グッズ

小学生の子供がタンクトップで学校に行くことについて相談です。エアコンがない学校で暑い状況で、他の子供がタンクトップを着ているか気になっています。暑さで授業が難しい状況です。

おはようございます。すみませんが、男の子のママさん、特に小学生くらいの子がいるかたにお聞きしたいのですが…

お子さんが学校にタンクトップで行ったりありますか??うちの子の学校にはエアコンがなく、隣が航空基地な為授業中の防音の為にエアコンを!と訴え続け、今年の夏休み中に業者がはいりエアコンが設置になったのですが、全クラスなのか、一部だけなのかも手紙などもなく、子供が暑い!!涼しい服ないの?!と言うので、涼しい?タンクトップしかないよ?と言ったら今日タンクトップを着ていきました。しかしよく考えたら地域がらなのかタンクトップで学校行ってる子を見たことがなく、しかもタンクトップが二枚しかないため買い足すか悩んでます( TДT)
いまはクラスに小さい天井についてる扇風機2台ありますが、あまり意味がなくすごくムシムシな状態です。(授業参観で何人かの親は気分が悪くなり途中解散するほど。)水筒などは毎日かかさずもたせてますし、子供たちは汗だくになりながら授業してたので、我が子が暑いから涼しい服がいいと言うのは分かるのですが、他にタンクトップだけで登校してる子がいなかったらまずいな…と思い質問させていただきました。

コメント

手がヤスリ

小学校で勤めていました!

学校ってめちゃくちゃ暑いですよね😱はじめからタンクトップで来る子もいますし、中にシャツを着ていて暑くなるとシャツ一枚で過ごす子も多いです。さすがにシャツ一枚は私もツッコミを入れますが、本人が暑いからと言って聞かない場合も多いです。笑 特に男の子は尋常じゃないくらい汗をかくので涼しい格好がいいと思います✨そして着替えも持たせてあげるとなおさらいいかと思います!

  • はるかい

    はるかい

    ありがとうございます(*^^*)
    やはりタンクトップの子いますよね??息子にきくといるよ~と言うものの半袖の子が多いので心配でしたが一応半袖のパーカーみたいな上に羽織るものを持たせたのですがなんせタンクトップ自体がサイズアウトのものばかりで2着しかないのに気づいて、一応買い足しました(≧∇≦)学校でダメだったり着てる子がいないようなら休みの日に着せればいいですもんね(*^^*)着替えは一応学校にあるんですけど、めんどくさいとかでしてくれず( TДT)困ったもんです(≧∇≦)

    • 7月11日
deleted user

いいんじゃないですか?
他にいなくて恥ずかしかったりしたら明日は着ていかないだろうし😅
規則的にダメなら先生から言われるだろうし。そんな心配しなくても大丈夫じゃないかな?

うちは体操服着て行ってるのですが、真夏は中にタンクのシャツ着て暑かったら体操服脱いでるみたいですよ(笑)

あと、濡らしたら冷たいタオル?を持たせてます👍首に巻いて冷やすやつです✨学校に忘れてきたりしますが😒また学校で濡らして使えばいいしと思って。

まずかったりしたら今日帰ってきて話してくれますよ😊

  • はるかい

    はるかい

    ありがとうございます(*^^*)やはりそうですよね(*^^*)休みの日にきせればいいし買い足します(^w^)濡らすタオルいいですね(*^^*)うちにあるので持たせてみます(^w^)

    • 7月11日
mi-yui.mam

小学校で勤めています。

本当に少ないですが、タンクトップで来ている子もいました。また、低学年の子は「暑いから肌着になっていいですかー⁈」って男女関係なく聞いてきてましたよ。さすがに肌着で運動場は、、って思ったので私は、休み時間に外で遊ぶときは着てねと言って、普段の教室では肌着でも特に何も言いませんでした。(高学年とかになると、さすがに肌着になりたいとは言いませんが(^^;)

今は空調がついたので、肌着で過ごす子はいなくなりましたが(笑)、タンクトップの子はいますよ!あとは、お子さんが帰ってきて、またタンクトップがいい!っていうか、恥ずかしかった!と言うか次第だと思います(o^^o)

  • はるかい

    はるかい

    ありがとうございます(^w^)なかにはいますよね(*^^*)??うちが学校前で登下校の子をみてもタンクトップいなくて、息子に他にだれかこういうの着てる子いる??と聞くとたまに○○君が着てるよ?と言うので着せましたが心配になり( TДT)でも考えたら夏休み中に着れますし、買い足します(*^^*)空調って全クラスにつきました??息子の学校もなんか空調工事が結構かかるから校庭で遊べなくなりますって手紙が来たので全クラスなのかな…だったらいらないかな?と思いましたがみなさんの意見きいて、タンクトップに羽織るものを持たせればいっか(*^^*)と思いました(*^^*)ありがとうございます(^w^)

    • 7月11日
mi-yui.mam

もし、タンクトップがダメなら、担任の先生がお子さんに言うと思います(^◇^;)でも、大丈夫だと思いますよー!

空調は全クラスというか、全市つきました!一気には無理だったので、2年?3年?計画でつきました(*゚▽゚*)んで、夏休み中に工事がありました。工事車両が出入りするから気をつけて、と連絡はしましたが、遊べないほどではなかった気がします。(一昨年くらいの記憶なので曖昧ですが、、)

  • mi-yui.mam

    mi-yui.mam

    返信場所間違えました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)すみません!

    • 7月11日