※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
その他の疑問

皆さんならエアコン買いますか?!買いませんか?!※長いです生後3ヶ月の赤…

皆さんならエアコン買いますか?!買いませんか?!
※長いです

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在のアパートに住んで3回目の夏がやってきますが、我が家はエアコンがありません。
1、2年目は夫婦2人で死ぬ思いでなんとか乗りきり、昨年の夏妊娠がわかったときは赤ちゃんのために買うつもりでいました。

今になっても購入していない理由は、近々で中古物件を購入するからです。
その物件には全室エアコンがついており、本当は妊娠中(昨年12月)に引っ越しできる予定が現在まで伸びてしまっています。

主人の勤め先のグループ会社からの購入なので私自身があまりズケズケ言うこともできず…夏までには絶対との主人の言葉を信じ、蓋を開けてみれば今日やっとローン申請したところです(それも書類不備でまだ審査に入れていません)。

今は主人の勤め先の社長が貸してくださったスポットクーラーを寝室につけていますが、部屋の温度は31℃です…
夜はリビングから風を通せば涼しいのですが、タイミングの悪いことに主人が胃腸風邪のような症状のため、赤ちゃんは寝室に避難、主人はリビングといった具合です。今日はリビングの方が涼しく、病人相手なのにイライラしてしまいます…

このままいくと、引っ越し予定日は今月末~来月頭になりそうです。
皆さんならこのタイミングでエアコンを購入されますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

みーママ

難しいタイミングですね(/ _ ; )

私なら購入しません。ですが、うちの主人ならそのタイミングでも購入すると思います😅

むむさんかご主人、どちらかの実家に半月〜1ヶ月避難はできないですかね?🤔💦

• むむ

むむ

ご回答ありがとうございます。
    ご主人太っ腹ですね✨

私は実家が遠方で、主人の実家も元主人の部屋しかエアコンが生き残っていないらしく、義父母と私たちの計6人が四畳半にひしめいて寝るのは…笑、と避難案は難しいかなと思っています(正直だいぶ悩みましたが…)。

• 7月10日
  • みーママ

みーママ

そういう状況なのですね(/ _ ; )
    むむさんの実家が遠方なら尚更、期間限定で帰省する娘と孫にご両親は喜びそうとも思いますよ...♡👀

• 7月10日
  • むむ

むむ

正直見せに行きたいです(´;ω;`)
    でもよく考えたら、往復の交通費でエアコン買えるやん…ってなったので思い止まりました…

• 7月10日
  • みーママ

みーママ

そっか...それは確かに思いとどまりますね(/ _ ; )💦
    夜、エアコンつけてても暑くて暑くて耐えられない息子は夜中にむくっと立ち上がって水を一気飲みするので、むむさんの赤ちゃんも夜間の脱水や熱中症には気をつけてくださいね😭

• 7月10日
  • むむ

むむ

やはり子どもの汗かきは尋常じゃないんですね…
    うちの子は本来よく寝るタイプなのに、ここ最近は夜中必ず起きて水分欲しがります。
    授乳頻度も増えてるので、こまめにやるように気を付けます💦

• 7月10日
  • みーママ

みーママ

あ!
    100均に、首に巻く用のジェルタイプの柔らかい保冷剤があるのでタオルを挟んでキンキンに冷やし過ぎないようにうまく調整すれば、脇や背中などいい感じにひんやりしますよ✨
    本来はお出かけのときに重宝するグッズですが、日中の暑さ対策によかったら是非☺️

• 7月10日
  • むむ

むむ

そんな便利なものがあるんですか!
    明日探しに行きます!情報ありがとうございます!

• 7月10日
  • みーママ

みーママ

ママリの、「みつける」というページから、「暑さ対策」とタグ検索もしてみるといいかも👀✨

頑張ってくださいっ!🙌✨

• 7月10日
  • むむ

むむ

ママリの情報量すごいですね!!
    いろいろ試してみようと思います。
    がんばります!!

• 7月11日
あっち.UT

暑くなってからエアコンを購入しても、設置工事も込み合っていてそれこそ間にあうかギリギリだと思うので、旦那さんを暑い方に寝かせて、赤ちゃんを涼しいリビングに寝かせるか、旦那さんに実家に帰ってもらいます。

それか、中古物件でのエアコンならそれなりに年数使ってるかもしれないので新しいエアコンを早急に買って取付、引っ越しのときに持っていきます😊

この暑さの中で赤ちゃんを過ごさせるのは可哀想です💦

• むむ

むむ

正直なところ実家に帰ってほしい気持ちもあったのですが、明日の午後から仕事行く!と言ってましたので難しそうです…
    部屋交換はすごく悩んでます。ウイルス性のものだったら…という理由です。念のため寝室とリビング両方にクレベリンは置いてますが…。

おっしゃる通りかわいそうなんです…
    買うのが赤ちゃんのためには正解だとは理解しております。
    中古物件ではありますが築年数2年なので新しいようです。なので余計に踏ん切りがつかず、といったところです。

• 7月10日
  • あっち.UT

あっち.UT

数週間とはいえこれからが暑さのピークですし、私だったら、安いのを買って、引っ越し時に売ります☺
    過去にエアコンをつけずに寝て熱中症で倒れたことがあるので、とりかえしのつかないことになるより、もったなく感じても付けるべきかなと思います!赤ちゃんは体温調節ができないから大人以上にエアコンが必要ですよ!

• 7月10日
  • むむ

むむ

そうか、売ればいいのか…その発想はなかったです!!
    持っていくことばかり考えていたので、手間だし費用かさむし…とネガティブになっていました。
    倒れられたんですか💦大変でしたね…
    熱帯夜が来る前に、主人に一度相談してみます。

• 7月10日
  • あっち.UT

あっち.UT

少ししか使ってなかったらそれなりに売れると思うんで検討してみてください!
    むむさんが倒れても大変なことになってしまうので☺
    旦那さんもはやく元気になるといいですね!

• 7月10日
  • むむ

むむ

私や主人の心配までありがとうございます(´;ω;`)
    家電量販店行ってみます!

• 7月10日
ひまわり

悩みますね〜あと少しなので💦買わないに一票ですかねぇ。クーラー買うとなると、本体以外に、引っ越しのときの取り外しにもまたお金がかかりますからね。
その代わり日中は、支援センターに行ったり、ショッピングモールに行ったりして、極力涼しいところに行くと思います。最悪、実家に帰ったり。

• むむ

むむ

そうなんです、もったいないと思ってしまって。
    そしておっしゃる通り、10:00~17:00くらいまで先週はずっと支援センターとショッピングモールへ避難していました笑
    今日は主人の看病があったので出るのが遅くなってしまい…2人だけ涼しいところへ避難しているのも申し訳なくいつもより早めに帰宅しました。暑かったです😫

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

それならいいと思いますよ〜。うちも夜は窓開けて換気扇と扇風機です。今のところ快適ですし、朝寒いくらいです。
    旦那さん早くよくなってもらって、少しでも涼しいところを赤ちゃんが使えますように🍀

• 7月10日
  • むむ

むむ

朝夕は外の方が寒いくらいですよね!
    ありがとうございます❤

• 7月10日
太陽ママ

私なら買いませんが、今氷とか入れて涼しくしてくれるファン?扇風機なら買うかもです!
赤ちゃんの体にも優しいので…♡
扇風機なら一台あっても損はしないと思いますよ^ ^
むしろないと赤ちゃん熱中症とかで怖くないですか💦?

• むむ

むむ

買ったんです!冷風扇!
    何で今主人が使ってるんだろう!!
    現在寝室でスポットクーラーと扇風機2台が頑張っていますが、冷風扇と交換してもらおうかな…

• 7月10日
ニキ

エアコン購入だとエアコン自体高いし、設置料もかかる上、引越し先にはついているということなので今後使えないし、私なら冷風機を購入するかなぁ?と思いました😊
冷風機なら設置とかないし、必要なくなれば売っちゃえばいいし✨

• むむ

むむ

冷風機も検討したのですが、ケチって冷風扇を購入し後悔しています…
    赤ちゃんには直接風を当てることができないのであまり意味がありませんでした。

• 7月10日
あんず

もう、引っ越しが決まっているのならちょっと良い扇風機買います!ちなみに今年、バミューダの扇風機買いました!風が全然違います❤
あとは保冷剤を使いながら…
ご実家が近ければ引っ越しまでの夜はそちらで過ごすとか…
がんばってくださいー😢

• むむ

むむ

先週ケチって冷風扇を購入した自分を呪います…
    いい扇風機にすればよかった!
    私実家は遠方、主人実家にもエアコン部屋はひとつしかないという状況で難しそうです…

応援ありがとうございます!
    がんばります!

• 7月10日
♡062105♡

買わないです💦
そして、私だったら実家に帰ります。
実家が無理だったら赤ちゃんを風通しのいいリビングにして旦那を寝室に部屋を替えます。旦那の自業自得なので!

• むむ

むむ

実家…正直帰ろうかすごく悩みました。
    ただ遠方なので、往復の交通費使うならエアコン買えるな…と思いやめました。

部屋交換が今のところ最善ですね、クレベリンスプレーで除菌がんばってみます!

• 7月10日
  • ♡062105♡

♡062105♡

遠いんですね💦それもエアコン買えるくらいなんですね💦

そうですね!!除菌して部屋交換がいいですね😊暑いと赤ちゃん全然寝なくないですか?うちは暑いと全然寝てくれないです(._."ll)

• 7月10日
  • むむ

むむ

そうなんです!寝ないです!
    授乳でくっつくとまた暑いし悪循環です💦

• 7月10日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうですよね💦お互いに汗だくですよね(><)

• 7月10日
  • むむ

むむ

夏の子育てあるあるですかね笑
    お互い頑張りましょうー!

• 7月10日
☆ミ

私は買います!!
自分達も赤ちゃんも熱中症になって病院いったりする手間とお金を考えたらちょっと高いけど買って安心しておきたいからです。
赤ちゃんは大人よりも汗をかくっていうし、自分達が我慢できても赤ちゃんがかわいそう。
それと引っ越し荷造りも結構重労働で汗かくし。
実家が近所なら引っ越しまで実家にいることができるなら買わずにそれが一番いいと思いますが。

• むむ

むむ

ご回答ありがとうございます!
    確かに、体調不良で時間と手間とお金を失う方が色んな意味でもったいない気がします。
    そうなんです、荷造り怖いんです…
    もう一度どうするか主人と話し合ってみます。

• 7月10日
Ri

そんなダラダラの会社なら、引っ越し予定日も何だかんだ伸びて真夏真っ盛りとかになりそうですよねー。
とりあえず旦那がテキパキ動かなかったのが悪いので、旦那は暑い方に、赤ちゃんは少しでも涼しいほうに移動させます。

あと中古物件についているエアコンが古いならリビングは買い換えたいので、今のうちに買っちゃいます。取り外しや設置費用は勿体無いですが、そうも言ってられないですし。

中古物件のエアコンは古いイメージがあるので😣

• むむ

むむ

ご存じなんじゃないかと一瞬びっくりしました笑
    ダラダラの会社、はっきり言えない主人、あまり強く言えない自分…赤ちゃんごめんなさいです、本当に。
    病人だしと思ってましたが、夜も気温厳しいようなら除菌しっかりして部屋を変わってもらいます!

中古物件ではあるものの、築年数2年のためエアコンも新しいんです。それで踏ん切りつけづらいのもあります…

• 7月10日
むむ

皆様、たくさんのご回答本当にありがとうございました。
赤ちゃんを殺す気か!母親失格!と言われる覚悟でしたので、こんなに親身になっていただけて驚きと同時にとても嬉しいです。
グッドアンサー、できれば皆様に差し上げたい気持ちですが、今回さ買う/買わない両方の場合を想定して、買った場合の対処法も考えてくださったあっち様に✨
重ね重ね、本当にありがとうございました!!

ちゃーまん

私なら冷風が出る扇風機的なの買うかな😘

• むむ

むむ

返信遅くなり申し訳ないです💦
    本当はご指摘の冷風機を買えばよかったものを、ケチって冷風扇にしてしまいました…
    冷風機も見に行ってみます!

• 7月11日