保育園のお迎え時に、先生から子供の様子を聞けなくなり驚いています。慣らし保育中は話してくれましたが、今は挨拶のみです。これは一般的なことなのでしょうか。
保育園迎えの際の先生との会話について。
4月から保育園に通っています。
慣らし保育のうちは、お迎えの際に
今日はずっと泣いてましたとか
今日は泣かない時間も増えてきました
とか先生のほうから寄ってきてくれて簡単に今日の様子を話してくれました。
ですが慣らし保育終わったあたりから、特に何も言われなくなりました。
私が教室に入ったら挨拶をして、子供が自分で私の方に駆け寄ってきて、荷物をまとめて帰るとゆうかんじです。
その間先生は柵の向こう側とか少し遠くにいるので話すような感じではありません。
さようならと挨拶をして帰るのみです。
正直、慣らし保育のときのように帰りは一言くらい様子を聞かせてくれるものだと思っていたのですが
こんなものなのですか?
忙しいのは分かりますが、簡単に様子を伝えるのも保育士さんの仕事だと思っていたのでびっくりです。
- はじめてのママリ🔰(1歳7ヶ月)
はじめてのママリ🔰
私のところは担任の保育士さんとフリー職員の方がいらして、担任の先生の場合、慣らし保育期間からずっと今日の様子など色々教えてくださります。ですが、フリー職員の方ですと事務的な感じで終わります😅
はじめてのママリ🔰
小規模園の時は毎日お話ししたり関係ない話もすることありましたが、大規模園になってからは、うちもそんな感じですよ(笑)
別の方はもっと酷くて、慣らし保育のときですら一言も何もなかった保育士も存在します。笑 挨拶すらできなかったり🤣
人それぞれ仕事のモチベーションややる気も違うし、まあそれはどこの職種でも同じかなと思っています。
同じ保育園でも(言い方かなり悪いですが)担任の先生の当たり外れや合う合わないがありますね…
-
はじめてのママリ🔰
まあこんなもんなんですかね、、
あまりお話はしてくれませんが担任の先生はおそらく良い人で、挨拶などはしっかりしてくださります。
過度に期待せず子供が楽しんでくれれば良いと思うようにします🥲- 5月12日
はじめてのママリ🔰
園によって方針が違うので、そういう園だったという事だと思います😭
はじめてのママリ🔰
そういう園だった、って事ですね!
園によります。今のところは2歳児クラスまで毎日連絡帳と口頭で色々話してくれます〜
ままり
園によると思います!
ちなみにうちは必ず担任に聞いて帰って下さいスタンスです!
えびせん
毎回様子伝えてましたし、連絡帳も毎日書いてました。(今育休中でアプリになりました)
この手の質問最近よく見るのですが、入園前にその辺の説明って無かったのでしょうか?(責めてません💦)保育士の業務が多忙過ぎて成り手が減ってる、辞める人が多いから業務の効率化を進めているのだとは思いますが…そんな対応だと心配になっちゃいますよね。ただでさえ変化の大きい時期のお子さん預けているのに😭
いち
25名ほどを2人で見て貰ってました。
何もなければ私からありがとうございましたーって声をかけて終わりでした。
コメント