※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

4か月の娘が寝返りをしましたが、首が座っているか心配です。抱っこ紐を使いたいが、首に負担がかかるか不安です。4カ月検診まで待つべきでしょうか。

4か月の娘の首座りのことなのですが、勝手にほとんど座ってるなぁと思ってはいるものの、4カ月検診がもぅ少し先なので、お聞きしたいです。

4か月になる前に寝返りをしました。
それまでは何度も挑戦しては腕が抜けなくて泣いてたのが、今ではコロンコロン寝返りします。
寝返り返りはまだです。

寝返りしたという事は、首は座っていますか?

抱っこ紐使いたいのですが、まだなら首に負担かかるしと思い質問させてもらいました!

よろしくお願いします🎶

コメント

かなぶんk

首座らず寝返りしてしまう子はいます。心配あれば、検診まで待ってもいいかもですね。

yms

こんばんは!
寝返りをしたときにしっかり首を持ち上げることができているのならば首が据わったと言えそうです♡

あとは子供を仰向けで寝転がして、腕を持ってゆっくり起き上がらせてみてください。

その時頭がしっかりついてきていれば問題ありませんよ〜☆〜(ゝ。∂)

首すわりって分かりづらいですよね。。

彪雅mama

首が座らずに寝返りする子も
中には居ますが、大体の子は
首が座ってから寝返りするそうですよ☆

寝返りをして自分で頭を持ち上げ
呼んだら顔をママの方に向けたり
しているなら首座っていると思いますよ(*´°`*)

たーたん

そぅなんですか!
寝返りの時に頭をグンと起こしてたので座ってるなぁと思ってました💦
来週に検診なので診てもらいます。
ありがとうございました。

たーたん

うつ伏せでもかなり上むいてるのと、仰向けで腕を恐る恐る引っ張ると頭もゆっくりですがついてきます。

今ではひたすらに寝返りでバウンサーも嫌がって大変です(;;)

たぶん座ってますよねー?(笑)

たーたん

一度や二度ならたまたま勢いで寝返り出来たんだと思ってたんですが、暇あればしてます💦

腕が上手く抜けずなく時もありますが、ほとんど成功してます。

寝返りした時に声かけてみます♡

楽しみです♡

彪雅mama

首座ってると思いますよ☆
顔をしっかりあげているなら
心配ないですしね!!

最初はそんなもんです。
息子も最初は腕が抜けずに
泣いていて、その次は
寝返りから元に戻れなくて泣いて、、

いまでは寝返り返りも出来るようになり
ゴロンゴロンして気づけば
どっか行ってるので
焦ります(笑)

いまでは、声をかけたら
こっちに向かってきますからね!

子供の成長って嬉しいですよね❤︎

たーたん

本当に成長が楽しみです♡
ただ、日々目が離せなくて困りものですが〜(笑)

寝返りはいつも同じ向きから起き上がるのですが、寝返り返りはその同じ向きに教えた方がいいんですか?
それとも起き上がった方にまた戻す方がいいのか💦

コロンコロン転がるとフローリングに頭をコツンとしてしまいそぅで(;;)

彪雅mama

寝返りし出したら目離せないですよね(・・;)

息子は知らないうちに寝返り返りが
出来ていましたが、
どっちの方向にもゴロンゴロンしますよ!

自分の興味がある方に
ゴロンゴロンします☆

私が右に居れば右に来たり
左に居れば左に来たりって感じで♪

いまではゴロンゴロンして
色んなところに行くので
うちは畳ですが、畳のとこに
ジョイントマット敷いてますよ!

たーたん

ゴロンゴロンしてママの方に来るって可愛いすぎますよねー♡

今はまだ、寝返りして首あげるの疲れたら顔面埋めて泣いてます(笑)
寝返りクッション置いてても、寝返りしたくて泣いてます(笑)

今はベビーベットサイズの固めのクッションだけなので、そろそろジョイントマットも買いに行かないと危ないですよね💦

いろいろ教えていただきありがとうございました♡