※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
雑談・つぶやき

先日友達に赤ちゃんが生まれて見に行きましたその時のモヤモヤを吐き出…

先日友達に赤ちゃんが生まれて見に行きました
その時のモヤモヤを吐き出させてください‼︎

私にも生後5ヶ月の子がいます
陣痛が来ても子宮口が開かず、低体重だった為長期の陣痛に耐えれず緊急帝王切開となりました
それからは呼吸異常があった為赤ちゃんは大きな病院へ…
退院までは母子離れ離れでとても楽しい思い出では無かったのが私の出産です

友達もそれを知っているのですが
『ねー帝王切開ってそんなに痛かった?麻酔するよね?
もー自然分娩が痛すぎてずっと切ってーーって叫んじゃった!帝王切開のが楽だよね〜』
『陣痛来たんだっけ?もー痛いってもんじゃないよね‼︎でもMaxの陣痛じゃないよね?』
などと言われた事に何も反論できず(;ω;)

その後トイレに立ち上がっていく姿を見て
(やいやい、私なんて術後立てなかったからな‼︎)と言い返したかったのですが…幸せに溢れてる彼女には何も言うのやめました

私だって自然分娩したかった
今でも傷を見るたび億劫な気持ちになります

どっちの出産が立派なんて比べてはいけない事はわかってます…
ですがそう言われた時なんて言っていいのかわかりません

コメント

ルニー

自分の方が大変だった!と言いたいだけなんですよ。
相手の気持ちを考えられないなんて可哀想な人。

何も言わなくていいと思います。
それが大人の対応と、心の中で笑ってあげましょう(^^)

• い

出産の大変さを人と比べたがる人いますよね

事あるごとに私をターゲットに比べてくる子なのでこのまま変な子に目つけられたなーとは思ってます笑

私も大人の対応が出来るように頑張ります‼︎

• 7月11日
えりにゃん

どっちがラクなんてないと思います!!人の出産なんて比べようがないです。

• い

そうですよね
    人によって耐性も違うし感受性も違うし‼︎
    全てのお母さんを、リスペクトしないとですよね(*^^*)

• 7月11日

今は頭の中がお花畑なんですよ😓
とても大人な対応されましたね😊
その後、いさんの赤ちゃんは元気ですよね(*^^*)?
もしも言い返すなら、私は赤ちゃんの命を優先したから(о´∀`о)とでも言いましよ!
その通りですし(^^)
私も同じように緊急帝王切開でした。
陣痛の痛さについて言うてくる人いますけど、私は息子を救ったもん!と思うようにしてます❤️

• い

赤ちゃんは何の問題もなく元気でいてくれます♡
    前向きな意見参考になります(;ω;)
    低体重だった事とかも私のせいなのかなって自分を責める事が多かったので…
    私も今度はそう言ってやります‼︎

• 7月11日
りりまま

わたしも緊急帝王切開でした!
私の娘も産まれたあと救急搬送されました😣
なので、自然分娩の方たちが試行錯誤しながら授乳している姿をみて、下から産んでもあげられない、おっぱいもあげられないと悲しい気持ちになったのを覚えています、、😔
お友達も悪気は無いんでしょうが傷つきますよね、、💦切腹するのに楽なワケがないですよね💦下から産むより何倍も母体にリスクが伴うのに、赤ちゃんのためにお腹開けるんですよ!いさんは大人ですね!私は今にも説教に行きたい気分です👿

いさんはコウノドリというドラマ見たことありますか?何話か忘れましたけど、帝王切開の話の回があります。是非見てください!帝王切開で赤ちゃんを産んだことに自信が持てますよ♡私もお産体験の話になるたびにモヤモヤしてましたが、このドラマ見てから自然分娩がなんだ!私は帝王切開だぞー!と胸を張って言えるようになりました😜

• い

ありがとうございます(;ω;)
    母子同室も凄く羨ましくって、赤ちゃんも心配で病室で1人で泣いてたの思い出しました(;ω;)
    その子にも授乳の仕方やオムツの事とかいろいろ聞かれたんですが、『私離れ離れだったからわからないよ、アドバイスできなくてごめんねー』って。

コウノトリ見て見ます‼︎
    実は子供が低体重だったので妊娠中から怖くてこのマンガ避けてたんです笑
    今はもう元気なので読む勇気もあると思うので今度借りてみます(*^^*)

• 7月11日
みーみ

出産なんて人それぞれで
感じ方も違いますよね、
私も陣痛来なくて、子宮口も開かず
ひたすら点滴で42wで出産でした。
自然分娩で生まれましたが
最後の方精神やられました(笑)

しんどかったけど私は帝王切開した
お母さん本当にすごいと思います。
いくら我が子に会えても
痛いものはいたいし、
手術の経験もないから未知の怖さ。
ほんとに尊敬致します。

長々とすみません(>_<)

• い

そうですよね‼︎
    私も自然分娩の方尊敬します
    私には経験してない事ですから‼︎
    そして羨ましいなって…

ただ冒頭から自然分娩のが大変だよって言われてる気がして嫌だったんでしょうね😂
    ちょっと労って欲しかったのかな…私もまだ子供なのかもしれません笑

• 7月11日
  • みーみ

みーみ

気持ちわかります。
    自分にしか出産の辛さや苦しみは
    わからないし
    母と赤ちゃんとの初めての
    共同作業だから
    どんな出産もすごい奇跡ですもんね。

わたしもいさんと同じ状況に
    なったら言っちゃうかも。
    わたしも大変だったもんって(笑)
    言わずに堪えただけ
    すごく大人だなと♡

• 7月11日
たぁこ

痛い痛い自慢ですよ^_^

痛かったんだね〜!
すごいね〜!
頑張ったんだね!

って言って欲しいんですよ

言ってあげましょう!

きっと頭の中、お花に蝶々がぶんぶんしてるんですよ。
これから始まる行く時がんばれー!って
先輩ママの余裕見せちゃいましょ(*´Д`*)

別に心から言う必要はないし。

• い

そうですよね‼︎マタニティハイになってたタイプの子なので、今は産後ハイなのかも笑

凄かったね〜痛かったね〜って言ったら真に受けて『やっぱ帝王切開って楽なんだ〜』ってなりそうなので控えめに言おうかな🤣
    常にお花畑なので少しその性格分けてくれ!って思います笑

• 7月11日
⋆kaaaaa⋆

私は出産前なので経験は無く、今のところ普通分娩の予定ですが、帝王切開の方が大変だとよく聞きますよ!

病院勤めでしたので同じ職場の看護師さんに色々とお話し聞かせてもらっていましたが「後が特に辛すぎる」とか…

普通分娩も帝王切開も母親自体が呼吸困難になったりする事もありますし、その他色々なトラブルが有り得ます。
今は医療が発展していますが出産は命がけだと思います。

どちらがどうと比べる事が大きな間違いだと思います。

そのお友達の方は「すごく痛かった。大変だった。辛かった。」ととりあえず言いたいのでしょう。
人を落として悲劇のヒロインに成り上がるような…
「あなたより私の方が」の感じでしょうか。
そんな印象です(-.-)

何も知らない無知な人なんですから、そんな方はお友達であっても放っておきましょう(^ー^)

• い

何かと私をターゲットに比較してくるので少し面倒です(結婚式の費用や家賃、旦那の給料とか家事をするかとか)
    子供の事も比較されたりするのかな…

出産間近なのに大人のご意見ありがとうございます(;ω;)
    お互いに尊敬し合えたらこんな発言にはならないと思うのですが…

とりあえずkaaaaさん
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 7月11日
どりーむ

お産自慢はあまりしないほうがいいですよね。私も聞かれたら応えるくらいにしてます😃

• い

もぅ30過ぎているので大人の対応してほしいですよね😐
    第一子だったから興奮しちゃったのかな笑

私も気おつけようと思います‼︎

• 7月11日
leaf

たまにいますよね、帝王切開は陣痛知らなくて楽でしょって言う人。自然分娩も痛いですけど帝王切開だって痛いに決まってますよね。そしてどちらも命懸けの立派な出産です。お子さんの命を守ったのですから、傷痕はあなたの命を守った証だよって胸はれば良いと思います(*´∀`)
私は自然分娩でしたが、切開した部分が痛くて歩き方が変でしたし、トイレとか恐怖であまり行きたくなかったですよ(笑)ご友人は産後の痛みとか無かったんですかね〜。

• い

帝王切開の傷の受け止め方参考になります‼︎
    結構後ろ向きに考えてたので、子供が大きくなったらそうやって話そうかな(*^^*)

友達は裂けたところが痛い、ドーナッツクッションが手放せない
    と言ってたのですが、動いてました笑
    内心動けるんかーい‼︎って思いましたよ笑

• 7月11日
Koko

私の周りにも一人います😂
月齢が近いせいか、出産経験だけでなく育児に関してもいかに自分のほうが優れた育児をしているかの自慢が止まりません。笑
私は自然分娩ですが、帝王切開したママさんと入院中にお話してても本当に大変だったんだなって思いました。どんな出産でも命がけに変わりはないですし、帝王切開がママと赤ちゃんを守るための最善の選択なんですから◎でも自然分娩のほうがいいとか、ミルクより母乳育児が偉いっていうこの風潮どうにかならないんですかね😂

• い

ホントそうですよねー‼︎
    理由も事情も知らないくせに比較してきたり意見してきたりo(`ω´ )o
    今回皆さんに意見を聞いて帝王切開に対して後ろめたい気持ちがあったのですが前向きに考えるようになりました
    ありがとうございます😊

お互いその子の餌食にならないようにうまく回避して頑張りましょうね笑

• 7月11日
ヘロ

デリカシーのないお友達ですね。
きっと、ご本人的には出産ハイになって達成感と喜びで舞い上がってしまい、人より自分の方が痛みに耐え抜いたと思い込んで気持ちよくなっているのでしょうね。
そんな風に言われたら誰だって気分悪いと思います。
それなのになにも言い返さずやり過ごせたのは、いさんはお優しいですね。

私だったら緊急帝王切開のしんどさわかってないでしょ〜?自然分娩で済んでよかったねーくらいいっちゃったかもしれません。
帝王切開だろうと、自然分娩だろうと痛みに強い人と弱い人がいるのでmaxの陣痛がどのくらいだったかなんて本人しかわかりませんよね。比べようがないです。
私は自然分娩でmaxの陣痛も経験はしてますが、安産で特に辛くなかったです。
案外お友達も重いお産じゃないのに騒いでたのかもしれませんね😏笑

赤ちゃんが生まれてしまえば、あとはどう育つか親次第なので、どう産んだかなんて関係と思います。どう育てるかの方が遥かに大事で、自然分娩で独りよがりに舞い上がってるお友達は私は子供じみてると思います。
気にしないでお互い頑張りましょうね。

• い

凄い‼︎私もそこまで言ってやりたかったです(;ω;)
    言い返したかったけどなんて言えばいいかわからず黙ってしまっただけです(・ω・`)

確かに産まれてからのが大事ですよね(*^^*)
    前向きに考え娘のことを第一に考えたいと思います‼︎

• 7月11日
tomo5808

比べるなら陣痛も帝王切開もダブルで経験してる方が絶対大変ですよね💦
私は自然分娩でしたが分娩台に上がった時は切った方が楽かなーなんて思ったけど、同じ部屋で帝王切開した方はすごく辛そうでした😵
麻酔だって相当痛いらしいし💦

出産は経験した人しかわからないし、大変だった!!って話したい気持ちもわかるけど、大変だったアピールは旦那にしときな(笑)って感じですね!

• い

友達は麻酔するから帝王切開が楽って考えだったのかな(・ω・`)
    痛みの感じは違うし自然分娩同士の方が共感する事はあるだろうから私と比べなくてもって良いのにな…
    ホント、旦那に話せばいいのに笑

• 7月11日
絹子

なんか…そのお友達、いさんの出産を知りながら、よくもそんな事言えますよね💀
私なら、これからの付き合い考えちゃいますね。
私も低出生体重児で、帝王切開か自然分娩かギリギリのところを誘発させて自然分娩でなんとか産んだんですが、その後もNICUに入ってしまっていたので同室でもないし、退院も一緒ではありませんでした。とりあえず出産したけど喜びよりも不安しか無かったです。可哀想で毎日泣きましたし、今は元気に成長してますが、そんなデリカシーの無いこと言われたら顔に出てしまいそうです笑。
今でも、大きく産んであげれなかったのは自分のせいだなぁって責任感じますしね。
出産て命懸けなんだなぁと思ったので、人と比べてそんな事言えないですよね。
何も問題無く無事に産まれて本当に良かったねーって、何言われても、良かった良かったって、かわして友人関係フェイドアウトです。
本当に大切な親友とかならハッキリ言います、私だって色々大変だったんだよって。そんな風に言われたからショックなんだけどって。

• い

わかります‼︎私も喜びより不安が多くて、寝れなくてネットを見ては不安に浸ったり入院生活はちっとも楽しくなかったです
    保育器に入った事に凄く責任を感じて義母に元気に産んであげられなくてごめんなさいと謝ったくらいです(^_^;)
    グループの友達なので中々縁切りは難しいかもです…親友は凄く励ましてくれたり褒めてくれたり笑
    友達はイマイチだけど親友には恵まれました笑

• 7月11日