※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よるり
ココロ・悩み

母乳の出が悪くなり、混合で飲ませているが母乳が少なくて心配。母乳の出を良くする方法やたんぽぽ茶以外の良い方法を知りたい。

6月21日に出産しました!
最近母乳の出が悪くなってきてしまいました。
退院後1週間は搾乳器で搾乳しないと
胸がパンパンに張ってしまい、
朝夕で搾乳して毎回両方合わせて120ccくらい
でてました|ω・`)
最近は搾乳器いらないくらいで、
胸の張りも前みたいにパンパンにならなくて
このままでは母乳止まってしまうんじゃないかと
思っています(´;ω;`)
混合で飲ませてるんですが、母乳があまりでなくて
吸わせてる途中で疲れてしまうみたいで
その後のミルクの飲みが悪かったりします😞
どうやったら母乳の出が良くなるのでしょうか?😫
今日試しにたんぽぽ茶を買って飲んでみました!
それ以外になにか良い方法ありますか?😔

コメント

みゆ

差し乳になった訳では無さそうですか!?
おっぱい本当に出てないのか体重測れたらいいのですが🤔
出てないようで出てるっていう可能性もあるんじゃないかなって思いました(*´˘`*)

  • よるり

    よるり

    差し乳初めて聞きました😳💡
    それだったらいいのですが😫💦
    入院中母乳測定?してもらったのですが
    うちには赤ちゃん用の体重計ないんですよね(´;ω;`)

    • 7月10日
  • みゆ

    みゆ


    産後すぐは溜り乳っていって、おっぱいに溜まったのを赤ちゃんに飲んでもらう感じなんですが、少しすると赤ちゃんが吸い出したら一気に作られるように変わってくるんです💡
    あげてる時にツーンとした感じありますか?🤔
    赤ちゃん用の体重計無くても、大人用の体重計にママが抱っこで乗れば測れますよ🤗
    授乳の前後で、赤ちゃんを抱っこした体重からママだけの体重を引けば大丈夫です!
    細かくは測れないですが、なんと無くなら分かると思います☀️

    • 7月10日
  • よるり

    よるり

    あげてから数時間すると
    ツーンとする感じあります😳💦
    ここ何日かは昼間人が来ること多くて
    吸わせる回数が減ってたので
    これから吸わせれば出るように
    なるんですかね?😔💦

    大人用のでも測れるんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 7月10日
るか

みゅさんちゃんとご飯食べてますか?
お野菜、鉄分とってますか?
ちゃんと飲み物飲んでますか?
ちゃんと睡眠とってますか?
母乳はまずお母さんの健康からですよ!

脅かすような事を言いますが、私は産後食欲が妊娠前まで戻って、あんまり食べなくて8:いいかな、飲み物あとでいいかな...寝れてないけどまだ頑張れる!っていう生活してたら完母でいけるほど出ていたのが3ヶ月でほぼ出なく、7ヶ月で完ミになりました(´・ω・`)

うちの子が夜間ぐっすりタイプで夜間授乳しなくなったせいもありますけど😅

生活改善するだけでも、ほぼ出なくなってから3ヶ月は頑張れました!いったん生活を振り返ってみてください!

  • よるり

    よるり

    ご飯は3食食べてるんですが
    母には量が少ないと言われたんですよね😔
    白米食べるとすぐお腹いっぱいになってしまって💦
    水分ももう少し気使ってとるように
    してみます|ω・`)!
    いまは夜中2〜3時間起きで授乳ですが
    ミルクの前に母乳あんまり吸わせて
    なかったので、今日からちゃんと
    吸わせようと思います!

    • 7月10日
  • るか

    るか

    白米重いですよね。でも白米が一番母乳になりますよ!
    一時期無理して1食お茶碗2杯をノルマで食べてたらダイレクトに増えましたよ。(・ω・`)

    • 7月10日
  • よるり

    よるり

    ほんとですか?!👀💡
    私も頑張って1食お茶碗2杯頑張って
    食べてみようと思います✊❗️

    • 7月12日
∞こつぶ∞

差し乳になったのかもしれないですね✨

子育てしながらだとなかなか難しいかもしれませんが、お米をたくさん食べて水分を1日2リットル取るといいそうです😊
和食は母乳の質も上げるそうですよ💓

あとは何よりも授乳回数⭐️
しんどいですが、夜間は特に飲んでもらった方が出が良くなりますよ😊✨
私も辛かったですが頻回授乳で、夜も何度も飲ませたらここまで完母で来られました😆
たまたま運が良かっただけかも知れませんが😂
母乳だと目で見えないだけに不安になりますよね😭
お互いなるべく気負わず楽しんで子育てしていけるといいですね❤️

  • よるり

    よるり

    白米食べるとすぐお腹いっぱいに
    なってしまって😔💦
    何回かにわけて食べてみようと思います!
    1日2ℓですか😳💡
    気にして飲んでみようと思います!

    夜はほとんどミルクで済ませて
    しまっていたので今日からちゃんと
    吸わせてみます( °_° )!
    頻回授乳私も頑張ってみます😭

    • 7月10日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    出産してしばらくは子育てに必死で食欲もあるんだかないんだかわからないですよね😂💦
    もちろん母乳にとっても体力的にも食べた方がいいのは確実ですが、無理せずですよ☺💓
    そうらしいです😳私普段から全然水分取らない人だったので意識して飲むの辛かったです😂

    もし完母を目指すならできるだけ夜も吸わせて頻回授乳ですね😁👍🏻
    体調崩されないよう気をつけてくださいね😊✨

    • 7月10日
  • よるり

    よるり

    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    色々頑張ってみます(´;ω;`)

    • 7月12日
ジェイ

私も生後2週間くらいでパンパンに張ってたのが張らなくなってふにゃふにゃになってしまったので、心配になって母乳外来に行ったら、これでも張ってるし、よく出てるから大丈夫と言われました。張ってなくても母乳でてるのかもしれないですよ。母乳のあとのミルクの飲みが悪いのも母乳がでてておなかいっぱいってこともあると思います。ちなみに私はたくさん昼寝したらまたおっぱいが張るようになって、さし乳になったのは4ヶ月のときくらいでしたよ。
助産師さんに教えてもらった母乳をたくさん出す方法は、夜中の授乳をしっかりすること、根菜を食べること、しっかり食事をとること、昼寝などしてしっかり睡眠をとること、頻回に授乳すること、よく水分をとること、です。
あとは、赤ちゃんが小さい間はしっかりおっぱいを吸えないので、授乳後に毎回搾乳機で搾乳していました。私はこの方法で母乳の出をよくして生後3ヶ月くらいから双子を完母で育てましたよー

  • よるり

    よるり

    コメントありがとうございます!
    夜中の授乳があまりできてないので
    今日からちゃんとしてみます😳💡
    双子を完母ってすごいですね👀❗️
    私も頑張ってみます✊

    • 7月10日