※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんく
産婦人科・小児科

流産手術について教えてください。8w5d赤ちゃん育っていませんでした。2…

流産手術について教えてください。

8w5d赤ちゃん育っていませんでした。
2年前の流産後、ようやく授かったと思ったのですが、胎嚢のみの確認でした。

エコーは今日のものです。

そして、主治医から、胞状奇胎の可能性もあるため、来週にでも手術が必要との診断を受けました。
ショックを受けていますが、ひとしきり落ち込んで今は診断結果について受け入れています。

そのうえで、伺いたいことが2つあります。

①日帰り手術ですが付き添いなしで大丈夫でしょうか?
また、徒歩30分→電車20分→徒歩15分歩いて帰ることは頑張れば可能ですか?
病院からは付き添いなしで了承頂いていますが、肉体的、精神的な面など、付き添いなしだと困ることがあるでしょうか?
(旦那はパニック障害を抱えており、家から出られません。旦那以外には話しておらず家族にも話さないつもりのため母や妹は付き添えません。タクシーは片道5000円を超えそうなので出来れば控えたいです)

②当日PCを持ち込み、ラミナリア処置から手術までの間に作業をすることは肉体的に可能でしょうか?

注射類が苦手で、手術の日の点滴が耐えられる気がしません。(ベッドに寝て採血をしても過呼吸気味になり、えづくほど)
気を紛らわせたいのと仕事が忙しいこともあり、PCを持ち込んで作業をしたいのですが(個室です)、肉体的に作業をする位の余裕は残るようであれば、病院側にルールとしては可能か確認してみようと思っています。

以上2つについて、色んな方のご意見をお伺いしたいです🙇🏻‍♀️

回答いただく中でお辛いことを思い返させてしまうかもしれないのですが、申し訳ありません……。
可能な方がいらっしゃれば教えて頂けましたら幸いです💦

コメント

ママリ

手術後の帰り、徒歩で帰るのはおすすめしません…
予後が悪くなります。頑張ればとかの問題ではなく、医師から禁止命令がでたくらいです。。

• りんく

りんく

お答え頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    医師から禁止が出たんですね💦

今日、主治医には、車で送り迎えしてもらうのが難しいのでタクシーでもいいですか?
    ということは確認したのですが、家に帰ってから、そういえば公共交通機関はどうだろう?
    と思い付き病院も閉まっている時間だったので質問させて頂きました🙇🏻‍♀️

バスで帰ったとしてもバス停までしばらく歩きそうなので、やはりタクシーの方が良さそうですね💧

• 1時間前
なな

稽留流産の手術を日帰りで経験しましたが、当日絶飲食だったので帰る時は麻酔+低血糖で歩くのも難しかったです。病院前に来てくれるバスで帰ることを伝えたら友人でもいいから迎えに来れるようにと言われたほどだったのでその道のりはかなりきついものかと😢

• りんく

りんく

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません💦
    お答え頂きありがとうございます🙇‍♀️

友人でもいいから、と言われるくらい付き添いがあることを進められたんですね💦

絶食については、目が覚めたら食事を撮っても良いとの事だったので、軽く食べられるものを持っていこうとは思っています🥐

バスは私も少し考えていたのですが、やはり難しそうですね……

• 1時間前
みー

何度か経験あります。
①徒歩20分→電車30分→徒歩20分で帰りました。帰宅はできました。なので可能か不可能かと言われたら可能でした。
ただものすごく体調が悪く何度も休憩したりしながらの帰宅でした。倒れててもおかしくなかったし、死んでてもおかしくなかったと思います。
その次の流産の時は迎えにきてもらいましたが車に乗っていてもだるい感じでした。
②私は経産婦だったと言うのもあるのですがラミナリアの痛みなども全くなかったので全然可能でした!あとはそれほどの余裕が自分にあるかどうかかなぁと!

• りんく

りんく

お辛い経験を思い出させることになり申し訳ありません💦
    お答え頂きありがとうございます🙇‍♀️

帰宅までの道のり、かかる時間がほぼ同じで驚きました😳
    実際に体験されて壮絶な思いをされたとのこと、みーさんの強い気力を感じました💦

車でお迎えに来てもらってもお辛かったとのこと、本当に大変な経験をされたのですね、、。

手術が不安で押しつぶされそうでしたが、みーさんのコメントを読んで、グジグジしている自分の弱さに喝が入りました🙇🏻‍♀️

ラミナリアの処置についてもありがとうございます。
    病院からOKが出たら、当日持参して、痛みが耐えられそうなら作業してみようと思います(^^)!
    ありがとうございます✨

• 1時間前
小石

胞状奇胎で手術経験あります。

①付き添いなしで大丈夫です。
でも帰りはタクシー乗ることをオススメします!!
私は手術後は麻酔のせいか朦朧としていたし、お腹激痛で辛かったので。

②病院に確認して大丈夫なら良いと思います。
私は自分の気分を上げるためにハッピーエンドな大好きなドラマや映画を観て時間を潰しました。