生後4ヶ月の娘の夏の過ごし方について悩んでいます。暑い日が続き、クーラーを使っていますが、母からは汗をかかせないようにと言われました。室温が高くて困っています。皆さんはどのように工夫しているのでしょうか。
生後4ヶ月の娘の夏の過ごし方についてです。
とても暑い日か続いていて子どもは汗かきますし体がすごい熱をもちますんでクーラーをほぼつけたままでした。
昨日母から汗かかせないとだめなのよ❗と言われ昼まではクーラーなしで扇風機でと思いますがなにぶんアパートの最上階なので朝起きた際にすでに室温28℃湿度70%(^^;
暑くてくじけそうです💦
皆様はどんな風に乗りこえてますか?
子どもにあせもなどつくらないようどう工夫しているか教えてください!
- ひーママ(5歳9ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント
ももパン
最近暑すぎてクーラー必須ですよね( ´•ω•` )💦大人だけなら我慢しようかなとも思いますが、うちもたいがい付けてます!
とりあえずお風呂(汗流すだけ)に2回入れるとか、着替えをまめにするとか、その時に水で濡らしたガーゼで拭いてあげるとか!あとはお風呂上がりに汗疹できたところにワセリン塗ってあげると次の日マシになっています⸜( ´ ꒳ ` )⸝良いか悪いかはわからないので、心配でしたら病院に聞いてみるとかしてください😌💦
うちはもう大きくてお風呂大好き星人で入れるとややこしいので(笑)ガーゼで拭く作戦でだいぶマシになりました!
maya
うちはクーラーを25度〜26度でつけっぱなしですよ😂
まだ4ヶ月って暑くてもそんなに汗かけずに体にこもってしまう気がして💦
28度で湿度も高くてだと子供もですが大人も熱中症心配ですし😩
寝る時はそれでタオルなどをお腹にかけて寝させてます!
-
ひーママ
やっぱりつけっぱなしですか❗うちも体にこもった感じです❗暑さで私がめげそうです(^^;
- 7月13日
退会ユーザー
確かに汗をかかせないと汗腺が発達しないとか聞いたことあります💦が、この暑さクーラーなしで赤ちゃん過ごさせたら熱中症になるかもしれないしバテちゃいます😭
なのでクーラーつけてあげてていいと思いますよ!
うちの子も去年はずーーっとクーラーの中でした!今は家ではクーラー、公園では滝のように汗かいて遊んでます👍(笑)
汗疹対策ですが、こまめにシャワー浴びさせてました!今もお外から帰ればシャワーです✨
ねんねの赤ちゃんだと、背中に汗疹できやすいので、背中に直接ガーゼを入れてこまめに取り替えてました✨
-
ひーママ
動き出したらしっかり汗かいてもらうでいいですかね❗(^^;
背中にガーゼ❗汗とりパッドを買おうか迷ってたのでガーゼだと助かります❗- 7月13日
まなてぃー
うちも24時間クーラーつけっぱなしですよ~🙆私も先日、義父にそんなクーラーのついたところで育ててたら弱いやつになるみたいなこと言われたので、あなたたちが子育てしてた時代とは違います。今や午前中でも30度超えるような室内でクーラーなしで過ごす方が危険です。と言い返しました。
自分で暑い、寒いが言えないぐらい小さい子どもですから、親が気にしてあげるのは当たり前かと😅
-
chiche
横から失礼しますm(_ _)m
本当に、昔と今じゃ温暖化も影響してて何もかもが違うのに、昔を基準に意見しないでほしいですよね(-ω-)
私もまなてぃーさんと同意見で、暑い寒いが言えるようになるぐらいまでは親がきちんと温度管理してあげないとと思って、朝の1〜2時間以外はほぼクーラーつけっぱなしのところで過ごさせてます。- 7月11日
-
まなてぃー
ほんとそうですよね‼昔とは環境が違うのに比べんといてよって思いますよね😅幸いなことに?私は思ってることを義父や義母などに遠慮せずズバッと言えるタイプなのでスッキリしますが、言い返せない方はイライラするだろうなといつも思います😅
これからはクーラーが手放せなくなりますね😱- 7月11日
-
ひーママ
たしかに❗そうですよね❗言われてみたら昔と今じゃ環境もちがうんだからですよね❗この言葉全てのジジ、ババに聞かせたいです❗
- 7月13日
あ
起きてる間はクーラーに頼っちゃってます💦
でも、寝る時は部屋が25~26.5℃とかなら窓全開+扇風機で寝ています😪
だいたい朝には27℃とかになってすぐ入れちゃいますけどね😅
クーラー入れて寝るのがあまり好きではないんてますけど
そろそろ本格的な暑さが来るとなれば毎日入れなきゃですね( ̄▽ ̄;)
桃
暑い時間帯はクーラー使わないと、頭に汗かきまくりで大変なことになります。赤ちゃんは体温も高いからなおさらですよね。
夜もだいたい26〜27度でつけっぱなしです。30度近くになると湿度も高いのでかわいそうですよね。
一日中クーラーの中にいるのも…と思うときは、夕方日差しがやわらいだ時間に30分くらいさんぽして、外気にふれさせてます。
ひーママ
日中、夜間ともにクーラー頼ってます(^^;
窓あけて寝る❗凄いです❗あまりクーラーも体によくないとは聞くのでつけたくはないのですがアパートでまわりの音がうるさいので窓をあまりあけられず…最近は暑さでぎゃんなき?したのか?と思いクーラーつけっぱなしです(^^;難しいです…(・・;)
ひーママ
本当に暑くてきついです(^^;
毎朝ガーゼで首、背中、脇は拭いて少しの赤みでおさまってます❗
今日は29℃でたまらなかったのでクーラーつけちゃいました➰💦