※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
家族・旦那

結婚した際に旦那さんのご両親が結構なご年齢の方おりますか?結婚した当…

結婚した際に旦那さんのご両親が結構なご年齢の方おりますか?
結婚した当初から、当たり前ですが、私より義理両親が優先
今度の三連休も私をおいて帰ります。

このような奥様の心境はどのような感じですか?

コメント

りさこ

旦那さんがmokaさんを置いて一人で帰省するということですか??
一緒にいかないのですか?
夫の父が腰が悪くなったのでできれば頻繁に帰って何かお手伝いしたいと思っています。遠いので中々難しいのですが。。
置いて行かれるのは考えられないけど、義両親との仲が良くないならラッキーですかね?

• ポメ

ポメ

昨日主人が、義理父と話をしていて主人が泣いてました。私は、結婚して一度しか家に行ったことないのとあちら側に義理兄達がいてあまり、温かい雰囲気でないので苦手なのです。

義理父は、好きですが、義理母は、あまりで、、、
    でも、ご年配なので、仕方ないですよね。

• 7月11日
しほ

なぜmokaさんをおいて帰るのでしょう?
結構な年齢でも、帰る程度で済むのですよね...?介護が必要、介助が必要であれば同居になるでしょうし💦

一緒に行けるならまだしも行けないのなら嫌ですね。。
私は祖父の介護をしつつ(同居ですが、ヘルパーさんや訪問医療に助けられて何とかやれてます!)仕事や家事、育児とし、
主人単身赴任なので週1で赴任先に行っています。

お盆は皆で義実家に帰省することも出来ますし、(事前に段取りなどを決めれば)、家族の時間は必ず考えます。
ご主人にもそうなってほしいですね...。
複雑になるだろうなー、と主人の気持ちは分かるので、私なりに配慮はしています。。

やっぱり、夫婦歴20年とかではない限り
家族の時間は欲しいですよね!!

• ポメ

ポメ

まだ、夫婦歴三年です。
    いつも、お正月も私を置いて自分だけ帰省しようとします。

義理兄達が同棲していて、家の中を掃除したりしないといけないらしく
    家にはあまり呼びたくないらしいです。

最初は、距離を縮めたいと思ってましたが、今は、今更?て感じで行きたくなくなりました。

捻くれ者になりました笑笑

介護が必要ないくらい元気ですが、膝がわるくなり杖が必要になった事にショックを受けて帰りたいそうです。

• 7月11日
  • しほ

しほ

呼びたくないとかは別として...
    お正月とかお盆は、家族揃って帰るのが普通でしょ?家が汚いなら、泊まるところは別にしたり、mokaさんにも片付けのお手伝いを求めたり...したら良いと思います💦
    我が家も、実母は何もしないので、私が実家の分の家事もやっています。が、仕事もフルでしてるので、到底1人では無理です、、旦那が来てくれた時に少しお手伝いを頼みます!

それで良くないですかね??
    片付けたくない、でも付いていきたい
    それはやっぱりそのご家庭の事情があるので、それならご主人1人で帰省してしまうのは分かります。が、拒んでいないのであれば、mokaさんも連れていくのでは?と思ってしまいました💦

行く気失せる。になりますよね!!

杖くらい、大丈夫です。高齢になればそうなるのです。骨はもろくなるのだから...。
    それって、掃除やらなきゃーという言葉だけで、
    ご主人羽を伸ばしたいから1人で帰るの?1人で楽しい思いして、mokaさんを置き去りにして行くの?と思ってしまいますね...💦

• 7月11日
  • ポメ

ポメ

ありがとうございます🤧
    なんだか、主人の家は特殊で、ざ!日本の家とは程遠いです。
    東京人だから、サバサバしているし、親戚付き合いもない家です。それと、ずっとヨーロッパにいたから、個人主義です。
    私が片付けるていいましたが、恥ずかしいらしいみたいです。

あまり、ズカズカ入られるのに慣れていないらしいので、仕方ないと思うようにします😢

割り切ってそして、私も、近くまでついていって近くで、待つことしました😆

• 7月11日
  • しほ

しほ

それは...mokaさんを家族として思っていないせいなのでしょうか?
    ヨーロッパの文化が分からないので何とも言えませんが...💦
    今は日本に住んでいるのですよね?
    どこで何年暮らしてようが、住んでる土地の文化に馴染む必要があるのは、当然だと思いますが...通じないのでしょうね💦

そうなのですね♩近くまで一緒に行けるだけでまた違いますよね😊

• 7月11日
  • ポメ

ポメ

出会う前は、昔の戦時中の人だから、厳しくてしっかりした人て主人が言ってました。
    が、かなり、日本人のイメージの年配とはかけ離れてます。もしかしたら、プライド高いから、
    嫌な部分を見せたくないのかなあ、なのかもしれないです。
    こちらで、みなさんの文章読んでたらそれぞれ思いがあるんだなと思いました😌
    しほさんのおっしゃる通り郷に入ったら郷に従えですよね😖
    よくわかります☺️
    近くまで行ってブラブラしてます。ありがとうございます😊

• 7月11日
リコ

うちの義両親は、お義父さん78歳。お義母さん76歳です。でも、年齢感じないくらい元気なので、孫の子守もするって張り切ってます😅💦私より優先される事も今の所ないのですが、どちらかが介護必要になった時はしょうがないかなと思いますが。。
晩婚晩産化が今後進んでくるので、そういう家庭も今後増えてくると思いますよ💦

• ポメ

ポメ

そうですよね
    最近、晩婚化増えてるからそうなりますよね。
    私も、もっと大人にならなきゃですね。寂しくて三連休になんで私を置いていくんだて思いました🤧
    でも、気持ち良く送り出します😆

• 7月11日

一緒に帰省はされないのですね。
ご主人がmokaさんに負担をかけたくないからひとりで帰省するという感じではないのでしょうか?

うちは年の差があるので義両親は高齢ですし、義母は少し認知症の疑いがあり通院中です。
わりと近くに住んでいるので主人は月に2〜3回様子を見に行っています。
私も一緒に行くよと言いますが、年の差もあるし、あまり負担をかけたくないと思っているのか自分だけでいいとひとりで行ったりします。

詳しい事情はわからないですが、ご主人の優しさなのではないでしょうか(^^)

• ポメ

ポメ

確かにその通りなのかもしれないです。
    80代で元気ですが、いつ何があるかわからないのと脚をわるくした義理父が脚を怪我して心配みたいなので、気持ち良く送り出します。

• 7月11日

うちも旦那がだいぶ年上なので義両親は私のおばあちゃんおじいちゃんと同じくらいです😂
うちの場合とても近くに住んでるというのもあるかもしれないですが、家族を置いて実家に行くことはないですね💦
たまーに休みの日少し様子見に一緒に行くことはありますが義両親優先て感じではないです😅
あまりにもいつもいつもだとちょっと嫌ですよね…。mokaさんは一緒に行かれないのですか?義実家は離れてるのでしょうか?同居でないということは特に介護が必要なほどだったり知能が落ちてるとかではないんですよね?
何をしに行かれるんですかね??

• ポメ

ポメ

私も、最初は行こうかなと思いましたが、あちら側の都合であまり家にあげたくないのと義理兄がいるので、気を使うみたいです。他人扱いなので、私も距離を置いてます。義理父は、80代の割には60代のようにシャキッと歩いておりましたが、最近コケてしまったようで、杖を使うようになってしまったようです。

みなさんの文面みたら、気持ち良くおくりだして
    あげようかなと思えてきました。私が、まだ未熟者でした。。

• 7月11日
りんこ

逆のパターンで私の親が超高齢です。

mokaさんのご意見を見て、そんな風に思われるんだなぁと少し悲しくなりました。

自分の親になにかあったり心配事があったとき、パートナーを優先することは私には無理です😭
残りわずかな人生、少しでも元気に有意義に生きて欲しいと私は思います。

毎週ではないのであれば、一緒についていくか、せめて気持ちよく送り出して欲しいなぁと思いました😭

気分を害されたらすいません💦

• ポメ

ポメ

気分害してないですよ。
    いえいえきちんとした意見聞きたいので、有難いです。

私も、世間がよくわからなくて、しかも、知り合いもいない土地にいながら、置いていくなんて酷いて思ってしまいました。
    あと、あちら側の家からしたら、他人扱いで寂しいのかもです。

• 7月11日
  • りんこ

りんこ

知らない土地で、せっかくのお休みに残されるのは確かにイヤですね😭
    そのお気持ちもわかります💦
    悩ましいですね😭

うちの実家もまあまあな汚部屋で、正直主人に見せたくありません笑
    あと、足腰があまりよくないので、咄嗟のお手洗いを失敗することも稀にあります。
    そういうところは親の恥を隠したくて主人に見られたくないと思ってしまいます。

もしかしたら旦那様も少しそういうのがあるのかもしれませんね💦

mokaさんが、介護とか年寄りのマイナスな面を見てもいいよ!って思われるなら無理から着いて行かれてもいいと思います✨
    でも、義親だし、なるべく介護関わりたくない笑って思われるなら、さみしいですがご自宅にいるか、mokaさんも里帰りやらお出かけされる方がいいかもしれませんね。

長文失礼しました💦

• 7月11日
  • ポメ

ポメ

ありがとうございます😖
    色々な声が聞けて良かったです。私は、汚い部屋見ても何にも思わないんですが、、
    あちら側のプライドもあるのかなと思います。

結局私がいると、気を使うので近くまでついていくことにしました。

なんだか、色々な事情あるし、仕方ないとわかりました。
    家族が大切なのは、私も一緒なので、思いやりで乗り切ります。

• 7月11日
  • りんこ

りんこ

旦那様も気遣いでmokaさんを連れて行かないのかもしれないですね💦
    うちの実家も人が入るの嫌がるので、本当は主人が来るのも嫌みたいです笑(嫌いで、ではないです)

掃除も、勝手があるので私一人の方が気楽に目一杯してあげられるなぁとは思います✨
    主人がいると、主人の食事や居場所にも気を使うので😅

うまく寂しさを伝えて発散できたらいいですね✨

返答不要です!

• 7月11日
さっちゃん

私は逆パターンです!
母は義母とひと回り違うし、父の方はさらに7個上です。

旦那は色々と気遣ってくれて、なにかと言うとすぐ帰省させてくれるし、母の日や父の日、誕生日、時間のある時は一緒に帰省してくれます。

両親も旦那のことが大好きなので、一緒に帰省するととても喜ぶので、それを見て私も嬉しいです(•ө•)♡

でも両親があまりに家に呼びたくないってパターンだったら、やっぱり来てもらうのは遠慮しちゃうかも…

親って絶対的存在なので💦
パートナーの意見や予定より優先してしまうことあるかも………

寂しいだったり、もやもやする気持ちは旦那様にお伝えになったことはありますか??

• ポメ

ポメ

うちも、帰りたいといったら、帰っていいよと言われます。
    けど、結婚してからは、一度しか帰ってません。。
    主人の場合は、年齢も年齢なので仕方ないのかもしれないです。

正直、嫁邪魔だわみたいな、感じだから、一緒に行きたくないです。息子大好き人間なので😭
    ありがとうございます。
    一緒についていき、近くで待ってます🤧

• 7月11日
初めてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが、うちは旦那が小さい頃に旦那の両親亡くなっているため、祖父母が育ての親となり、義祖父母=義両親って感じなので義両親とも70手前くらいです💭💭

でも帰る時は一緒に行きますよ😣
ついこの間も義父が朝から目眩がしたらしく早朝に義母が伝えにきて、旦那は仕事だったんですが出勤したら有給にしてくれたみたいで、帰ったら一緒に実家行こう、って言われて一緒に行きました💭(義実家は徒歩5分くらいのところにあります😅)

旦那さんからしたらご両親も奥さんもどちらも大切でどちらかを選ぶっていうのは無理だと思うし、年齢的にももういつ何があるかわからないとかもあると思うのでご両親の方を優先させるのも仕方ないとは思いますが…😣💦
mokaさんはなぜ置いていかれるんでしょう??💦
一緒に行くと言ったり言われたりはないのですか?