※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

自閉症や知的障害の子どもを持つ方に、2歳頃の成長や発語について教えていただきたいです。息子は発語がなく、指差しや指示も通じませんが、手を繋いで歩くことはできます。成長の経験を共有していただけますか。

知的の疑い…自閉症や知的のお子さんがいる方、お子さんが2歳〜2歳半ごろどんな感じだったか教えていただけませんか?

1歳10ヶ月の息子についてです。
以前こちらで質問しましたが、明日で1歳11ヶ月になる息子がいます。1歳半から療育へ通い始めて来月で2歳になるのですが知的ほぼ確定かなと思っております…。

現在の息子は
・発語なし(喃語はあります)
・指差しなし(☝️の形をしてフリフリするだけ)
・クレーンあり
・以前までは名前を呼ぶとはーい✋と手を挙げれたけど消失しました
・手づかみ食べはするけどスプーンフォーク使えない
(私や旦那で食べさせてるので全介助です)
・常に んーんー ふんふん〜 等の鼻歌?声を出す
・今年の1月ごろからYouTube観てたり、小さい子が泣いてるところを見ると耳を塞いだりするようになりました
・出先ではちゃんと手を繋いで歩けます
・癇癪(イヤイヤ?)を起こしても3分以内には切り替えれて普通に戻ります
・ふれあい遊びのぞうきんの歌が好きで歌うと笑顔でこっちに来て、クレーンで私の手を取り遊んでとアピールします
・◯◯取って〜などの指示は通りません
(ちょうだい は嫌な時は無視されますが大体渡してくれます)

この状態に近いお子さんがいる方、その後どのようにお子さんは成長しましたか?単語だけでも、発語は出るようになりましたか?少しでも意思疎通取れるようになりましたか?

初めてママリで質問した時はまだ1歳半とかだったので2歳目前には伸びるだろうと思っていましたが、耳塞ぎをするようになり常同行動と呼ばれるような声出しや手のひらひらが酷くなってきて、息子のこと本当に大好きだし可愛いと思っていますが日々、これからどうなっていくんだろうと考えてしまって辛くなります…

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の息子は幼稚園入る頃まで喋らなかったですね。
発語も3歳過ぎまでゼロでした。
指差しもなかったし、なんの指示も通らなかったのでこちらが言っていることも理解してなかったと思います。
検診受けてた病院も悪く、犬猫だって芸を覚えるのになんて言われたこともありました。
手は繋いで歩けない、近くに親がいなくても全然平気で勝手にどこか行ってしまっていました。
クレーンなのかはわかりませんが手を掴んで何かに導かれることは多かったです。
とにかく神経質な子で砂場などの汚れる遊びはダメ、ベビーカーもダメ、疲れても寝ない、寝ても布団がずれる音でも起きてしまいずっと機嫌が悪い子でした。

最初に入った幼稚園が合わず、転園させたのですが最初の幼稚園から自閉症だと思いますよとまで言われていました。
私も本気でそう思っていましたが診断はつきませんでした。
療育も希望すれば手帳作れますと言われましたが酷いと思うかもしれませんが疲れ果てていて私に熱意がなく、行きませんでした。

結果転園させ、年中の半ば頃からめちゃくちゃ成長しました。
今ではペラペラ喋ってますよ、同じ学年の子よりは幼いですが。
ここ数カ月で教えてないのに突然ひらがなを読めるようになり、少し書けるようにもなりました。
習い事にも通っています。

私は何もできない、通じない息子を可愛いとも思えなかったしいなければいいと思ったことが何回もあります。
可愛い、大好きだという気持ちを大切にされてください。

はじめてのママリ🔰

発語あり やりとりも普通にできていたのでなんの疑いもありませんでした。2歳半くらいはお友達どうしも特にトラブルとかはなく心配してませんでしたが今思えば他人に関心がなかったのかなと思います。
偏食も凄くておかし、ジュースしか食べない飲まない、思い通りにならなかったら癇癪もありました