※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすびまん
家族・旦那

旦那の兄弟のことで悩んでます。旦那の兄は35超えて定職に付かず、何か…

旦那の兄弟のことで悩んでます。
長文と支離滅裂な文章、失礼します。

旦那の兄は35超えて定職に付かず、何かあれば私たちに頼ってきます。
最近、アルバイトで働いてたみたいですが、数ヶ月で辞めて
お金無く実家に帰れないからお金貸してと言ってくる。
何回目だろう。私たちも子供出来てお金かかるし、そんな余裕ないのに本当やめて欲しい…。
旦那も私と同意見で今回も渋々貸したけど。
次はパチンコ店で働くから旦那に連帯保証人になって欲しいと。いやいや、旦那に連帯保証人として頼まないで。(義父は働いてないので保証人になれないみたいで仕方ないですが)
犯罪犯す事は絶対にしないと思いますが、今までの事もあるし…旦那も私も快く承諾したくないです。

私たちも生活あるし子供もいるので、
今後も今まで同様、何かあれば頼めばいいやという感じで頼って欲しくないです。

その兄は以前、統合欠調症になり入院、通院してました。
治ってからも実家の近くで働いてたりして頑張ってたので応援したい気持ちもあるし、家族になったんだから支えていかなきゃいけない事も分かるのですが…

私自身も子育てや将来の事で精一杯で、他人の事を考える余裕なんてないし、ましてや、連帯保証人になった事で損害賠償を請求されても払えないし。こっちだってローン支払いに追われてるのに…(連帯保証人になったからと言って必ずそうでは無いかもしれないですが。)

義兄にこんな事言えないし、旦那も優しいからかきつくは言えないみたいです。
私がハッキリ言えたらいいけど、今後の事もあるし、義家族にそこまで言っていいのか悩みます。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?
アドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

ゆーちゃん

私だったら言っちゃいます、、、
義理でも一応家族だし支える気持ちもありますが
やはり自分達にも家庭があり子供がいるからこそ
それをきちんと話してわかってもらうべきだと思います。
私達夫婦も義姉といろいろありましたが
きちんと家庭事情も説明して
わかってもらえましたよ(*^^*)!!
毎回面倒見れる訳じゃないけど
余裕が少しでもできた時に
大丈夫?と声を掛けてあげたりしてます!!

• こむすびまん

こむすびまん

ご回答ありがとうございます!

そうですね、まずは旦那と話し合ってから、義兄に私たちの家庭状況などをきちんと話してみます。
    そして、余裕がある時は声掛けてあげようと思います。

• 7月11日
risa

冷たいようですが、兄弟でも、連帯保証人にはならないほうがいいと思います。
万が一何もないとは限りません。
連帯保証人のいらない職を探してもらうべきです。
お金を貸し、連帯保証人にまでなっていては、お兄さんはいつまでも自立できません。
一度ハッキリと困るものは困ると、言ってもいいと思います。
自分の家庭を持っているのですから…。

• こむすびまん

こむすびまん

そうですね、万が一を考えて行動すべきですね。義兄には自立してもらうためにも私たちを当てにしないで、他の職を探してもらいます。
    ハッキリものを言えるように心を鬼にして伝えてみます。
    そうですよね…
    家庭持ってるの家族によくここまで出来るなと本当理解出来ないです。

• 7月11日
ポンチャラリン

私ならはっきりと断ります。
義兄さんが何か売上金横領とかするわけじゃないとは信じたいですが、今までお金を借りたり、家庭のある弟を頼っている人、信用できません。

白状かもしれませんが、しーたさんと旦那さんにはもう新しい家庭があるし、これからお子さんを育てていくという責任もあるわけで、成人した義兄にまで何かをしてあげる義務はありません。

そういう風に伝えたうえで申し訳ないですが、義両親にも話をします。

• こむすびまん

こむすびまん

そうですね、
    犯罪までは…と信じたいですが、これまでされた事もあるしで信用できないです。

本当それです。何故私たちが義兄まで面倒を見なきゃいけないのか…
    完全に舐めきってますよね。
    心を鬼にしてこれ以上何も出来ないからとハッキリ伝えてみます。

実はこの事、義父も知っているんです…(離婚してるので義母はいないです)
    「自分(義父) は働いてなくて保証人になれないから旦那がなってくれないか」と連絡あったんです。何も考えてないなと本当嫌になります。
    義家族はダメなので、実父と母に話そうかと考えてます。

• 7月11日