※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
子育て・グッズ

わが子が人見知りで、義実家に預けるのが心配。旦那は子離れを提案。人見知りはいつかなくなる?考えすぎか。

人見知りについてです。
わが子が、すごい人見知りで、私が見えなくなると泣いたり、ばぁばじいじでもだめです。支援センターでは、
「もう少し人に会わせたほうがいいよー」と言われました。私も支援センター行ったり、いろんな人に会わせて努力してるつもりです。
義実家でも案の定ギャン泣きです。
こんなわが子をみて、義実家に預けたりは心配で到底無理だなと思うのですが、旦那は少し子離れしたら?と言います。もやもや。
今はこういう時期ですよね?人見知りっていつかなくなりますよね?
わが子に無理させてまで義実家に預けたりしたくないなぁと思うのですが、考えすぎでしょうか?

コメント

ぴーたろ

賛否両論色々あると思いますが、ウチの長男がすごーい人見知りが強くて、低月齢から保育園に行っていたものの、人見知りはすごかったです。
少しずつ少しずつ成長して、人見知りが落ち着いてきたところです。
完全に人見知りがみんな消えるわけではないと思いますが、今のような強い人見知りは無くなるのではないかなって思います。
いやでも時期が来たら子供と離れる時期が来ます。
それまではたくさん甘えさせてあげていいかなって思います^_^

• キラ

キラ

そうなんですね!
    時期がくれば、嫌でも離れますよね(>_<)私もぴーたろさんと同じ考えで、たくさん甘えさせてあげたいなと思ってます♥泣いたら抱っこ、抱っこの繰り返しです!
    今だけですもんね(><)

• 7月10日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

男の人と女の人って考え方違うし、私も主さんと同じようなこと言われたなーって思いましたよ^_^
    いつまでも変に子離れできないのは良くないと思いますが、きちんと見極めながら今を大切にしてあげてればいいかな♫って感じます。

ウチは4歳になりますが、まだまだ甘えんぼ、ママ大好き、抱っこして〜です。お腹に赤ちゃんいるし、体格いいので抱き上げる事が厳しくなってますけど、座って抱っこちゃんです^_^

焦らずに(^ ^)

• 7月10日
初めてのママリ🔰

ぎゃんぎゃん泣いててもママが抱っこするだけでピタッと泣き止んだら、それは赤ちゃんとママがいい関係を築けてるって証拠でいいらしいですよ☺️

うちも 結構人とは関わりがあるはずなのに(保育園や支援センター等は行かないので赤ちゃんとの交流はないですが)人見知りで、この間健診行った時にその様子を見て上のことを言われました😌

人見知りは人の区別がついてきたって成長してる証拠だと思うし、人見知りは度合いに差はあっても大体の赤ちゃんが経験することだと思うので、今は無理して人見知り直させようとかしなくていいと思いますよ✨

赤ちゃんは成長してるし、ママともいい関係が築けてる、それで充分です☺️
それに5ヵ月なんてまだ子離れしなきゃいけない時期じゃないですし😅

• キラ

キラ

ありがとうございます♥その言葉を聞いてとても嬉しく思います!
    そんな言葉をかけてくれたらホットしますね!
    私の地域の支援センターとか健診の場では、昔の考え?の方が多い気がします(><)
    また同じことがあればこの言葉を思い出させて頂きます♥

• 7月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月10日
ジャイ子

子離れって…まだ5ヶ月ですよね?
やっとママがわかりはじめて、ちゃんと成長してますよ。
子どもはまず母親との愛着関係からです。
そこでシッカリ基盤を作らなくては、人を信じる過程へと進めませんよ。
気にしなくて大丈夫です!

• キラ

キラ

気にしなくて良いですよね!?
    まだ5ヶ月なのに。成長の証だと思って、たっぷり甘えさせてあげます(>_<)

• 7月10日
ままり

うちは私の親は大丈夫ですが、他はあまり、、です(笑)
同じようにもっと子どもルームに行ったほうがいいよ。とか言われますが、私自身体型体重が戻っておらず、デブなのが惨めなのもありほとんど行きません。笑
用事があるときは連れて行きますし、預けてどこかに行くってことがほとんどないです!
うちに親が来てて、ちょっと支払い行ってくるわ!よろしく!(ง •̀_•́)งとかはあります(笑)
子離れとかそういう問題じゃないですよね(笑)人見知り理解してから言ってくれない?って感じです(笑)

• キラ

キラ

ですよね!実はわが子も、私の親のほうがまだましなんです。
    いろいろ言われると、何か育てかたがいけなかったのかなとか悩みますよね(>_<)
    ほんと人見知り理解して欲しい!

• 7月10日
  • ままり

ままり

理解してなくていろいろ言ってくるのは本当に腹が立ちますよ。
    だって人見知りされて1番苦労してるのは間違いなく普段一緒にいて連れて歩かないといけない母親ですもん。そりゃ人見知りしないに越したことはないけど仕方ないし、できれば早く終わって欲しいのなんてこっちの方が切実に願ってますよね!笑
    私がそんなこと言われたらお前が一日中1人で支援センターにでも連れてって遊ばせてみろ!凄まじいから!!ってかましてやりたくなります٩(๑`^´๑)۶

• 7月10日
JMK***S 活動中

その子の個性で時期的にも仕方ないです。

姪っ子は、早くから保育園に行っているけど、ずーっと人見知り・場所見知りがありますよ。

姪っ子が体調不良で1週間振りに登園したら、担任を見て泣いたそうです。😅

私は頻繁に会ってないからだけど、会うと号泣から始まります。(笑)

娘は、支援センターもあんまり行ってないけど、全然人見知りしないままですね。

• キラ

キラ

それぞれ個性で全く違いますよね!場所見知り、まさにそれです。今日旦那の実家に行ってギャン泣きです!
    あまり連れていかないのも悪いのですが。
    割り切るしかないですね♪

• 7月10日
みずたき

うちんとこも3人とも私しかダメでした(^^;)
しかも子離れってまだ5ヵ月の子に言う事じゃないでしょ(・・;)
周りから色々言われて考えすぎてしまうとこもあると思いますけど人見知りで まましかだめーってのは今だけです(^-^)
それに人見知りは ままとの絆が深い証拠です(^^)
無理矢理預ける必要ないです(*^ω^*)

• キラ

キラ

周りの意見、何気に傷ついたりしますよね(><)そっとしてほしい、、
    絆が深いと聞いてとても救われました♥ありがとうございます!

• 7月10日
はる

娘も5カ月くらいが1番場所みしり、人見知りひどかったです😊

支援センターも気分が乗った時に行くくらいでしたが、今はほとんどしないですよ😊
そのうちおさまるか、その子の性格だと思います!大人でも人見知りの人いますしねー☆

• キラ

キラ

私も支援センター、乗り気でいってるんではないんです(笑)娘のためにと思って、、
    成長するにつれて人見知りなくなってきますかね♥それまでじっくり甘えさせます(^^)

• 7月10日
るか

うちの姪っ子は産後3ヶ月まで里帰りで実家にいましたが、6ヶ月で実家に帰ってきたらじじばばに人見知りしてたので、たくさん会わせてても人見知りするものはするんだと思いますよ!
でも3日も実家に泊まってればじじばばへの人見知りはしなくなったので、「この人知ってる!」って認識させてあげるまで義両親や覚えてほしい人には会わせてあげたらどうでしょう(´˘`*)

0歳クラスに預けてますが、保育園でも周りの子がお母さんと離れて泣いていたのは最初の3日ぐらいで、保育士さんを覚えて安心してるんだと思います。

物心着いちゃう3歳ぐらいになると幼稚園に預ける時に嫌がってまともに預けるのに1週間以上かかったと友人が苦労してました😅

うちの子はまーったく人見知りがないのでママーママーと泣いてほしいぐらいなんですけどね...(∩´﹏`∩)

• キラ

キラ

確かに私の実家に数日とまったときにはじじばばも少し大丈夫そうでした♥私が親しく楽しそうに話してるせいでもあるんですかね。義実家だとなかなかそういうわけにはいかなくて(笑)
    物心つくと余計大変そうですね( .. )

• 7月10日
(^^)(^^)

私の子も義実家でギャン泣きです😆預かるから買い物行ったりしていいよーとか言われますが、、こっちからしたらえ?です💦こんなに泣くのに?
私は預けたりするような用事も作りたくないくらいなので♩人見知りしてくれて嬉しいです😆👏🏻