※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

倉敷市在住の女性が、子供の言葉の遅れについて相談しています。1才半健診で単語数を確認され、2才までに増えない場合は連絡するように言われましたが、現在2才1ヶ月で単語が増えていないため、保健所に連絡した後の流れや療育について知りたいとのことです。

岡山県倉敷市在住です。
子供の言葉の遅れのことで、経験者の方いらっしゃれば教えてください。

1才半健診で単語がいくつ出ているかというのを確認されると思いますが、そのときにたしか2才までに単語が増えなかったら連絡くださいと言われた気がします。(そのときうちの子は単語5つ出てたのですが、うちの子がというよりは、周りの様子を見ると皆に言ってるのかな~と思いました。)
今2才1ヶ月で、単語増えていません💦
保健所の担当課(?)に連絡すると、その後はどういう流れになるのでしょうか😣面談?検査?
発語を促すとなると、療育というものになるのでしょうか?

コメント

のの

倉敷市在住です。
少し違いますが、上の子が4年ほど前に言葉の遅れが気になり、市役所に相談したことがあります。
その時は、臨床心理士さんによる発達検査を希望して行いましたがそこから療育に繋がるわけではありませんでした。
元々倉敷市は診断書かもしくは医師の意見書がないと療育通えないのでもし早く療育通いたいのなれば直接発達外来を受診する方がいいのかなと思います。
発達外来も予約してもすぐ受診できるものではないですし、今は療育どこもいっぱいなのかなと思います。
言葉を促すのであれば、月2回の病院で言語リハも行うことができます。
うちの子は言葉の遅れで月2回言語リハと週2回療育通ってました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    発達外来を受診しないと療育に繋がらないんですね💦
    上の子が2才ぴったりくらいに言葉がどんどん増えたので、それもあり様子見しようかと思ってしまってましたが、、でもすぐには予約取れないなら早めに動いたほうがよさそうですね💦

    病院での言語リハというのは、診断をしてもらった病院でするのでしょうか?
    調べると成人病センターが上の方に出てきますが、大きい病院だと紹介状いるんですかね😣

    • 5月15日
  • のの

    のの


    成人病センターは紹介状あれば半年、なければ1年待ちでした。
    成人病センターの言語リハは言葉がでてこないと難しいと言われたので、あたしは水島中央病院と岡山重井付属病院で言語リハ通いました。
    診断をしてもらった病院で行いました。

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    言語リハについても情報ありがとうございます🙇
    早めに調べてみます!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

言葉の遅れならことばの教室が東小学校でありましたね、私が子供の時に通ってましたがかなり本格的に訓練してました!今でもあるみたいですが2歳で通えるのか分かりません、

先生が言葉の遅れのみ気になってたらしく、園から紹介されたと親から聞きました〜幼児指導教室になるみたいです

療育と併用できませんが年中か年長になると滑舌の訓練もあり今思うと親に感謝してます

療育は言語だけではなく5領域に沿うので言語だけではなく生活面の訓練、社会性の訓練する感じです、言語だけならことばの教室でもいいのかなと思います、ことばの教室で検索して電話するパターンとは思いますよ


倉敷東小学校
大高小学校
第五福田小学校
味野小学校
玉島小学校
箭田小学校 でありますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    岡山市になりますが倉敷市もこんな感じと思いますが通うには園の先生に相談、施設に電話という流れになるみたいです、

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません質問よく見てませんでした、地区の保健師さんに連絡したら保健所で検査した気がします、

    病院でやる新版K式発達検査の内容一部ですね、あまり喋ってないですが楽しく図形の認識や遊び出来てたみたいで問題ないとだけ様子見てみましょう言われました

    それで繋がることはなく帰りにゆめぱる寄って相談員一覧と施設一覧もらうほうが早かったです〜あと病院でも検査してます。

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません💦

    ことばの教室ですか👀
    すみません私の調べ不足で、倉敷市のホームページにありました💦
    子供の状況によって、療育が必要なのか言葉だけなのかって感じなのですね。

    検査の情報も色々ありがとうございます。
    自分でも調べてみます!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返してます

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

言葉の教室だと私の4.5歳頃は滑舌悪いので水飴使って訓練してましたね、舌の正しいポジションを理解させる為だったとは思いますね、楽しいかと言われたらまぁ思い出すのは訓練してたという記憶しかないです、言葉の教室は言語に特化してました

療育はうちの子供が2箇所通ってますが療育は預り型半日で微細運動、運動ゲーム、時にはクッキングパーティなど遊びながらなので言葉より挨拶や待つなどのルール自主性、社会性は身につきます

五領域に沿うので言語だけではなく「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」という5領域を上手く取り込んで訓練してます。

園の困りごとというのか方針が難しい、厳しいみたいでついてこれず精神不安があるので療育は社会性向上、トイトレ、心身の安定する為居場所として利用、言葉は発達遅延なら成長共にという感じです。

療育だと保育園で集団行動が難しいなどあればという感じと思います

言語なら他の方が答えてる医療療育(言語リハ)があります、言語聴覚士さんとの遊び、知育遊びしながら声掛けしてる感じします。30分程度遊びをボケーと見てましたが最後声掛け方法教えてくれる、育児相談もあり良かったです、子供本人は
自己肯定感アップすることで言葉のイメージは捉えやすくなる気がします