※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がいる女性が、先月から動悸を感じており、パニックをきっかけに始まったとのことです。対処法や同じ経験の方の意見を求めています。循環器内科を受診予定です。

7ヶ月の娘がいるんですが、先月くらいから動悸を定期的に感じます。同じような感じになったことある方いますか?
先月、体調があまりすぐれなくて旦那がいない時に自分にもしものことがあったらなどいろい考えてしまいパニック起こしたことをきっかけに動悸が始まりました!
あまり深く考えないようにしていますが、また始まったーと毎日気分が下がるので何かできる対処法などあれば教えていただきたいです!
循環器内科に受診して心エコー取ってもらおうと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は動悸がすごくて24時間心電図調べてもらったり色々しましたが心臓自体には問題なく結局バセドウ病でした🥲
育児で寝れないのとストレスで自律神経やホルモンを刺激して発症してしまったみたいです🥲

  • きいまま

    きいまま

    そうなんですね泣
    毎日気になってなかなかしんどいですよね😭原因がわかったら安心しますよね!わたしも早めに病院受診してみます!

    • 5月13日
ママリ

私もありました💦動機と息苦しさを感じることが頻繁に起きて、平日ワンオペだったので疲労やストレスが知らず知らずのうちに溜まっていたようで、過呼吸が起きました。とにかく焦らず息をフーッと吐くことと言われました。
ただそれをキッカケに胸を押しつけられるような息苦しさが日々続き、目眩が起きたり。周りからは心療内科に行った方が良いと言われて、最初は抵抗がありましたが心療内科に行ったら自律神経の乱れで病名をつけるとすれば不安神経症(自律神経失調症)と言われました。そこでそこまで強くない薬を飲むようになり落ち着いています。ちなみに心療内科の前に循環器内科へ何度か行きましたが異常なしでした。

  • きいまま

    きいまま

    すごく症状が似てる感じがします泣
    わたしも少しパニックなりかけたら深呼吸しています。
    呼吸しているのに体の中まで酸素が入って行かないような感覚があったり気が滅入ります😭
    弱いお薬は副作用などないですか?
    副作用などが怖くて心療内科には行きたくないと思っています😭

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    ご存知かもしれませんが、深呼吸も吐く方を意識して医師から言われました。どうしてもたくさん吸わなきゃと思いがちだけど吸うより吐くを長めにフーッと。
    お薬は就寝前に飲む薬で少し眠気は出ますが翌朝まで残ることはないですよ。それ以外の副作用はないです。ただそれ以外の頓服薬(レキソタンという薬です)は少し眠くなって気怠くなります。夜寝る前なら大丈夫ですが。
    ちなみに微量なのでやめやすいようです。初めから強い薬は私も抵抗がありましたが先生に話したらそこまでやる必要はないと言われました。ご参考までに😌

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

きっかけがあって動悸が始まったなら心因的なものだと思いますが、私もたまに心臓がドキドキするなーと思っていたら発作性上室性頻拍という病気で心臓の血管が人より多かったみたいでそこで血液が循環してしまうことによる不整脈でした💦