※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴で泣かない方法について相談です。朝風呂のデメリットや他の入れ方について知りたいそうです。

入浴の時間帯、泣かない入れ方について

初めまして!4ヶ月の男の子を育てています。3ヶ月頃から、なぜかお風呂で顔と頭を洗う時に大泣きするようになってしまいました。お湯の温度や体勢、洗う順番などいろいろ変えて試してみましたが、どれも泣いてます…(現在、体勢は私が三角座りして、その足にもたれかけるようにしています。洗う順番は体→頭→顔と泣きがましな順に進めています。)
今のところ最も効果があるように感じたのは朝風呂で、良いお顔をして泣きませんでした。

そこで伺いたいのですが、赤ちゃんの朝風呂ってあまりメジャーではなさそうですが、何かデメリットがあるんでしょうか?また、もし他に泣かないお風呂の入れ方がありましたら教えて頂けるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

お風呂泣くと大変ですよね(>_<)
うちはお腹いっぱいになって30分経って入れたら泣かなくなりました!!

朝風呂はあんまりよくない気がします。
特にこの暑い季節は汗をかくのでそれを洗い流さないとあせもになっちゃいますよ!!
たとえ朝入っても昼間に動いたら汗かくのでやっぱり夕方に入った方がいいと思います。

• あやの

あやの

いつもお風呂上がりにミルクを飲ませてたんですが、それを前に持ってきて、出た後は湯冷ましでもいいかもしれませんね!あせもの心配ですが、夜にも軽く汗を流すつもりです。

• 7月10日

泣くもんですよ🙆
顔に泡とか水とか、いやみたいです。
うちの子はそろそろ2歳、おしゃべりもするし、転んでも泣かずに立ち上がれる子ですが、
頭と顔を洗って、その後シャワーを流す時だけは「あぁ〜〜〜😫😫😫」ととても嫌そうな声、未だに出します◎
でも流す間だけ。すぐにケロっとします🙆

こんな子も、はじめは大泣きからのスタートでした😃
うちは7ヶ月頃にはつかまり立ちを覚えていたので、その頃から頭からシャワーをかけることを始めました🙆
毎回毎回大泣きされてましたが、少しずつ大泣きが、ぐずりに変わり、ぐずりがあぁ〜〜!😫😫😫に変わっていきました。

訓練、あるのみです!

朝風呂のデメリットっていうと、お風呂が嫌な子ならその後多少不機嫌になるかも?くらいではないですかね💦
あまりデメリットを聞いたことはないですけど…(。。*)

• あやの

あやの

朝だと今後保育園等に通園する際に困るのかなーと思いまして。
    頭からシャワー…やりたくて仕方ないですが怖くてできていない…!が、やはり訓練あるのみですね。ここでのアドバイスを試して、それでも無理ならもう耐えてもらいます(笑)

• 7月10日

退会ユーザー

まだ4ヶ月ならお風呂はまだ寝転んだ状態のお子さんを洗ってますよね?
    座ってる状態ですかね???

頭からシャワーは、声をかけながらまずは後頭部に、それから素早く頭頂部へ。顔は直接かけずに頭から流れてきたぶんで洗い流してます🙆
    この時に少しだけ顔をわたしの手のひらでサササササー!っと、泡を切るように撫でてます。
    流し残しがあると2回目をやらないといけないので、1発で終わらすためにです✨

まあでも、要は慣れですから😅
    子供の泣き声って、妙に胸にくるというか、聞いてると「ヒィー😱」って気分になりますが、
    ママ自身も、それも慣れ。訓練だと思います💦

頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月10日
  • あやの

あやの

泣き声が反響して耳にも心にも響きます…😰
    わたしの足にもたれかけて向かい合って座ってる体勢です。
    手で撫でてちゃっと終わらせるよう技を磨きたいと思います!頑張ります😌

• 7月10日
めぐひまち

やっぱり1日の汗とか汚れは夕方から夜に落として気持ちよく寝かせてあげるといいかと思います。

夏場はあせもよくかくので
うちは朝と夕方二回入れることもあります。

慣れれば泣かなくなると思いますが、うちは後頭部にシャワーを当てると顎を引いてくれるので、その時にささっと顔にもシャワーをかけてます。

• あやの

あやの

夜にもさっと汗は流すつもりでした。こんなに小さいのに頭の匂いが、何かもう男の子で。母は悲しい😅
    後頭部にお湯を当ててからの顔、試してみます!

• 7月10日
めぐお

4ヶ月になった辺りに、いきなり泡を嫌がり泣くようになりました。
が、どうしようもないので、手早く洗うを心がけて泣いてもそのまま洗ってました。
終われば大人しくなるので、早さ重視でガーゼなどつかわず手でワシャワシャ→手桶に入れたお湯で体ザバー→頭からザバーでおしまいです。
最近は頭からかけても平気な顔してます。
しっかりガーゼで洗ってシャワーで流して…ってやるほうが逆に嫌がります。
シャワーは苦手な子多いらしいですね。

• あやの

あやの

何だか状況がすごく似ている気がします!いきなり嫌がりだしたり、終わると大人しいところとか…!シャワーがダメな可能性があるんですね。盲点でした。手桶で手早くやってみます!

• 7月10日
o..

お風呂泣かれると辛いですよね😵
うちも泣いてる時期ありました😭

濡らしたタオルで体を包んであげたりして落ち着かしてみたりはどうでしょうか?
お風呂のおもちゃを握っててもらうとか☺️

もしすでにされてたらすいません😂

• あやの

あやの

返信、下の欄に投稿してしまいました💦

• 7月11日
あやの

毎日のことなのでしんどくなる時がありますね😰
でも昨日、自分の足を触って遊んでいる内にサッと洗ってしまうと泣きませんでした😆おもちゃ作戦いいかもしれません!