※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃママ
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です。授乳間隔は3〜4時間で、泣かなくても4時間ごとに授乳しています。手をしゃぶるのはお腹がすいた合図でしょうか?授乳時間は何分が一般的でしょうか?

あと数日で三ヶ月になる子の授乳について質問です。

最近の授乳の間隔は短くて3時間、
だいたい4時間であげています。
うちの子は眠たい時はよく泣きますが、
お腹がすいた時はあまり泣かない気がします。
なので泣いていなくても4時間たてば
飲ますようにしているのですが、
泣いたりするまで待ったほうがいいですか?
最近よく手をおしゃぶりするのですが
それがお腹すいた合図ですかね?💦
また、飲んでる時間は三ヶ月だと
何分ずつ飲むのがふつうですか?
ちなみに体重は2ヶ月のときは
標準グラフ内の上の方でした!
同じぐらいの月齢のママさん
みなさんはどのくらいの間隔で
飲んでる時間は片方何分ずつですか?

コメント

HARUstar

同じ月齢じゃなくて、すみませんが‥‥。
うちも新生児時期を過ぎたら、お腹すいて泣くことは未だにほぼありません😅
眠い時とか、遊んでほしい時に泣きます。
離乳食始める頃になると、だいたい決めた時間にあげるので、その通りにあげやすくてすごくいいと思いますよ😊

おしゃぶりは、自分の指がおもちゃがわりなんだと思います♪あと眠いとか。
うちも成長曲線上ギリギリでしたが、飲む早さがすごくて左右合わせて5~7分くらいでした👍😅

  • きぃママ

    きぃママ


    泣かない子もいるのですね😊
    私は10分ずつの計20分飲ませてますが
    グラフ上でも大きめで、同じ時期に生まれた
    友人の子よりひとまわり大きいので
    飲ませすぎているのか不安になって…😓

    • 7月10日
  • HARUstar

    HARUstar

    授乳の時間は、あんまり参考にならないのかなと思います😊うちは、吸う力が強くて短時間でもすごい量を飲める子だったので😅✨
    結局、赤ちゃんの胃には最大200mlしか入らないわけだし、しかもお腹すいたと泣かず、あげすぎてないはずなのに、大きくなる‥‥。不思議ですよね😭うちは旦那が赤ちゃんの頃大きかったらしいので、遺伝か?と、思ってます。笑
    大きいのも個性と思うしかない現状ですが、プクプク手足が周りの人にかわいがってもらえますよ💓😊

    • 7月10日
  • きぃママ

    きぃママ


    そうですね!
    飲める量も個人差がありますもんね😄
    このまま同じペースで飲ませて
    行こうと思います☺
    ありがとうございます✨

    • 7月10日
♡ゆずゆず♡

うちはお腹すいたときぐらいしか泣きません😅でも基本泣かないんでお腹すいてても泣かないですwでもだいたい3時間〜4時間で泣くんでその時15分ぐらいあげて起きてても布団に寝かせておくと寝るんで😅そんな適当でも今5500gもあります😱

  • きぃママ

    きぃママ


    あまり泣かなくて寝てくれるなんて
    親孝行なお子さんですね♡
    回答ありがとうございます☺

    • 7月10日