※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊娠・出産

産婦人科で不妊治療はどこでも受けられますか?排卵やホルモンに関する検査や治療も可能でしょうか?

産婦人科について質問です!(。>д<)
中々妊娠しないので今月生理が来たら、産婦人科に伺おうと思うのですが、産婦人科であればどこでも大丈夫なのでしょうか?
私は排卵したとしても高温期にならないので、無排卵なのかホルモンの分泌量が少ないのか妊娠しにくいんではないのかと自分では考えております。
産婦人科であれば、どこでもホルモン注射?不妊治療?はできるのでしょうか…
無知で申し訳ありません(´;ω;`)

コメント

海月

不妊専門の病院はないですか?
産婦人科でももちろんみてくれますが
ステップアップなど考えると
結局転院する事もあるので
不妊専門を探してみたほうが
早いと思います。
転院すると同じ検査料がまた
かかりますし(;_;)

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます!
    妊活を始めて六周期目なのですが、不妊専門の病院を行くのは早いのかな?と思ったのですが、そーでもないのでしょうか(´;ω;`)

• 7月10日
  • 海月

海月

一周期でも早いほうが
    若い卵子ちゃんだから赤ちゃんが
    欲しいなって思ったらすぐ来ればいいよって電話で相談したら言われました。
    初診二ヶ月待ちでしたが。

2年ゆるく妊活、半年本気で妊活して
    病院行きましたけど
    サプリ飲んでても葉酸、鉄分足りて無かったです。
    さらに軽い排卵障害があり
    アプリの排卵日めっちゃズレてました…

もっと早くにいっていれば
    3人目とか考えられたのになーって
    少し後悔してます。

フェマーラ服用、タイミング法、シリンジ法併用で半年で授かれました。
    トータルで20万ほどで
    自治体の補助で10万帰ってきました。

• 7月10日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

おはようございます!
    先日は色々とコメント頂きましてありがとうございました!
    今月妊娠していなかったら、病院行こうと思い妊娠検査薬を試したところ陽性出ました!!
    良かったです!!!(´;ω;`)♥️
    病院のこと教えてくださりありがとうございました!
    そして、申し訳ありませんでした。

• 7月17日
  • 海月

海月

陽性!!!!やった!
    おめでとうございます!
    初期大事にしてください(*´∀`)♪
    暑いので無理せずです!!、!

• 7月17日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます!!(´;ω;`)♥️
    身体大切にします!!
    本当にありがとうございました!

• 7月17日

産婦人科でもタイミング見てくれたりはできますが、詳しい検査などは不妊治療専門の病院の方がしっかりしてくれると思います。

また産婦人科では赤ちゃんや妊婦さんがたくさん来るので、私はそれを見るのがだんだんキツくなったので、不妊治療専門の病院の方がその心配は少ないかなとも思います。

ただ近場に不妊治療専門の病院がなければ、産婦人科の不妊外来にまず行くというのも手だと思いますよ✨
タイミングが合って妊娠できる人も多いみたいですから😊

• ふーちゃん

ふーちゃん

詳しい検査は、やはり専門の病院ですか(。>д<)
    確かに、妊婦さんを見るのはキツいですね…
    妊活を始めて六周期目ですが、早くはないでしょうか(´;ω;`)

• 7月10日

退会ユーザー

私も半年できなくて産婦人科に行きました。
    そしてタイミング2回目で妊娠しましたが、残念ながら流産してしまい、その後また半年自分で妊活。でも今度もできず、それで今度は不妊治療の専門に行き、1年半かかってやっと今回妊娠しました💦

なので、全然早くないと思いますよ!
    うちの姉はタイミング3回目で妊娠し、無事に出産してます😊

• 7月10日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

おめでとうございます❗(*´ω`*)
    努力が報われましたね!!
    今月生理が来たら、産婦人科か不妊治療専門の病院どちらにせよ行ってみたいと思います(´・ω・`)

• 7月10日
かよ

病院のホームページに不妊治療など書かれてるか確認するといいと思います。電話してみるとか。

高温期にならないとの事で、私は高温期が短いから妊娠しずらいと血液検査でわかりました。

ホルモン注射を打つにも生理何日後など、時期があるので確認する方がいいですよ。

• ふーちゃん

ふーちゃん

不妊治療が書かれているか確認ですね!
    ありがとうございます!
    参考になりました!

• 7月10日
とき

不妊治療専門の所に行くのが早いと思いますが私もなぜか一歩踏み出せないのとただタイミングがあっていないだけかもと思いホルモンの検査をして欲しいなーという気持ちで出産はやっていない婦人科に通っていました!

• ふーちゃん

ふーちゃん

不妊治療専門の病院に行くタイミングがわからず、まだ早いのかな?と悩んでおります(´;ω;`)
    高温期になるためのホルモン注射は産婦人科でもやっていただけるのでしょうか…

• 7月10日
  • とき

とき

わかります!そして私の住んでいる所の不妊治療専門のクリニックは料金が高いと聞いていたので尚更行こうと思えませんでした😭💦

してもらえますよ!でも産婦人科だと妊婦さんが多いため予約なども大変かもしれないです!あと、私の体験談になるますが産婦人科だとやはり毎日忙しそうなので診察がちょっと雑?に感じました!そういった所も考えると婦人科だと同じ悩みの方が多かったりしますので先生も親切に感じました!

• 7月10日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

今不妊治療の病院の料金を見てみたら初診と感染症費用で25000円程度とと書いてありました(´;ω;`)
    高すぎです(´・ω・`)
    そーなんですね!
    ありがとうございます!
    産婦人科であればどこでもホルモン注射等してくれますかね(´;ω;`)
    見分けがいまいち分からなくて申し訳ありません(。>д<)

• 7月10日
とっきー

不妊治療に特化したところもしくは不妊治療専門の産婦人科がいいと思います!
私は不妊治療専門の産婦人科→妊娠発覚→普通の産婦人科でした。
私の場合、38歳と高齢だったので、旦那と私に問題がないのかというところから調べてほしくて不妊治療専門の産婦人科に通うことにしました!
旦那の精子検査(元気かとか数とか)私の卵子検査(卵子の年齢→閉経までどれくらいのリミットなのかとか)、子宮造影検査(卵管につまりがあって妊娠しにくくなってないか等)をやりました〜😄✨タイミング療法3回目で妊娠。
不妊治療専門じゃないとここまで対応してくれないと思います。
通って良かったなと思ってます✨
ちなみに通い始めて3ヶ月で妊娠しました!!

• ふーちゃん

ふーちゃん

不妊治療専門の産婦人科があるんですね!
    不妊治療専門の病院より産婦人科の方が、費用を安くすむのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか(。>д<)
    凄いですね!!
    ちなみに、杉並区在住なのですが不妊治療専門の産婦人科というのはありますでしょうか(´・ω・`)

• 7月10日
  • とっきー

とっきー

産婦人科はどこも受診料が高いので、どうせだったら不妊治療のほうが個人的にはいいんじゃないかと思います💦
    まして、不妊の検査もできないところに通うのは寧ろお金の無駄遣いのような気もします😅
    やっぱりここはだめ‥となって、他の病院に行くと初診料もかかってしまいますし‥
    わたし的には定期検診に通ってる今のほうが受診料が高いなー😒って感じるくらいです。割引券を使っても5000円くらいかかりますから💦
    不妊治療のときは、検査のときは10000円くらいかかりましたが、タイミング療法の診察のときは2000円くらいの受診料でしたよ。
    杉並区の不妊治療の産婦人科は詳しくないですが、私は世田谷の梅ヶ丘産婦人科に通ってました〜😄✨人気で、初診に1ヶ月も待ちましたけどw
    でも3ヶ月で妊娠できたし、良かったなー♪と思ってます。

• 7月10日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

おはようございます!
    病院のこと細かく教えてくださりありがとうございました!
    今月妊娠していなければ病院に通おう!と思っておりましたが、本日薄いですが陽性反応出ました(´;ω;`)♥️
    本当にありがとうございました!

• 7月17日
食欲がない。

看護師かつ不妊外来に5年通院していて、現在は普通の婦人科に2人目希望で通院している者です。

まずは年齢にもよると思いますね。

20代〜30代前半なら、
普通の婦人科で最低限の採血と毎月の卵胞チェックで半年様子見ていいと思います。
タイミング指導を半年受けても妊娠しなければ、妊活から1年経過ということで不妊症の部類に入りますので、そこから不妊外来に通院して更に細かい検査などやってもらうのがいいかなーと思います。

まぁ、
最寄りが不妊外来なら最初からそこでもいいと思いますが、病院によっては「あなたたいしたことないから普通の婦人科でまずは頑張ってねー」って戻されるパターンもありますね〜。

• ふーちゃん

ふーちゃん

おはようございます!
    一回もコメントせず、大変申し訳ありません。
    詳しく教えていただきありがとうございました!!
    本日フライングですが、妊娠検査薬に陽性反応が出ました!!
    来月は病院に行こう!と思い諦めておりましたが、赤ちゃんが来てくれたみたいです(´;ω;`)♥️
    色々と教えてくださりありがとうございました!

• 7月17日