※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TeTeSeSe
その他の疑問

現在小2の息子、背がなかなか伸びません。予定日より1ヶ月早く産まれた…

現在小2の息子、背がなかなか伸びません。
予定日より1ヶ月早く産まれたのですが、産まれた時からずっと、成長曲線上、体重は標準ですが、身長が標準以下です。
保育園でも小学校でも背の順はいつも一番前です。現在小2で身長120cmあるかないかです。

あまりに小さいので、カルシウム飲料とか背が伸びる栄養剤とか飲ませた方がいいのか?とも思いますが、子供が口にするものなのでやたらに手を出せず悩んでいます。

同じように背が小さ目なお子さん、いらっしゃいますか?背が伸びるように、何か特別にしていることはありますか?
お勧めの栄養補助製品などご存知でしたら教えて下さい。

また、小さかったけど、これをしたらぐんと伸びた、など経験談があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

4kidsママ

うちも小2の男の子ですが、121cmですよ。小さいとそんなに感じないですよ。気にし過ぎではないですか?

ぐりとぐら

子どもではないですが、私の弟が小学校6年間ずっとクラス一のチビでした。女の子を含めて!です。笑

私はどちらかというと背が高い方だったので、母もすごく心配していたのですが、中学生になってテニス部に入ってからグングン伸びていきましたよ。
今では170はあるんじゃないかと思います。特に高いわけではないですが、標準にはなりましたよ。

ぴーちゃん

夜寝る時間はどうですか?
毎月少しでも伸びてるなら、その子の個性なのかなと思いますが、あまりに小さいのであればホルモン異常も考えられます(´・_・`)

私自身がずっと小さく、小学校入る時はギリギリ100センチあるかないかで、それ以降ずっと並ぶと先頭でした。が、なぜか高2の半年で10センチ伸び、そこから毎年20歳頃まで伸びて、161センチまでなりましたよ!

キティちゃんもアラフォー

ホルモン?の関係だかなんだかで、伸びないこともあるみたいですよ。
私の身内に、小児科で診てもらって手首(だった様な気がします)あたりの骨の成長をみて、医者の診断が下りれば皮下注射を処方されていましたよ。
私はくわしく基準がわからないので、もし気になるようでしたら小児科受診し相談してみてください。

TeTeSeSe

ありがとうございます。
同じくらいですね。どこにいってもうちの子より小さい子をみないので不安になってしまいます。
男の子ですし…。

TeTeSeSe

ありがとうございます。
同じくらいですね。
どこにいってもうちの子より小さい子を見ないので不安になってしまいます。
男の子ですし…

ささ(^◇^)

成長ホルモンの関係で
身長が伸びないこともあります(>_<)
治療するなら早めのほうが
いいので
心配でしたら
小児科受診をして
聞いてみたほうが
いいとおもいます(^^)

治療は入院してになるので
大体4,5日くらいですm(._.)m

わたしの甥っ子も
すごい小さいですが
そんなに気になりませんでしたよ♪*
甥っ子の母親は
今の子はシビアだから
イケメンでも背が小さいとモテないんだわ
って不満そうでした(笑)

TeTeSeSe

ありがとうございます。
夜は8〜9時間は寝ています。
毎月伸びてるか、は微妙ですが、一応毎年少しずつ伸びてはいます。
ぴーちゃんさんみたいに、中高あたりでぐ〜んと伸びるケース、良く聞きますよね。
うちの子もそうであったら良いのですが。

TeTeSeSe

ありがとうございます。
そうですね。余りに気になるようなら小児科に相談してみます。

TeTeSeSe

ありがとうございます。
そうなんです!男の子だから、背は高い方がモテるかな、とおもって(笑)
入院して治療、というのもあるんですね。
これからも伸びないようなら小児科に相談してみます。

TeTeSeSe

ありがとうございます。
何だか不安が吹き飛ぶような回答、ありがとうございます。
やっぱり男の子は中学生くらいからぐんと伸びるのでしょうか…

あまり心配し過ぎず、様子を見て行きたいと思います。

はーぷーん(23)

うちの息子も小5なんですが
ずーっと背の順一番前か2番目です(笑)
男の子は女の子に比べて成長が遅いので、中学くらいになったらグンと伸びるのかなーと呑気に見てます(笑)
旦那も小学校の頃はチビだったらしく
中学で一気に伸びたみたいなのでそんなもんかなー…と(^ω^)

華恋ママ

うちの次男は今、小5ですが小さいから小3とかにみようと思えば全然みれます!笑
よく男の子は中学生ぐらいになったらグングンでかくなるってゆうから楽しみにしています(๑´ڡ`๑)♡

TeTeSeSe

ありがとうございます!
希望が見えてきました(笑)
男の子は身体的にも女の子より成長が遅いんですね…
気長に待つのがいいのかな…

TeTeSeSe

ありがとうございます。
そうですね。
心配せず、楽しみにしている方が自分にとっても子供にとっても良いですね。
うちの子、今でも保育園児でも通りそうです(笑)

私も大きくなるのを楽しみにしたいと思います。

♡JILL♡

上の子は4月生まれなので、小学校に入る前には120㎝ありました。
でも、小3と小2の男の子のお友達でうちと身長がみんな同じなので、そんなに心配しなくていいんじゃないかな~と思います。
小3のお友達のママは、小1から着てる120㎝の水着がまだ着れると言ってました(((^^;)

参考までに、低身長で治療している女の子のお友達がいるのですが、上の子は普通なのに、下の子だけ小さくて心配になり、幼稚園の時に小児科で検査をしたら、やはりホルモンの数値が低かった為、入院はなく、毎日寝る前にママがホルモン治療の注射をしているそうです。
治療できる期間が決まっている為、治療は早い方が良いそうです。

  • TeTeSeSe

    TeTeSeSe

    ありがとうございます!
    うちと同じくらいの小粒ちゃん、他にもたくさんいらっしゃるんですね。安心しました。
    治療の方法詳しくありがとうございます。
    参考になります!

    • 7月16日
ちゃんるぅ

まだ年齢的に小さいので関係ないかもしれませんが、運動と柔軟のバランスも大事ですよ(o^^o)

  • TeTeSeSe

    TeTeSeSe

    ありがとうございます。
    運動はよくしてますが、柔軟性はなくなりつつありますね(汗)
    ストレッチとか、させてみようかな…

    • 7月16日
yuumiyu

うちの小2の息子も121㌢とかですよー☆
体重は22㌔で見た目は小さいです。クラスでも小さいほうですが、少しずつ伸びてるので今のところ気にしてません♪

  • TeTeSeSe

    TeTeSeSe

    ありがとうございます。
    うちの子とちょうど体重も同じくらいです!
    そうですね。少しずつでも伸びてればいいのかなぁ。

    • 7月16日