※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種のまとめ方について教えてください。

赤ちゃんの予防接種の量が多くでビックリしました😲
多すぎて訳わかんなくなりそうなので産まれる前にノートに書いてまとめたいと思ってるんですが、どういう風に書いたらいいか分かりません😅

いいまとめ方を知ってる人は是非教えてください!!

コメント

きこりん

予防接種のアプリが便利ですよ😊

• miku

miku

なるほど(( ˘ω ˘ *))ありがとうございます!!

• 7月10日
あーか

母子手帳の後ろの方に書いてありません??
産まれたら市からお知らせの紙とか来るし、アプリとかもたくさんありますよ(・ω・)/

• miku

miku

アプリ使ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
ままり

産まれてから、役所から書類が届きました!
そこにだいたいのスケジュールとか書いてあったと思います😅
あと私が行ってる小児科では、次はいつ、何の予防接種かを紙に書いて毎回渡してくれます🙌

• miku

miku

毎回紙に書いて渡してもらえるのはかなりいいですね😊
    ありがとうございます!!

• 7月10日
ひいらぎ

管理するアプリがありますよー✨あとは、市町村からしおりみたいのがもらえると思いますし、スケジュールは病院で次の予約などで聞けば漏れはないと思いますよ☺️

• miku

miku

しおりもらえるんですね!!ありがとうございます!

• 7月10日
あおい

私も訳分からなくて、産後の訪問の時に助産師さんにスケジュールのたて方を教えて教えてもらおうと思ってましたが、いざ打ち始めるとまとめて3本4本と月に一度打つだけだし、先生からも次の注射の指示をもらえるので、そこまで悩まず済んでますよー😊
一応そーゆーアプリも登録しましたが、全然使ってません(°∀°)笑

• miku

miku

訳分からなくなりますよね😅
    それを聞いて安心しました😊
    ありがとうございます!!

• 7月10日
k

インスタやってますか?
予防接種表というタグで検索するときれいに作られてる方がいますよ♪

でも私の場合ですが、
かかりつけの小児科でスケジュール組んでくれて次の予約を入れてくれたり、間が空く時には次は◯ヶ月に予約の電話してください などと教えてくれました(*^_^*)
案外、そんなに身構えなくても大丈夫な気もします✨

• miku

miku

インスタやってます!
    検索してしますね!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
ママリ

私も訳わかんなくて、実母とスケジュールを組んだんですが、小児科で次は何日くらいに来て下さいね〜って言われました😅市民センターにいた保健師さんも、小児科の先生が予定立ててくれるよ〜って言われました(;^ω^)

• miku

miku

それはよかったです😊
    ありがとうございます!

• 7月10日
あい

小児科ですべて管理してくれました。行く予定の小児科に聞いてみたらいいと思います。

えみりmam❤︎

私も不安でしたが、病院が管理してくれるし、先生たちも優しいから、なんも準備しなくて大丈夫ですよ👏💕