※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜間の授乳回数が減って心配。同じくらいの方は1日の授乳回数は何回くらいか知りたい。また、うんちが出ないため病院通い中。浣腸をしているが効果があるか不安。

いつもお世話になります。
完母で1ヶ月半の娘を育てているものです🙇‍♀️

1日11〜12回の授乳を生後1ヶ月の間していて
出生体重2650g→1ヶ月検診で4070gまでアップしました🍀
増え方が順調なため
泣いた時に飲ませれば大丈夫といわれました。

それで様子を見ていたのですが夜11時に10分程度母乳を
飲ませると朝7時まで全然起きません💦

授乳回数がグンと減ってしまったのでこのままで
大丈夫か心配で😵
同じくらいの方は1日の授乳回数はだいたい何回くらいでしょうか?

また3日ほどうんちがでない事が続いており
そのたびに綿棒浣腸をやっているのですが出ず病院通いを
しています💦
これをしていたらうんちがでるようになった等あれば
教えていただきたいです😭

コメント

t.mAI

賛否両論ありますが、
その頃同じように悩み、
砂糖水を飲ませてました。

おかげで改善されましたよ。

  • みこ

    みこ

    お返事遅れてしまいすいません。
    回答いただきありがとうございました😊

    綿棒浣腸と寝る前にミルクを足したら
    うんちがでるようになりました💦

    もしまたでなかったら砂糖水試してみます!

    • 7月20日
えりんこ

うちも同じことで悩んでました😢

うちの娘も夜10時から、長いと朝8時までと、すごくよく寝る子でした。

完母だったんですが、
生まれたとき黄疸が出ていた為
生後1ヶ月までは同じく頻回授乳で
夜中もこまめに授乳していました。

一ヶ月検診で体重も黄疸も問題なかった為、
夜中は起こしてまで授乳しなくて良いとアドバイスを受け、
その通りにしたところ、やっぱり2ヶ月の体重測定(自治体の保健所でやっている自主参加のもの)で成長曲線がの伸びがぐっと下がってしまい、
もっと飲ませてくださいと指導が入りました😅

最初は夜中にまた起こして授乳していたんですが、
自分も眠くて辛かったですし
わざわざ起こしてぐずらせるのが嫌で、
結局夜はそのまま寝かせておいて
昼間にこまめに授乳する形に落ち着きました。

なので、他のお母さん達は3、4時間おきの授乳のところ1、2時間おきにあげる感じです。
自分と娘にはそれがあっていました😄

あと、夜寝る前の授乳をミルクに替えました。
ミルクの方が体重が増えやすいし
腹持ちも良いからやってみたんですが
そうしたら毎朝うんちが出るようになって便秘解消にもなりましたよ。
うちの場合はですが💦

今は伸びも順調に育っています😌

みこさんにあった方法が見つかるといいですね!

  • みこ

    みこ

    お返事が遅れてしまいすいません💦
    回答いただきありがとうございます☺️

    夜は泣いた時だけ授乳をして
    昼間は2時間おきで飲ませるように
    今はやってみてます!

    えりんこさんのお子様のように
    寝る前にミルクにしたところ
    うんちがでるようになりました!
    ありがとうございます( T_T)
    また便秘になったときは病院受診するように
    心がけます😊
    ありがとうございました^ ^

    • 7月20日
  • えりんこ

    えりんこ

    グッドアンサーありがとうございます。
    改善されて良かったですね💓
    結構ミルクで便秘改善ってあるみたいですよ。
    また、ミルクの種類を変えたら治ったとかも聞きました。

    みこさんのお子さんがスクスク大きくなりますように😄

    • 7月21日
ふーこ

2ヶ月の娘がいます。
上の子と違って夜は寝る!!寝て育つ!!の子なのか、22:00に授乳したら朝の8:00近くまで起きません😅
体重も増えてるし、おしっこもうんちも出てるから食より睡眠なんだな~この子はと思ってます。
1日の授乳は6~8回ぐらいです😊

便秘は女の子はなりやすいみたいですね💧
1週間出ないんじゃ病院来て~と言われましたが、3~4日じゃそこまで心配しなくても大丈夫だと病院で言われました。
気がかりであれば、かかりつけの小児科に連れて行って浣腸してもらいつつ相談してみてはいかがでしょうか??

  • みこ

    みこ

    返事が遅れてしまいすいません。
    回答いただきありがとうございました!

    なかなか体重が増えていれば
    回数が減ってても大丈夫ですかね😊

    便秘女の子はなりやすいんですね😵💦
    浣腸と寝る前にミルクをあげることによって
    うんちがでるようになりました💦
    また便秘になるようでしたら病院にいきます😭

    • 7月20日