※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦那の実家に住むのが嫌で、新しい家を建てて家族だけで暮らしたいと考えています。母子家庭で、お婆ちゃんが亡くなったら嫁が必要になることが嫌で悩んでいます。姑も来て欲しいと言われていますが、マザコンで難しいです。


私は旦那の実家に住みたく無いのですが
嫁に行ったらやっぱり家に入り、
嫁がなければいけないものなのですか??

ちなみに、旦那の実家から私の職場が1時間。
山形なので冬になればもっとかかります。
母子家庭で、今は母親とお婆ちゃんと旦那の3人で
暮らしてて何とかバラバラで住もうと
思ってはいるんですがお婆ちゃんが亡くなったら
とかっていうタイミングで嫁がなければいけなくなり
そうですごい嫌なんですよね。
私的には新しい家をいつか建てて家族だけで
住みたいと考えてます。
お婆ちゃん亡くなったって、こっちが家を
建てればそこに母親が来ればよくないですか?

マザコンだから出来なさそうだし、姑も
来て欲しいとうるさくて。

コメント

はじめてのママリ

大変ですね(>_<)
私は絶対嫌です!
ちなみにうちの旦那も山形です!笑
冬は寒いし夏は暑いし住むのは勘弁…って感じです。

妊娠中だしご自身のお身体を一番に考えないと!!
慣れないところでストレス抱えて生活するのはどうなんでしょう😥
ちゃんと旦那様とお話しした方がいいと思います!

  • み

    おお!そうなんですか!
    今回私たちはお互い山形ですが
    ちょっと離れてるんですよね…

    やはり話し合いですね。
    ありがとうございます!!

    • 7月10日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしの母の実家は、福島なんですが
やっぱり、旦那さんの実家に奥さんが
入るのが当たり前になってます!!

母に、田舎は同居が当たり前だよね
って話をつい最近してたばかりでした★

なので、三世帯になってます(´・∀・`)

みさんはお義母さんが嫌ってこと
じゃないんですね♪

  • み

    田舎の考え、嫌ではないんですか…?

    ん〜…嫌では無いです!普通なんですが
    気を使いながら生活するのが嫌です。(笑)

    • 7月10日
ペン子

うちの旦那の家も少し前に義祖父が亡くなり、義祖母、義母が一緒に住んでる状態です。義祖母も年なのでいつなくなるか分かりませんが………
今もこれからも一緒に住むつもりはありません笑
嫌いとかじゃないですけどね💦
旦那さんもいやがってるし!
ここは旦那さんに反対してもらいましょう😩

  • み

    旦那は、実家に住みたいに賛成なんですよ…
    だから反対なんてしてもらえなくて😞

    • 7月10日
ahgy.m

うちは長男ですが、5月に新築しましたが同居はなしです。義実家までは20分と近い距離ですが…。義親も住む気はないです。考え方なのかなと💦

  • み

    お出かけも一緒にしたいし住むのも一緒がいい♡って考え、どーにかしてもらいたいものです。(笑)

    • 7月10日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    息子はいつまで経っても別格で可愛いみたいですよ…義母がしょっちゅう言ってます。幸い主人がコッチの味方なので助かってますが💦

    • 7月10日
  • み

    羨ましいです😭
    こっちも一応私の味方ではいるようですが…
    時々あっちの意見をいれてくるので
    ムカつきます。お前は一生かあちゃんといろ!って感じですね(笑)

    • 7月10日
deleted user

奥さんにだって大切な親御さんがいるし、片方の親と必ず同居しなくちゃいけないとか、おかしいししなくていいと思います🍀

  • み

    ありがとうございます😭
    そんな事言って貰えると心の支えになります!!
    頑張ります!!

    • 7月10日
RY ♛ Mama

しなくていいですよ!!
私も最近まで旦那の祖父と住んでましたが
我慢の限界で引っ越しましたが
祖父が死んだら家だけが残るので
どーするのか旦那任せですが
帰るつもりはありません(笑)

  • み


    異性でも嫌なのは嫌なんですね!
    納得…👍🙏
    家なんて下取りに出してお金にするべきですね。(笑)

    • 7月10日
ゆらゆらくらげ

母子家庭との同居はほんまにしんどい。
おかあさまの発言力が強すぎるから。
住む場所や土地はあるんですか?
借りてるだけならその土地にこだわらず若い夫婦に年寄りが合わせるべきだと思いますよ。
お金が無くて息子と嫁から同居お願いしたとかなら別ですけどね。

別居するにも理由と今後のお母様のお世話&お金についての話は絶対…絶対にでるから!
対策をきちんとねってからでないと厳しいですよ。
嫁の稼ぎがいいor子ども産んでたら嫁の発言力も上がりますけど、よほど気遣いできるお母様でない限りは同居したら鬱まっしぐらですよー。
半年母子家庭のお母様と同居しましたが、、きつかったです。
救いは期間が決められていたことだけでしたよ。
やはり生活習慣が違うし、妬むし、プライドが高く負けず嫌い、悪口噂大好き、人に合わせられない、被害妄想がひどいなどクソトメの条件をひと通り満たすような方だったのは大きいと思いますが、なにより息子が取られた!!!と思っているので非母子家庭の姑より扱いにくいです。
苦労して育てたのに嫁ばかり大切にして!!!というのが隠しきれないほどに出てしまうんです。
これは、同居しようが別居だろうが絶対にあります。

同居するならはっきりものを言える、旦那が味方になってくれる。
それがないならすべきではありません。
100%病みます。性格も悪くなります。

  • み

    家を建てて意外と新しめらしく、家の目の前にも本家があったり家もお婆ちゃんの代から住んでるらしいんですよ。
    そうですよね。今でも何でもかんでも
    やってもらってるのに、一緒に住んでからも全部やるのは目に見えてますね!
    アパート暮らししたらあなたが(私)全部あの子(旦那)の世話をすると思うと可哀想で〜なんて言われます。

    嫁姑がうまくいくわけないですよね。
    ありがとうございます!!参考になります。

    • 7月11日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    あーーお節介系ですか?
    家土地持ちで家事やってくれるなら羨ましいような気もします。
    お母さんのお節介や干渉されるのが嫌なら辛いですよね。しかも内容的には私は悪くないって思ってしまうんで、多分旦那さんもお母さんもいい条件でしょう??って思っているに違いないです😭!!
    余程、相手を納得させれるほどの内容でないと同居回避は難しそうですね。
    喧嘩は覚悟したほうがいいですね💧向こうがヒステリー起こして喚いてただけですが、うちも何度か喧嘩しましたよ💧

    おばあちゃん亡くなったならおばあちゃんの家リフォームして住めないですか?
    敷地内同居で頼まれたとき以外は干渉しない。というルールで。鍵も渡さないようにして。
    お母さんに趣味の1つでもあると息子夫婦に意識がいかないから全然違うんでしょうけどね。
    私ならいままで頑張って子育て家事してこられたのだからうちのことは気にしないで、お友達と遊んだり趣味などを楽しんでください♪
    私家事のやり方にこだわりがあって、、やっぱり家族とはいえ気を使ってしまうので。とか言ったら察してくれないかなぁ💧
    お母さんが図太い神経してたらハッキリ同居は嫌と言うしかないです💧

    しっかりお金を貯めるなら同居は嫌でも敷地内同居したほうがいいような気はしますけど💧
    勝手なこと言ってすみません。

    うちのトメはお金もないのに見栄っ張りでブランド大好きでお買い物が趣味。
    家も土地もないし、運転もできないし、同居のときは産後手伝いに来てくれたんですが逆に子供が1人増えた感じで💧
    家事も育児もあまり手伝ってくれず、手もお金も出さないけど口ばっかりだしてくるんで腹たちました。悪気がないからいいかえすのも面倒だし。おしゃべりで常にうるさいんで、ちょっと黙れよ、っていつも思ってました。
    でも赤ちゃんは触りたいからずっと取り上げられてました!💢
    すぐ疲れたとか言ってやりたくないことはやらないくせにお出かけや外食、お小遣い要求してくるし、やりたくないことは頼んでもスッッゴイ嫌な顔してだるそーにするくせに。
    旦那の作業着は毎日一時間かけて嬉しそうに手洗いしてましたよー…苦笑(ポロシャツ、ズボン、上着だけなのに)
    しかもそれで自分はデキる素敵な姑って思ってるんでタチ悪くて💧

    • 7月11日
  • み

    喧嘩はもう避けれないものだと考えてます。
    これからも家事やってくれるのか
    どうか…そこも分からないし
    やっぱり干渉されるのが1番嫌ですね!

    • 7月11日
  • み

    お婆ちゃんとお母さん一緒に住んでるんで無理ですね…


    くらげさんの姑、クソですね(笑)
    私なら速攻サヨナラです(笑)

    • 7月11日
みまま

旦那とは一緒に住まなければいけませんが、旦那のお義母さんとは同居する義務はないのでしなくていいと思います!
私は今、旦那のお義母さん、お義母さんのお姉さん、旦那の妹、旦那、子供、私で同居を始めて4ヶ月ですが、それまでみんなととても仲良かったのに今では最悪です!
やはりどれだけ仲良くても嫌いじゃなくても、一緒に住めば嫌なところ見えてくるので全力で断ればよかったと後悔してます😞

  • み

    ですよね…
    私なんか特に、今でも好きなわけじゃないのに無理ですね(笑)

    • 7月11日
やん

絶対に同居はしないほうがいいです‼️
最近事情があり2週間だけ同居しましたが、2週間でも限界がきて早く帰ってくれ〜!と思ってました笑
よくしてくれるお姑さんでも限界がきます!
二世帯ならなんとか耐えられますが、まだお元気なら同居はやめたほうがいいです💦

  • み

    気を使いすぎて、壊れそうですね(笑)
    マザコンで子供ラブ同士の旦那家族
    なので尚更無理です!!!
    辞める方向で話を進めてみます😌

    • 7月11日