※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
子育て・グッズ

1歳半のお子さんのスプーン・フォークの使い方がまだ上手くなく、心配しています。手づかみ食べはしているが、遅れているのではないかと不安です。

1歳半になるお子さんのママさん。
スプーン、フォークはマスターしてますか?(;´Д`)

うちの子はまだまだです(((^^;)
スプーンフォークで自分で食べたいと思う時はあっても刺すのは全然だし(′;ω;`)
また取れたところで口に到着することはなくスタイに落ちていきます( 笑 )(′;ω;`)

手づかみ食べはしてます。

保育園とかまだ数年行かない予定でうちの子遅れてるのかなと心配になります(′;ω;`)

コメント

トーマス

マスターなんてとんでもない!

うちもまだまだですよ!
フォークは何と無くできますが、スプーンはやりにくそうに食べています‼️

• うさぴょん

うさぴょん

そうなんですね(′;ω;`)(′;ω;`)うち、いまだにあ~んとかやらないと食べない時なんてザラなんでほんとうちだけだったら…とかおもってました(>_<;)
    フォークなんとなくできるんですね!どんなフォーク使われてますか?もしよかったら聞きたいです!

• 7月11日
  • トーマス

トーマス

ティースプーンと一緒についていた、小さい銀のフォークです!!

• 7月11日
5kids◡̈

おはようございます☀

うちは、1歳半で保育園に行っていますが、スプーンはクリアしていますが、フォークはまだまだです。
クリアと言っても、こぼすことも多々あり(´-ε-`;)
全然遅くないと思いますョ‼︎

きちきち

2歳になろうとしですが
あまり使ってくれないです、、。
本当、大丈夫か心配になります(笑)
一歳半ならまだ全然問題ないと思います✨

2児mama🌸

1歳半頃はぜんぜんでしたよ😱
両方ともちゃんと使えるように
なったのは1歳8ヶ月でした☺️✨
今では箸も使えてます✨
ちなみに保育園行ってません💦

lelouch*

スプーンもフォークもまだまだです 笑
最近はやりたがるようになったのである程度やらせてますが、ボロボロこぼされてイライラするのもあって練習もあまりさせてなかったです😅イライラするくらいならさせない方がいいかな〜って感じで。
いつかは絶対出来るようになるだろうし、焦る必要ないかな〜って思いますよ。

ぴこりーな

うちはフォークは一歳5ヶ月の頃にマスター、スプーンはその最近ですかね。
フォークは大好きなイチゴを食べるためにかなり真剣に1人で頑張って刺していたのでそれでコツをつかんだみたいです。
スプーンは砂遊びブームが来てシャベルを使って遊ぶようになってから上手になりました!

おちな

全然です!(笑)
保育園に1歳半から通わせていますが、
2歳半で果たして使えてたかどうか…💦
同じクラスの半分以上の子がもうお箸でご飯を食べていた中、スプーンフォークを使いきれていなかったです💦

焦らずともそのうち使えるようになりますよ🤗
持ち方さえ見ててあげれば大丈夫だと思います( ˙ᵕ˙ )💓