※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆかか
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を2回食にしている間、19:00〜20:00に眠くなることが心配。1日のスケジュールは朝から夜まで授乳や離乳食を取る時間が決まっている。眠くなるタイミングでの離乳食の影響が気になる。

今6ヶ月で離乳食を6ヶ月から始めています。
が、いつも、19:00〜20:00ころ眠くなってしまいます。
2回食になっていく上で大丈夫か不安です。

7:00ころ起床
8:00前くらいに授乳

(朝寝前に離乳食) どちらか
9:30ころ朝寝

(授乳前に離乳食) どちらか

12:00ころ授乳

13:30ころ昼寝
(30〜60分)

16:00ころ授乳

授乳後から様子見て16:00〜18:00ころに入浴

18:00〜20:00ころ眠くなって
授乳して就寝


という大まかな1日のスケジュールです。。。

コメント

あや

16時頃の授乳のときを離乳食にしてはどうですか?

  • あゆかか

    あゆかか

    それくらいで大丈夫ですかね?

    • 7月10日
ママ

うちは大体同じスケジュールですが16時に2回目食べさせて17時お風呂19時就寝ですよ◡̈

  • あゆかか

    あゆかか

    16:00ころならちょうどいいですかね?
    こちらは離乳食の準備から忙しいですよね?

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    とりあえず二回食のうちはそのくらいが一般的かな?と思います。
    準備は冷凍ストックを使ってるのでチンしたり少し火にかけるだけなので5分くらいでできますし、夕食は昼間に下準備をしておいて19時に娘が寝てから仕上げるのでそんなにドタバタはしないです😗

    • 7月10日
  • あゆかか

    あゆかか

    そうですね!
    ストックも2回食になると増えますねー!
    寝てから大人の夕飯ですね!
    ちょっと夕飯を食べる時間を遅くするしかないですね〜〜(>_<)
    今は1回食で泣かせながらも夕飯食べちゃってるので…

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    うちも元々は夕食食べてから寝かしつけてたので眠い娘がうるさくて大変でしたが、寝かしてから食べるに変えたらゆっくり暖かいご飯が食べられて最高ですよ\(^o^)/
    ストック大変ですがどんどん食べられるものは増えてくるしペーストじゃなくてコロコロサイズでオッケーになるしで夕食の取り分けも出来るようになってくるので、もう一息で楽になると思います*

    • 7月10日
  • あゆかか

    あゆかか

    うまく回せるように変えていくのも大事ですねー!
    うちも泣かれてよだれと鼻水で顔が荒れ荒れになってます😅
    そのやり方検討していきたいです!!

    初期が大変ですよね(>_<)
    ただ、離乳食スタートが6ヶ月からでこのあと引っ越しが実はあるので少しお休みしながらやっていこうと考えています…
    でも、本人はとても上手に食べてくれるのでこれから一緒に楽しみながら進めたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月10日
ぽこおかあさん

娘も早く寝てしまうので、今は10時頃を①回目、2時頃を②回目にしています。

  • あゆかか

    あゆかか

    授乳とは別に時間であげてるんですけ?

    • 7月10日
ぽこおかあさん

娘は完ミなので、大体のスケジュールが整っていて、6時前後に起床ミルク
10時~11時頃離乳食+ミルク、2時~3時頃離乳食+ミルク7時~8時頃寝るためのミルクという感じです

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    ごめんなさい、新たに投稿してしまった

    • 7月10日
  • あゆかか

    あゆかか

    大丈夫です!
    完ミなんですね!
    そうなると時間が決まっていいですね!
    完母なので感覚が4時間開く午前中でかけたらとかですね(>_<)

    • 7月10日
ゆりまま

8時前、12時、16時離乳食でいいとおもいますよ

  • あゆかか

    あゆかか

    ありがとうございます!
    そんなかんじですよねー!

    • 7月10日