※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

お食い初めの食器について、専用の食器は1度きりで次の子供には使えないことや、料理が苦手なため簡単なメニューを考えていること、具体的なメニューと歯固めの石の入手方法について相談しています。福岡市在住の方のアドバイスを求めています。

もうすぐお食い初めをしますが、食器はやはりちゃんとしたものを買ったほうがいいでしょうか。うちはお家にある食器または離乳食用食器とかでやったよというご家庭はありますか?
専用の食器は1度きりだし、男の子女の子で種類が違うので次子供ができたとしても、必ずしも同性になるとは限らないのでもったいない気もします。

また私は料理が下手くそなので、子供には本当に申し訳ないですがメニューも簡単なものにしようかなと思っています。

赤飯は赤飯の素を使って、
煮物は筑前煮、
香の物は紅白なます、
お吸い物ははまぐり
魚は小さい鯛

を準備しようかなと思いますが、これで大丈夫でしょうか…。
そして歯固めの石はどこから取ってきましたか?
福岡市のお住まいの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

質問ばかりですいません。
よろしくお願いします…。

コメント

チャペマリ

離乳食食器のセットを買ってもらったので、それでやりました\(ϋ)/
旦那が偏食で、和食が嫌いなので、魚と旦那の大好物のビーフシチューというとんでもないメニューになりました!笑

• ちび

ちび

ビーフシチュー!
    斬新ですね(^^)
    でも食べないのに、作ってももったいないですもんね。
    食べ物に困らないようにってことなので、無駄にしてないからそれでもありですよね✨

• 7月11日
ひろにゃーん

家でされることは確定なんでしょうか?
色々面倒なので、せっかくの機会なので両親を呼んで一緒に外食でお食い初めをしてもいいのでは?
私は外でお祝いしましたが立派な鯛も出してもらい、歯固めの石ももらいました。集合写真も撮ってもらい、満足してます!

• ちび

ちび

お店でしようとも思いましたが、次の日も旦那が仕事でバタバタなりそうなので、家でしようと思います。
    集合写真は素敵ですね(^ω^)

• 7月11日
サリー

100均で気に入った器を買って来てしましたー\(^ω^)/
歯固めの石は空き地でいいのがあったので拾って来て洗って使いましたよ✨

• ちび

ちび

写真までありがとうございます♡
    100均とは思えない食器ですね!!
    そして豪華!
    お料理上手なんですねー(´,,•ω•,,)♡
    羨ましいです💓

• 7月11日

お宮参りでお茶碗と汁椀だけもらって、あとは離乳食セットのお皿でしたよ( ´∀`)歯固めの石は神社に行ってもらいました。

料理、十分だと思いますよ。うちは鯛は楽天で焼かれた状態のものを買いました。鯛が立派なら他が大したことなくても豪華に見えました笑

• ちび

ちび

お宮参りで貰える所もあるらしいのですが、うちが行ったなかったみたいです( ´•д•` )💦
    焼かれた鯛があるんですね!
    探してみます!
    ありがとうございました(´,,•ω•,,)♡

• 7月11日
あかこ

うちは両家とも全くそういった儀式を重んじない家系なので、全く誰も知識も興味もなく😂
でも形だけでもしてあげたいなぁ〜と思い、家にある食器でカジュアルにしましたよ💡

煮物は筑前煮
赤飯はみんな嫌いなので、ちらし寿司
好きなお漬物
アサリでお吸い物
鯛は見た目が豪華な塩釜焼き

って感じでした!!

家計的にも、収納スペースもないので一時的な食器を揃える気も起きず😅
お兄ちゃんもいるし、当の本人はいつも夜7時に寝るしで、当日はきっときちんと出来ないな・・という気持ちもありそんな感じになりました😅

上が男の子、下が女の子なのでお兄ちゃんとき買わなくて良かったなと思います😭

• ちび

ちび

ちらし寿司美味しそうですねー!
    うちも赤飯あまり食べないのでそれでもいいですね♡
    アサリはスーパーに普通に売ってありますか?

• 7月11日
  • あかこ

あかこ

アサリはどこでも売ってますよー♡
    うちは近所に生鮮品がとても安いところがあるので、そこでアサリと30cmほどの鯛を丸々一匹買いました(^○^)
    鱗と内臓は鮮魚部にお願いして取ってもらいました!笑

• 7月11日
あっふーろ

直方市です…
うちも近々、お食い初めします❤
お宮参りのときに食器と石など一式をもらいました!😄

• ちび

ちび

お宮参りのときにもらえたらよかったですが、うちの行ったところはなかったみたいです( ´•д•` )💦

• 7月11日
ぐり

福岡市ではないですが、
近くのお寿司屋さんの仕出しでお食い初め膳を頼みました。3千円で器も貸して貰えましたよー♡

福岡市のお店でも
どこかあったかと思います。

• ちび

ちび

探してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 7月11日
みぃ♡ひろmama

100均の食器で、お食い初めしましたよ😊
メニューは準備しようとされてるもので大丈夫ですよ😊
福岡市ではありませんが歯固め石のかわりにタコを使いました😊
多幸という意味もあるので😊

• ちび

ちび

写真ありがとうございます♡
    石の代わりにタコですか!
    斬新ですね!!
    そしてとても美味しそうで豪華ですね♡
    きっと料理上手なんですねー!
    羨ましいです(´,,•ω•,,)♡
    鯛の上にのっているリボン(すみません、正式名称わかりません😅)はどこで購入しましたか?

• 7月11日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

ありがとうございます❤️
    料理上手じゃないですよ😭
    赤飯は頼んで、おにぎりの型で型どっただけです😊
    ネットで調べた時に歯固め石の代わりにタコを使う地域もあるって書いてあったのでタコにしました😊
    鯛の上の飾りは100均のご祝儀袋の飾りを使いましたよ😊

• 7月11日
ゆき☆

離乳食の器使いました!食べ物に困らない様にとの事で、これから使う食器が一番いいそうです。(地域によって多少違うのかも?)
1汁3菜なので、それで十分かと。しいてゆうなら、香の物(お漬物)があればいいですね!

歯固めの石は、神社で拾って、終わったらまた、神社に返すといいそうですよ^ ^

hana*

こんにちは☺️食器揃えるの大変ですよね😣💦
うちはワンプレートにしました👀✨
歯固めの石はお宮参りの神社でいただきましたが、ネットで調べた時に、神社で拾って来てまたお返しすると書いてあったのもありました😅ちょっと勇気が要りますね💦

• hana*

hana*

大人もお膳仕立てにしました。百均の半月盆に直接盛り付けることで、ちょっとお膳感出てよかったですよ👍

• 7月11日
sio

離乳食用の食器でお食い初めしました!メニューもほぼ同じで、鯛は塩焼きのものをネットで義両親が買ってくれました😃
うちは香椎宮の近くなんですが、歯固め石が売っていたので香椎宮で買いました😄

みったん♩

うちは離乳食の食器と普通のお皿でやりました!
赤飯はチンしたら出来るもの、煮物、紅白なます、蛤のお吸い物、鯛、梅干し、黒豆(かってきたの)たこ、
です!歯固めの石はなかったので金平糖でしました!

macky

百日おめでとうございます😊
私はお寿司屋さんでお食い初め膳を頼みました✨
器もちゃんとしたやつだったので良かったです🎵
2,500円でした😆
歯固めの石は準備忘れてました😅笑