※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

分娩所要時間とは、いつから数えるか気になります。5時間で羨ましいと思いますが、その時間の始まりはどこからでしょうか。

明日から臨月に入ります♪

最近気になっているんですが、
出産報告を見させてもらっていると、
分娩所要時間が何時間でした♡
など書いてあったり、
もちろん母子手帳にも書いてもらうと思うんですが、
その分娩所要時間とは、
どこからどこまでの時間を言うんですか?(^^)

スピード出産で、5時間でした♪
など見ると、
羨ましい!と思うけど、
その5時間というのは、
いつから数えてるものなんでしょうか(>_<)

コメント

えみりmam❤︎

うちの病院は初めての電話した時からの経過した時間でしたよ٩(ˊᗜˋ*)و
10分間隔になって電話したときです٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

  • 初ママ

    初ママ

    なるほど!病院よって違うかもしれないんですね!
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎

    病院によっても違うんですね!今他の回答みて知りました😂✨(笑)

    • 7月11日
退屈ガール

本格的な陣痛がきてからでしょうか(^^)
私は計画分娩だったので促進剤打ってからだと思いますが28時間かかりました(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    本格的な陣痛……
    まだ未知の世界なので、
    どの時点が本格的な陣痛なのか分かりませんが、
    促進剤打ってからの28時間は長いですね(T_T)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
ゆりち

私の母子手帳は6時間ちょっとと書かれていて、家で陣痛きて、病院に着いてから産まれた時間まででした(o^^o)

  • 初ママ

    初ママ

    病院に着いてから産まれるまでの時間ですか☆
    じゃあ、早めに病院に着いてたら、
    母子手帳に書かれる時間も長くなるかもしれないんですね!
    家で陣痛耐えるの怖いです(>_<)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

陣痛が規則正しい感覚でくるようになってから、胎盤出てくるまでの時間だって助産師さんがおっしゃってました〜🐰🌟

  • 初ママ

    初ママ

    規則正しい感覚ですか!
    なるほど!やっぱり10分感覚になる頃が、
    規則正しく感覚が来る感じですかね?
    陣痛アプリを最近準備しましたが、
    いつから測り出すんだろーと、
    今はまだ未知の世界です(>_<)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
おん

計画分娩で人工破膜から出産までの時間でした!
痛みが強くなってからって言われました!
1時間35分!!
それまでもかなり苦しんだんですけどね…笑。

  • 初ママ

    初ママ

    痛みが強くなってたから⁉
    常に痛みがあれば、
    痛みが強くなった頃を、
    自分で把握できるんでしょうか(>_<)
    自分の感じ方だとしたら、
    私は最初から痛みが強いと感じるかもしれません(T_T)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
  • おん

    おん

    人工破膜の後の痛さは尋常じゃなかったです!笑。
    自分の感じ方というかモニターをつけていて陣痛の強さが数字でわかるようになっているので最高潮に陣痛の数値が高くなってからって感じでした☺️‼️

    • 7月11日
  • 初ママ

    初ママ

    人工破膜……恐ろしい(T_T)
    私のお産は何から始まってどんなふうに進んでいくんだろう(T_T)
    教えてくださりありがとうございました✨😌

    • 7月11日
みるくっく

本来は10分間隔の陣痛が始まったときからのカウントになります!
ですが最初から5分間隔で始まる人とかもいますし、厳密ではないと思います(^^;笑
私は陣痛がかなり長かったので、お産の後に「いつから時間にカウントする?」と助産師に聞かれ自己申告性でした(^^;

  • 初ママ

    初ママ

    自己申告⁉
    なんとなくの時間になっちゃいますね(>_<)
    でも、10分間隔を切ったころと思えば、
    計算しやすいです☆
    まだ未知の世界なので陣痛に気付くのかすらも不安ですが、
    早く産みたいです♡
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
  • みるくっく

    みるくっく

    私は陣痛アプリで間隔計り始めたときには8分間隔くらいだったので、実際はそれより前から陣痛開始だったはずですが、その8分間隔からのカウントにしてもらいました(^^;
    それでも35時間くらいかかったので、10分間隔からカウントしていたら丸2日間くらいになります(^^;
    出産頑張って下さいね♪

    • 7月11日
ぽこちゃん3

陣痛が始まってから生まれるまでだと思いますが、私は次女の陣痛が微妙な感じで3日続いたので、長すぎるから決めていいよ、何時間がいい?笑と聞かれました!笑

  • 初ママ

    初ママ

    やはり自己申告でしたか!
    そのときは、いつからの計算で答えられましたか?(^^)
    それにしても3日はキツいですね(T_T)

    • 7月11日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    痛くないまま子宮口が開き始めて退院はできないねーって事でずっと入院してました(>_<)痛くなってからで14時間くらいでお願いした気がします(ToT)

    • 7月11日
LIZ

病院へ電話した時に、いつから陣痛きてるか聞かれ、なんとなく痛みに気が付いた時間を伝えたら、そこからカウントされてました💡

  • 初ママ

    初ママ

    間隔が長くても電話した時点からカウントされるんですかね?
    そうすると、長い人はだいぶ長くなりますね!
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
  • LIZ

    LIZ

    たぶんですが、間隔が短くなった本格的な陣痛からカウントされると思います✨
    私は異例で、二人共最初から10分切っていてすぐ病院へ向かう事になり、そこからも早くトータル5時間程でした💦
    そのため、陣痛の始まりからのカウントになっています💦

    • 7月11日
  • 初ママ

    初ママ

    すごいですね!
    最初から10分間隔だったんですか!
    じゃあ、痛さも徐々にというより、
    急に強いのがきた感じでしたか?(>_<)
    トータル5時間は羨ましいですが、
    急激な痛みは怖いです(T_T)

    • 7月11日
  • LIZ

    LIZ

    そぉなんです💦
    陣痛から出産まですべてが早かったです💦
    でも子宮口がガチガチで⤵⤵
    開き待ちが辛かったです(泣)
    2人目の時は分娩台でいきみだしたら陣痛が遠のき…💧
    分娩台でそのまま1時間程出産やめてました(笑)
    なので、2回陣痛味わいました😅
    それがなかったらもっと早かったです✨
    これは滅多にないパターンなので心配しないで大丈夫ですよぉ💡

    • 7月11日
ゆまり

私の場合、5分間隔になったのはいつですか?と聞かれ、その時から生まれるまでの時間を記入されました!

母子手帳には30時間と書かれてます笑
5分間隔限らずに陣痛が始まってからは、36時間後の出産でした!

  • 初ママ

    初ママ

    5分間隔の時間を聞かれたんですね♪
    それにしても、
    5分間隔が来てから、30時間でしたか!!
    辛すぎましたね(T_T)
    私にはそんな長い時間耐えられる自信がありません(T_T)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
moamoamoa

私の場合20時間半でした
母子手帳に記載されています
陣痛室に入った(入院)時間からみたいです

陣痛が始まってから病院に行くまで9時間ありましたが、その分はカウントしていませんでした

本陣痛からカウントされるのかなと勝手に思ってます

  • 初ママ

    初ママ

    20時間半は長いですね(>_<)
    私には耐えられる自信がありません(T_T)
    本陣痛というのは、10分間隔を切ってからのことですか?

    • 7月11日
鈴羽

私の場合は、分娩台に上がってからの時間を書かれました。
分娩台あがる直前までバランスボールで激しく運動していて既に3分間隔ぐらいになっていたので😅
時間は2時間です。

  • 初ママ

    初ママ

    分娩台に上がるのは、
    3分間隔を切ってからなんですね!
    そこから2時間!
    未知の世界なので、長い!と思ってしまいますが、
    一般的には早い!ってなるんでしょうか(>_<)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
はち

私の時は10分感覚になってからで、
6時間10分でした!!
トータルでは12時間10分ですが😭(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    10分間隔になってからの時間ですか☆
    そこから6時間……
    何も知らない私からしたら早い方なのかな?と思いますが、
    痛すぎる時間が6時間と考えるとやっぱり私には6時間も耐えられる自信がありません(>_<)
    陣痛始まってからだと12時間……
    やはり長い(T_T)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
  • はち

    はち


    初産にしては安産だったみたいです😊✨
    もっと長期戦になるかと思ってました(笑)
    5分間隔の時は既に子宮口全開で、
    病院ついたら即分娩室でした😂
    分娩台に上がってからは3時間でした!

    頑張ってくださいね😊💗

    • 7月11日
*yuki*

わたしの時は最初に破水でLDRに入った時にはすぐ前駆陣痛きたけどそれはかかれなくて一度大部屋に戻されて2度目に陣痛が4分間隔位で再度LDRに入った時からの記入でした❗

  • 初ママ

    初ママ

    やはり間隔が短くなってからの時間からカウントされるんですかね!
    だとしたら、最初、陣痛が来てからいっときは、
    家で耐えるのみですね(>_<)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうかもしれないです😅
    最初の陣痛の間隔にもよるかもしれないですが、10分以上間隔あると帰されるかもしれないので、耐えざるをえない可能性もあります!
    とんでもないです😊

    • 7月11日
Mika

本陣痛が始まってからと聞きますね。

私の場合
2人目〜分娩所要時間4時間3分
3人目〜分娩所要時間7時間13分
陣痛に耐えている時間、分娩室にいる時間は2人目の方が長かったですが母子手帳に記載されている所要時間は3人目の方が長いです。
3人目は多分病院に電話してからの時間もカウントされていると思います。
分娩室に移動してからは1時間半程で産まれているので(笑)
病院は同じですが、対応してくれた助産師さんなどで時間が変わるのかも…💧

  • 初ママ

    初ママ

    下にお返事してしまいました(>_<)すみません💦

    • 7月11日
ももまる

勝手なイメージですが

長時間の陣痛に耐え
って言ってる方は前駆陣痛から

スピード安産でした
って言ってる方は本陣痛10分感覚くらいから

計測している気がします…笑笑
私の友達の話ですが笑笑

  • 初ママ

    初ママ

    本陣痛は、10分間隔になった頃からを言うんですね♪
    長時間の陣痛に耐え。と言っている方は、
    前駆陣痛から、辛い思いをされてたんでしょうね(>_<)
    私には耐えられる自信がありません(T_T)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月11日
初ママ

私には、まだ未知の世界なので分からないんですが、
本陣痛とはどの状態のことを言うのでしょうか(>_<)?
それにしても、痛いと分かっていながら4回目の出産を頑張ろうとされてるなんて、
ホントにすごいと思います!

Mika

大丈夫ですょ!!

私の勝手な感覚?ですが、本陣痛はいきみ始める直前の2〜3分おきとかになってきてからの様に感じます。
痛み的にはもう立っていられなくなります😅
子宮口が開かずその痛みに長時間耐える人も沢山いらっしゃると思いますけど…私の場合病院に着いてからスムーズに子宮口が開いてくれたので本陣痛がきてからはいきみ逃しもほとんどせず産まれてきてくれました!!

分娩台の上では痛みに耐えながら(もう二度と産みたいくない)って考えでしたよ(笑)
けど、産声を聞いて顔を見た瞬間に痛みは忘れちゃいました😁
4人目の予定日もそろそろなので陣痛が不安ですけど、早く会えないかな〜と楽しみな気持ちの方が日に日に強くなってます😊
初ママさんもそろそろですね♫

  • 初ママ

    初ママ

    スムーズな出産だったと聞くと、
    羨ましいな~と思うんですが、
    まずは、その前に来る、
    立っていられなくなる痛みですよね(>_<)
    あー、怖いです(T_T)
    産んでしまえば忘れる痛みと、
    よく聞きますが、
    出産が近づいてくると痛みを思い出して怖さが倍増しそうです(>_<)
    私ももうすぐですが、
    初産なので心構えも何もできない感じです(^^;
    Mikaさんも4人目の出産頑張ってくださいね♪
    後陣痛が辛いらしいですね(>_<)

    • 7月11日
  • Mika

    Mika


    初産婦さんでも経産婦さんでも出産は人それぞれなので不安だと思いますが、産まれてきたらそんな事は忘れちゃいます!!(嬉しさと疲れで(笑)
    なんにせよ産まれてくるまであともう少しお互い頑張りましょう😊

    後陣痛は1人目の時から子宮の収縮が良く痛かったです(笑)

    • 7月11日
小mai

NSTの針が振り切れ、1分続く陣痛が、1.2分おきに来るようになってからでした。なので2時間ぐらいでした。


3分間隔の陣痛が始まって、病院へ行ったのは24時間以上前。最初は、1回の陣痛は30秒ぐらいで、NSTで測ってもちょこんと山ができる程度。このときは「いてててて」ってまだ耐えられる痛みで、廊下を歩いたり、陣痛が弱くなったところで寝たり、食事をとったりできました。

私の場合、破水してからが本陣痛で、陣痛の度にもがいたり、布団を握りしめたり、まさに「ひひふー」って助産師さんにリードしてもらわないと呼吸が乱れてしまう状態。
でも本陣痛になってからは、あっという間でしたよ。体感では30分くらいだったので、え?2時間も頑張ってたの?って感じでした。

  • 初ママ

    初ママ

    すみません💦下にお返事してしまいました(>_<)

    • 7月11日
  • 小mai

    小mai


    それほど辛いとは思わなかったですよ。確かにめちゃくちゃ痛いけれど、じっと耐えていれば必ず終わりは来るし。
    産後3日くらいで、どんな痛みだったか思い出せなくなるくらい、体の痛みはオキシトシンがなんとかしてくれます。

    それよりも我が子の可愛さ♡、それとこれまで親孝行とかしてこなかったので、じぃじばぁば始めいろいろな人が息子を見て喜んでいるのを見ると、産んでよかったな〜って思います。

    • 7月11日
初ママ

年子での出産を控えてるんですね!
辛い出産のあとに、また出産が待っていると思うと怖くないですか?
本陣痛になってから2時間……
数字を見ると長いですが、
30分ほどに感じるんですね!
私もそうでありたい(>_<)
ありがとうございました✨😌

初めてのママリ🔰

陣痛の間隔が10分切ってからって言われました👌🏻
わたしは14時間くらいでした👶🏻(うち、分娩台上がってからは2時間ほど)

ちなみに母子手帳への記入はされてなかったです(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    10分切ってからの陣痛……
    14時間……
    耐えられる自信がありません(T_T)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月12日
こにこね

私は計画出産だったので、陣痛促進剤を入れてからの時間でした。5時間半でしたね。腹筋をできる範囲で鍛えておくと良いそうです。

  • 初ママ

    初ママ

    妊娠中に腹筋鍛えられるんですか?(>_<)
    5時間半早いですね☆
    ただ、急激に痛みが来そうで怖いですね(T_T)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月12日
  • こにこね

    こにこね

    はい、普通に妊婦体操にも組み込まれてますよ。
    ただ強度の弱いものになります。寝転がって脚を立てて曲げ、頭に手をやって頭だけをあげる程度です。
    出産頑張ってくださいね^_^

    • 7月13日
ぴーぴーっこ

5分間隔になってから産まれるまでの時間でした!2時間でした!

  • 初ママ

    初ママ

    5分間隔になるまでの時間が長いんですもんね(>_<)
    耐えられるんだろうか……
    ありがとうございました✨😌

    • 7月12日
  • 初ママ

    初ママ

    5分間隔になるまでがまたキツいですね(T_T)
    耐えられるんだろうか……
    ありがとうございました✨😌

    • 7月12日
boooy.tk

母子手帳には15時間って書いてありました!
本格的な陣痛が来てからだと思ってました!それぞれ違うんですね😳💦

ちなみに私は15時間も苦しんだ記憶がなく、促進剤打ってから産まれるまでの3時間が一番キツかったです!!

  • 初ママ

    初ママ

    15時間……長い(T_T)
    でも、最後のキツさがやっぱり辛いんですね(>_<)
    いきみ逃しできる自信がないです(>_<)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月12日
ぽぽでんで

私は無痛で計画だったんですが産んだ後に、結構痛くなってきたの何時ぐらい?って聞かれました…
時計みてなかったので適当に答えました。

  • 初ママ

    初ママ

    無痛でもある程度の陣痛は耐えないといけないんですか?
    無痛も考えましたが、
    背中にカテーテルを入れたり、
    事故を聞いたら怖くなり、
    自然で頑張ることにしましたが、
    やっぱり怖いです(T_T)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月12日
みにまま

私は病院にいた時間は24時間超えていたのですが(早く行きすぎたのかも…でも帰ってとは言われませんでした)母子手帳に書かれたのは分娩台に上がってからの時間だけ、2時間弱でした。

最初は陣痛の間隔が短かったのですが、痛いのになかなかお産ができるまでにはならず結局最後に促進剤入れてもらいました。待ち長すぎて、産まれる時の痛みは逆に「やっと産める!」と気分が上がっていて楽だった気がします。笑

  • 初ママ

    初ママ

    陣痛長いとホント辛そうですね(>_<)
    痛いのが長いのは嫌だなー(>_<)
    ありがとうございました✨😌

    • 7月13日
momo5913

私も朝方お腹の張りで眠れなくなり切迫早産だったこともあり、病院電話したらそのまま入院で、そこからの時間でしたよ♫
入院してからはシャワー浴びたりなんだかんだしてて痛くなってからは2時間弱でしたが分娩時間は17時間とかでした笑!

ゆぇん

出産した病院では10分間隔になってからの時間を教えてと言われました‼
1人目。
お腹は痛くなく、お腹が痛くなってからだと50分。分娩室入ってからだと10分、最初に違和感を感じたのが10分間隔だったので母子手帳には2時29分と記載されてました☆
2人目。
いきなり5分間隔で分娩室入ってからだと1時間ちょい。母子手帳には2時30分と記載されてました☆
二人目の方がかなりキツかったです( >Д<;)

もうすぐ会えますね♪♪
頑張って下さい( ´∀`)

hannnna

私の場合朝の7時から陣痛があり日付を超えて1時過ぎに産みましたが9時間と書かれてました!
7時の陣痛で1回病院に行って子宮口開いてないからって帰されて夕方の4時にまた病院に行ったので夕方の4時からの計算になってました!

宮月

破水してすぐ電話したのですが、どうやらそこからみたいでした🙂夜中3時半頃に電話して産院に着いたのが4時半、入院して促進剤打ってもらって陣痛来始めたのが朝の8時頃。胎盤もぜーんぶでたのが11時54分でしたが、9時間と記入されてました☺️