※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの環境や自身の身体を考えると、実母に来てもらうのが最適ですか?

里帰り出産するか、実母に一定期間だけ来てもらうか迷っています。
里帰り出産の場合、気になるのが犬と猫を室内で飼っていることです。特に、毛等が気になります。私自身、アトピー持ちで実家を離れてから少し良くなったのもあり正直赤ちゃんも清潔なところで過ごさせたいと思っているので不安です。
ただ、実家の方が精神的には安心かなーとは思います。

それと、実母に来てもらう案ですが陣痛がいつ来るか分からないですし(旦那は交代制のため24時間居ないこともあります。)産後1ヶ月は実母に居てもらうとしても実家の犬猫が歳なので家事を実父や妹にしてもらうにしても母は心配みたいです。

まとまりなくてすいません💦
やはり赤ちゃんの環境、自分の身体のことを考えて実母に来てもらうのが最適でしょうか?
意見下さいm(_ _)m

コメント

里帰りせず来てもらいました(^^)
近いので旦那が仕事の日は毎日夕方2〜3時間だけで、沐浴手伝ってもらったくらいでした!
里帰り後の2人でやっていけるかなという不安は最初からないですし、旦那や自分の動きも含め生活のリズムを作りやすいのがメリットかなと思います!
いい感じで毎日過ごせるようになってきたタイミングで自宅帰ってまた同じようにというのを考えるとしんどいなと私は思うので、里帰りしなくてよかったと思ってます⑅◡̈*
お母さんは来るとしたら泊まり込むってことですよね?
それならまずお母さんやご主人の気持ちや希望を優先して、本当にどちらでもいいなら来てもらった方が後々楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます◡̈⃝︎✧
    なるほど〜とても参考になります。
    生活のリズムを掴みやすいのは利点ですね!里帰りしてまた家帰って来て新たに一から、、のが大変そうですね💦
    来てもらう方向で話進めてみることにします!

• 7月11日
はる

はなさん的にはどちらで過ごす方が快適ですか??
私は里帰りしましたが、
引き戸でガラっと音がしてしまったり、田舎で平屋で古いので風呂場も部屋も寒くて寒くて😂
早く家に帰りたくてしょうがなかったです。後まさかの実母にイライラし過ぎてダメでした。口出しされるのが嫌でした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的にも来てもらった方が生活の面では過ごしやすいかもしれないです!
    うちの実家も田舎で広いので冬場すごく冷えます💦その分、自分の家は快適かもしれません!来てもらう方向で話し進めてみます✨

• 7月11日

私の場合です。
産後、実家に帰りました。
実家で猫を三匹買っているんですが、正直毛は気になりました💦
実家を出てから猫の毛とは無縁の生活をしていたの、実家に帰ると毛が気になって気になってしかたなったです😖😖

服につくし、布団にもつくし、歩けば足にもつきますよね(笑)

最初は発狂しそーになりましたが、慣れれば気にならなくなりましたよ。

ただ、家に帰るときは毛一本たりとも持ち込まない勢いでコロコロしましたが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫の毛って、細くて顔とかに付くと痒いですよね〜(笑)その分、癒されることも多いですけど♫
    結構気になってしまうので‥来てもらう方向で話し進めてみます!

• 7月11日

里帰りせず、来てもらう予定です(っ´ω`c)
県外で新幹線2時間ほどの距離

ウチの母も、祖父や父の事あるので、
週末は実家に帰って家のことをやって、
私の夫のいない平日は、また来てくれることになっています!
新幹線代かかりますが、一生のうちに何回もあることじゃないから✨と言ってくれたので、甘えます(っ´ω`c)♡
実家の犬猫のお世話は家族にも手伝ってもらって、週1〜2日お母様が帰って面倒みるとかだと無理なのかな?💦

うちも夫が日勤夜勤で一日中家にいないこともあるので心配でしたが、、、イロイロ調べるうちに、陣痛が来るときは、1人でもなんとかなるわ、と思ったので母には退院日から手伝いに来てもらうことにしました(♥Ü♥)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜✨お優しいお母様ですね!素敵です☺️
    うちも高速使って2時間〜というまぁまぁな距離ですが週末だけ帰ってもらうってのもいいかもしれないですね💕まぁ母が良いと言ってくれればの話ですが(笑)一応、提案してみます!

あと、陣痛の時心配してました!1人の時に来たら不安だなぁと💦おにぎりさんはお家から病院までは近いのですか?🏥
    初めてのことなので自分がどうなるのかが未知数なので、決心できません(笑)

• 7月11日