※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
ココロ・悩み

友人が私の名前を使って嘘の言い訳をして困っています。どう対処すべきか気になります。

友人関係でちょっと引っかかってるので
皆さんの気持ちを聞かせて頂けますか??😔


こんにちは。いつもお世話になっております。


本題ですが、地元の友人がいて、
その子とは独身のときは毎週のように飲み歩いてました。


今はお互いに結婚してますが、
その子は子どもなしで、
思うがままに遊びに行ってるようなんです。


そこまでは良いのですが、
以前私も久しぶりにその子も含め
数人で飲みに出かけました。


で、私は子どもいるので早めに帰ろうとすると、
”もう帰るの!?ノリ悪〜!!”とか
散々批判されたんですが、
”子どもが待ってるから!”とか、
”旦那が心配してるし!”とか言ったんです。


そしたら友人が、
”大丈夫!あたしのせいにしていいから!”
とか言ってくるんで、
それはさすがに友達をだしにするのは嫌だったので、
”それは無理!そうゆうのダメ!”
と言うと、


”大丈夫!あたしは帰りが遅くなって旦那が機嫌悪いとき、○○(私のこと)の名前勝手に使ってるから!笑”
と言ってきたんです。


例えるなら、
”○○(私のこと)が悪酔いしてさ〜”とか、
”○○に呼び出されてさ〜”とか
嘘の言い訳を私の名前出してるそうなんです。


その時は、”え??”とは思いましたが、
後々考えると
かなりモヤモヤしてきたんです😓


私はその友人から引き止められ帰りが遅くなっても
決して友人のせいにはしたことありません。


旦那が機嫌悪くても
友人から引きとめられて帰れなかったとか
言い訳せずにひたすら謝りました。


でも友人は男と飲みに行って遅くなった時も
(もちろん私はいません)
私の名前出して言い訳してるみたいなんですけど、
これってどうなんですかね。。


私の器が狭いのかな〜〜
考えれば考えるほどモヤモヤするんですけど
仲良い友人だし、
これからも付き合っていきたいとは思ってます。


皆さんだったら気になりますか?
仲良いんだし、
もう気にしないで言わせときますか??

コメント

A

子供がいないからって言うのが大きな違いかなって思います。好きで子供作らないのが出来ないのかはわからないですが……。
これからも付き合いたいなら何時までには帰るって言っていくか、それでも引かないようだったらわざわざ遊ばなくてもいいのかなー?って思います|ω・`)


一度もやもやするとこの先も他のことでも目に付いていくと思うので……。
もう、何時までに帰らないと子供がいるから旦那が怒るからっていうより自分が嫌だからって言うのをしっかり主張した方がいいですよ(T_T)

  • 餅

    お返事ありがとうございます。

    前もって、今日は何時に帰る、とか子どもが待ってるからとか伝えるんですがお酒が入ってしまうとダメみたいです😓

    伝えとったやん!!と半ギレしても
    聞いてくれません😫

    • 7月11日
  • A

    A

    私なら正直に友情より今の家庭が大事だと思ってしまうので合わないと思います(T_T)

    独身気分ですね……旦那さんにやられたら絶対嫌ですもの……。

    • 7月11日
  • 餅

    そうなんですよね。。
    私も、その集まりにたまに行きますが、
    毎回同じことの繰り返しで
    その上、私は誘われた側でましてや散々引きとめられた側なのに私の名前を出して言い訳されてると思うと、もうなんか最近ちょっと距離を置いてしまってる自分がいます😓

    • 7月11日
m.i

あたしだったら自分の名前を出して言い訳するのはいーけどそれを言わないでほしいって思いますね😅
あそびたい気持ちもわかるし相手の旦那さんと関わりがないなら言わせとけっておもいますがわざわざそれをいわなくても、、、
隠し通して欲しかったってのが1番ですかね

  • 餅

    お返事ありがとうございます。

    あー、確かに。
    言ってほしくなかったですね。。
    信用が薄れてきてしまって
    仲良いのにこんなモヤモヤして、
    よければ聞きたくなかったです😓

    • 7月11日
のこのこ

今、おいくつかわかりませんが若いときの気分のままなのかなと思います💦

ご友人はきな粉だんごさんが好きでもっと一緒に居たくて物足りなさを感じてるのかなと(^^;
お子さん居なくても考えればわかりそうですが、たまにはいいじゃん!くらいの気持ちで自分のきな粉だんごさんともっと遊んでたい気持ちが勝っちゃってるんでしょうね。
きな粉だんごさんの名前を勝手に使ってご主人に言い訳してるのはモヤモヤしますね!
きな粉だんごさんがイヤならハッキリ伝えて止めてもらっていいと思います。
ずっと仲良しだと親しき仲にも礼儀ありを忘れがちだったりしますから。
仲良しなら尚更ハッキリ伝えて、今後も良き関係を築いていってください☺

  • 餅

    お返事ありがとうございます。

    今20代です。
    確かに、本当にずっと一緒に居たんで、
    私が子ども産まれて
    独身のときのように遊べないのが寂しいようです😣

    お互いに気が合うし、
    一番の友達だと思ってるので
    今後の付き合いのことも考えて
    ちょっと今度ゆっくり話そうと思います。

    • 7月11日
miii:

わたしも、同じ経験あります!友達が夜遅くまで浮気相手と会ってて(私と会ってた)と嘘ついたみたいで、その友達の彼氏から怒り電話がかかってきました!

もう、連絡とってません( ¯ ¨̯ ¯ )

自分が仲良いって思ってたからこそ、悲しくなりますよね…>_<…

本当に腹立ちました(=_=)
利用されてる!?みたいな・・・

  • 餅

    お返事ありがとうございます。

    同じ経験あるんですね!😫
    本当ショックですよね。。

    この子は浮気まではいきませんが、
    その傾向はあるので
    旦那さんに隠してまで会って
    ましてや私の名前を使ってまで
    会うようなことはやめてほしいですが、
    そこまでは首突っ込みすぎだと思うので
    せめて私の名前を使うことは
    やめるように今度話してみようと思います。。

    • 7月11日
ヅーまま

人のせいにすることは、良くないですね。

私だったら、関わりを断つと思います。
実際、理由は違いますが、疎遠にしている知り合いはいます。

相手の旦那様に詰め寄られても良いように、何かメールとか日記とか残しておくのも手だと思います(^^)

ろーず♡

私ならそんな友達切ります。
残念ですが、自分を悪い方に例えられて名前使われてるなんてショックですし、友達ならそんなことしないと思うので。