※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんまま
家族・旦那

おはようございます。別居中の旦那に子供の保険証を取り上げられました…

おはようございます。
別居中の旦那に子供の保険証を取り上げられました。子供は
社会保険で旦那の扶養に入っています。
どうしたらいいですか

コメント

たいこ

ご自身の保険の扶養に入れたらいかがでしょう?

• そうくんまま

そうくんまま

子供の保険証を主人の会社に返却してない状態でも私の扶養に入れる事は可能ですか?😭

• 7月11日
  • たいこ

たいこ

ご自身の保険の種類にもよりますが、一度ご自身の保険の協会もしくは会社市役所にご相談頂いた方が良いと思います!
    お子さん生後一ヶ月ならば、予防接種がひっきりなしに続くのと、もし何かあった時に保険証がないと困るのは、そうくんままさんとお子様ではないでしょうか?
    保険証が無いと受給者証も発行されませんし、児童手当も保険証証明が必要ですので早急のご判断がよろしいと思いますm(_ _)m
    ご主人様が本当に返してくれる予定が無いのなら、ご自身が扶養にする前提でお話しして、ご主人と扶養を抜いた抜かないの連絡がつかなければ、ご主人の会社に電話して扶養を抜いてもらうしか無いと思います

• 7月11日
A

事情を話せばご自身の所から抜けられると思いますが手続きが必要だと思うので再発行をお願いした方が一番いいかなと思います。

miki

理由やどうしたいかが分かりませんが、今後のことを考えると私なら、自分の扶養にいれる手続きをして、旦那の会社に何日付で保険変わりますと連絡します。