※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

一戸建ての階段を1人で登れるようになる時期や、2人目出産時の階段の問題について教えてください。

個人差はあると思うのですが、一戸建ての階段を1人で登れるようになるのはいつ頃ですか?2人目が生まれたら、どうやって二階まで上がろうかとふと思いました(^ ^)
娘は歩き出すのも遅くまだまだ階段は怖がって上り下りしようとはしません。1、2段なら上がる時もあります。2人目出産時には1歳10ヶ月の予定です。
また、新生児と2歳児一度に抱っこで階段は厳しいでしょうか?💦同じような方どうされていたか教えていただけると嬉しいです(^ ^)

コメント

deleted user

下に6ヶ月の子がいます。
二階がリビングキッチンなので必ず二階へ上がりますが、歩き出してないころはいっぺんに抱っこしてました、荒技ですが。笑
今は2ヶ月前くらいから1人で一段ずつ上り下りしてますが、たまーにこけるので危ないですね😅

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちは1歳半から1人でなんとか上がってくれますよ!
1歳10ヶ月の今は1人でやりたい盛りなので手伝うと怒ってきます😅💦
ただ、降りる時は1人で出来ないので片手に赤ちゃん横抱きして、もう片方の手で2歳前の子どもを脇に抱えて階段降りてます😵💦

はるまん

上に行くなら壁に手をついて上手に登ってます!一ヶ月前くらいから一人で登ってくれるようになりました❗さすがに降りるときは怖いのかママパパが手を繋いで降り

  • はるまん

    はるまん

    たりしています💦
    私なら抱えて行くと思います💦両脇に(笑)

    • 7月10日
deleted user

1歳でしました。登るときはハイハイの形、降りるときは後ろ向き。(まだ上手く歩けない時期でした)
1歳半前からは登るときは手で支えつつ、降りるときは手すりにつかまっています(´ω`)一段一段低い階段は手を使わずです。

妊娠してからは、抱っこと言われても頑張れ〜とスルーです笑

りーこ*°


やはり個人差はあるみたいですが、2歳近くでもまだ危なそうですね💦
両脇に抱えるイメトレしておきます(^ ^)