※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後2ヶ月未満の赤ちゃんを結婚式に預けるのは良いか悩んでいます。母に預けるか迷っています。

いつもお世話になっております✨

質問お願いします。
私は今月末に出産予定なのですが、9月の中旬頃に友達の結婚式があり、誘われました。

行きたいという気持ちはあるのですが、生後2ヶ月に満たない赤ちゃんを親に預けるというのは良くないですか??
そんな小さい子を預けてっていうので気も引けますが😰

生後2ヶ月に満たない赤ちゃんが未知なので、意見をお伺いしたいと思い、投稿させていただきました🍼

結婚式の日は主人は仕事なので、見てもらう事は出来ません…
母が近いので、預けるなら母にと考えています。

コメント

私も同じく産後2ヶ月に入るちょっと前に結婚式に呼ばれましたが、産後の体が未知だったのもあり、お断りしました。

結婚式だし預けるのは仕方ないとは思います(*´-`)
もしお友達が式場で待ち合い室とか作ってくれるなら、お母さんと赤ちゃんについて来てもらってそこで待ってもらうのもありだと思います(^ ^)
母乳育児なら胸も張って苦しいかと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ももさんはお断りしたのですね。
    赤ちゃんだけでなく、自分の体もどうなってるか分からないですよね。。
    産まれてから返事の方が良さそうですね💦

• 7月11日
today

良くないかどうかと聞かれたら別に構わないと思いますよ!

……ですが、実際預けて行く気にならないかも!?
寝不足続きでボロボロ、預けてられるならでかけず仮眠したい…
行ったとしても母乳育児ならすぐにおっぱいはがちがちで痛い…
なにより我が子が心配……
と、なるかなーって思います。
行くことや預けること自体はダメだとは思いませんよ!

• ママリ

ママリ

確かに…産後、身体も精神的にも疲れてゆっくり休みたいと思うかもしれません💧そして、極度の心配性です。。悩みます💦

• 7月11日
みみりん

大丈夫じゃないですか?♡
私も去年2ヶ月なる前に母に預けて友達の結婚式に行きました!行ってからも娘のことが気になったりしてましたが結局ほとんどぐずらず寝ていたみたいです!笑

母乳だけしかあげていないのであればそれまでに少し哺乳瓶で飲ます練習をしといた方がいいと思います✨搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるので😊ミルクだったら問題ないと思いますが…

仲の良い友達なら行けばいいと思いますしそこまで…の関係なら断る理由になると思います!笑

出産頑張ってくださいね❤️

• ママリ

ママリ

yuzuさんは行かれたのですね✨
    出席しても気にかかりますよね💦私も常に考えてそうです。
    哺乳瓶を慣らす練習も必要なのですね📝小学生からの友達なので、行きたい気持ちは山々です😣出産頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月11日
アーニー

生後2ヶ月の娘を親に預けて、
どうしても行きたかったライブに
行ったことがあります。
まだわからないので、ミルクもしくは搾乳した母乳の時間とおむつだけお願いできれば、行けると思います。
あとはご自身の体調次第です。

• ママリ

ママリ

ライブ、私も行きたいところの1つです♬
    産後の事はまだ分からないですよね。完母なのか、ミルクなのかも分からないので😧予定日が遅れれば、赤ちゃんも生後1ヶ月ちょいになるので、不安ですが😱

• 7月11日
がちこ

私は弟の結婚式が3ヶ月なりたてぐらいにあったので旦那さんのお母さんに預けて出席しましたよ〜😊
ゆっくりできたからリフレッシュもできました✨w
混合でおっぱいも張らないからいいけど張っちゃうとしぼらないと痛いですよね😨

• ママリ

ママリ

がちこさんも出席されたのですね✨
    やっぱり、不安はあるでしょうけど、リフレッシュ出来ますよね✨式場のトイレとかでしぼらないといけなくなりそうですね💦

• 7月11日
ゆい

私も生後2ヶ月の息子を1日だけ実母に預けました!
私の場合は結婚式ではなく
国試があったためです😭
役10時間です!その日のために完母でしたが哺乳瓶でのミルク練習、搾乳でのストックなど万全の準備をしました〜!やっぱり離れてる間は気になりましたが、今思えば2ヶ月の頃なんて全然大丈夫ですよ😭💕今なんて人見知り始まって1時間も預けれない状態です💦笑 実母でも義母でも泣かれてますよー!
哺乳瓶大丈夫なら、結婚式参加して息抜きしてください💕

• ママリ

ママリ

妊娠中に勉強されてたんですか⁉︎すごいです👏
    預けるに当たって、色々準備が必要なのですね📝
    寝てる時間が長いから、預けやすいんですかね☺️産後の自分と要相談です♬

• 7月11日
らいたんママ

私は生後2ヶ月半のときに、実母に預けて友人の結婚式に参加しました。
息子はまだなんとなく昼夜の区別がつきだしたくらいで、主に寝てる時間の方が多かったので預けやすかったです。3ヶ月過ぎたくらいから起きている時間も増えたし、友だちの子供とかは場所見知りとかもしてたので、ねんねの時期の方が預けやすいなぁと思いました。
あとはもし母乳なら、搾乳した母乳やミルクを飲ませるのに哺乳瓶を嫌がらないかやシューマイママさんのおっぱいが張るのをどうするかがクリアできれば大丈夫ではないかなと思います。

• ママリ

ママリ

らいたんママさんも出席されたのですね✨場所見知りもあるんですね📝予定日が遅れれば、赤ちゃんは1ヶ月ちょいになるので、より預け易すくなるのでしょうか🤔
    おっぱいが張ったら、結婚式場のトイレでしぼりだすしかなさそうです💧

• 7月11日
なぎりゅう

うーん...私なら生後4ヶ月頃(首が座り始めたりまだ人見知りがはじまらない時)までは預けてまで参加しようとは思わないですね😅
預けて参加するのが悪いとかダメだとかではないですよ!
生後2ヶ月に満たないとなると、まだしっかりリズムもついてないと思うし、ママほど少しの体調の変化に気づけないかもしれないし、いろんな面で実母とはいえ大変かなぁと思います( ´△`)
娘が生後6ヶ月の時に、従姉の結婚式に私と娘で参加しましたが、6ヶ月とはいえまぁまぁ大変でした。(預けれる人がいなかったので)
じっとしてないし、きゃー!とか声だしたり泣き出したり、、。ご飯だって娘を見ながら食べなきゃいけないから優雅に食べれなかったし...。なにより、従姉とはいえ、娘からしたら知らない人だらけのところでかなり体力使わせたなぁと思ってました。
言い出したらきりがないんですけどね😅💧
お母様がいいよと言ってくれてるなら、参加してもいいかなとは思います。ただ、連絡だけはすぐに気づけるようにしておくとか、それなりの対処と用意はキチッとしておくように。

預ける預けない、連れていく連れていかないはほんとママの判断なので、絶対にこうだ!と言い切れないし決めるのはママなので、よく考えて決められたらそれでいいかなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

母も頻繁に赤ちゃんに会える訳ではないので、何かあった時の対処は難しいかもしれないですね…
    母にはまだ話してないのですが、どう返事が返ってくるか😵産後、少し経ってから考えてみたいと思います。

• 7月11日
YUNO.YUMA.mam

完母希望でしたら胸が張って楽しめないと思います(><)
預けることに関しては全然いいと思います‼︎
むしろ生後2ヶ月って飲んで寝てるだけだし、ママじゃなきゃダメって時期でもないから、預けてリフレッシュできるいいチャンスではないかと♡
産後はオシャレできない、髪はボサボサ、基本スッピンの日々なので
すごい気分転換になりますよ✨

• ママリ

ママリ

完母希望です‼️実際はどうなるか分かりませんが。。
    胸が張ったら、トイレでしぼりだすしかないですね💦
    妊娠中の今でも、スッピン眼鏡、白髪も出ていて、あまり友達に会いたくない姿です🙄結婚式行くために、美容室行く時間も作らないといけないという事に気付きました💦笑

• 7月11日
  • YUNO.YUMA.mam

YUNO.YUMA.mam

完母を目指すのなら
    搾乳しておいた母乳を哺乳瓶で飲む練習をしなければなりませんね💦
    それか式場に控え室を用意してもらい、お母様と赤ちゃんはそこで待機してもらうとか!
    おっぱいの時間になったら抜け出さなければいけないので、時間を気にするぶん楽しめませんね😣
    行きたいのであれば割り切って混合にするか…。

• 7月11日
さくらんぼ☆

私もお腹の子が予定日付近で生まれたら生後3ヶ月の頃に友達の結婚式があるのですが、少し遠い(往復3時間)&冬の時期&完母予定なので、めっちゃ迷って夫と相談した結果、迷惑かけても嫌なので欠席でって伝えました(><)
近場&哺乳瓶を嫌がらない子なら大丈夫かもですが、おっぱいが張るかもなので、タイミングみて母乳しぼらないと大変かもです💦
友達はトイレで絞って乗り切ったって言ってました☆

• ママリ

ママリ

往復3時間は遠いですね💦そうなんです、何かあった時に迷惑かけるのも嫌で…せっかくの晴れ舞台の時にドタキャンも申し訳なくて…😥
    場所は1時間以内で行けるので、大丈夫です🙆

• 7月11日
moちん

生後1ヵ月頃に実母に預けて、結婚式に参加しました!
とても大切な友人だったので😊
実家から車で15分程度でトータル3時間ぐらいでした。
完母だったので、出発前に飲ませて、搾乳したものを保存バックで置いて、母乳パットと搾乳器を持って出席です!
準備中に泣いたりして、スムーズに進まなかったり...式中も気になって、失礼承知でケータイはテーブル...おっぱい張って痛いし、途中で搾乳...
とにかく大変でしたが、出席できて良かったと思ってます✨

• ママリ

ママリ

生後1ヶ月の時に出席されたのですね💡出たい気持ちは山々です😫
    結婚式に出席したらすぐ帰るって感じになりますよね🤔母とはいえ、やっぱり心配です。。
    産後に、考えてみる事にします!

• 7月11日
ママリ

途中で搾乳しないといけなくなるかもしれないし、完ミなら問題なしだし…
こればっかりは産まれてから決めた方がいいと思います💦

完母でも哺乳瓶を使えるお子さんなら大丈夫ですが、産後2ヶ月だとまだおっぱいの量も安定せず、授乳をしないと詰まるかもしれませんので搾乳が必要になる可能性大です😅
産後すぐ哺乳瓶の練習しておいたら、哺乳瓶は大丈夫そうですけどね💡😄

月齢小さい赤ちゃんを預けて結婚式、全然いいと思いますよ🙋💕
気分転換にもなりますし、きっとおいしいご飯味わって食べれるはず😂💦

• ママリ

ママリ

やはり、みなさんおっぱいの事を書かれていますね‼️
    産後、完母なのかミルクなのか全く分かりませんもんね。哺乳瓶も受け付けてくれればいいですが、難しい場合もあるようで…💦
    産後に、様子見て考えてみたいと思います😊

• 7月11日
さくぱん

預けられなくはないと思いますけど、母乳育児なら胸がパンパンに張りますよ😅
途中でトイレかどっかで搾乳した方が良いかと思います💦

赤ちゃんにもその時はミルクで我慢してもらわないと駄目ですね😣

ちょっと2ヶ月で結婚式は厳しいんじゃあないでしょうか💦

赤ちゃんが良く眠る子だったらまだいいけど、あまり寝なく泣く時間も長い子だったら、自分も気になるし親御さんも大変ですよ😓

• ママリ

ママリ

完母希望しています!やはり、トイレで搾乳は必須になりそうですね💦

赤ちゃんがどんな子なのかも分からないので、産後に様子見て考えてみたいと思います😊

• 7月11日