※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
子育て・グッズ

手足口病で症状が気になりますか?熱や発疹の状況、保育所への復帰時期について知りたいですか?

手足口病にかかった方いますか?
熱はどのくらい、発疹は徐々に増えていきますか?
発症から何日で保育所に行けるでしょうか?😭

コメント

なつお

今かかってます。
土曜日の晩に38.7度、日曜の朝には下がっていました。発疹が手足口に出ていて、今朝には全身に広がり、発疹自体が大きくなっています。
病院では、保育園に行ってもいい病気だと言っていました。飛沫感染より便からうつるそうで、その期間が大体1ヶ月。いつまで気をつけるのがいいか決められないから、熱下がったら行っていいと😓要するにうつる可能性は残ってるそうです😅
うちは保育園通ってませんがあとは、保育園とご相談されるのがいいのではないでしょうか?

発疹がマシになるまで、本人はいたって元気ですがおうちで過ごす予定です💦

• うさぎさん

うさぎさん

コメントありがとうございます。
    先ほど病院へ行ったところ、手足口病と診断されました。。
    足に発疹が急に出てきて口内炎もあるようで食欲ないです💦

熱が下がって食欲戻ったら保育園に行けるそうです
    これから発疹全身に広がるんですかね…結構痛々しいですか?発疹…

• 7月10日
  • なつお

なつお

食欲ないのは辛いですね💦
    うちは今の所食べてくれるけど、奥に一つ口内炎あるといわれてビビってます😭

痛々しいです!!昨日よりも明らかに増えてるし、大きくなってて水ぶくれみたいになってるところもあります😅

お互いはやく良くなればいいですね✨

• 7月10日
**藤子**

今かかってます😅
初日の夜に38~39°近くの熱、翌日掛かり付けの小児科で39°で診てもらい喉には既に症状出ていたので、ヘルパンギーナか後に手足にぶつぶつ出たら手足口病と診断されました。
病院帰りに足裏手の甲に赤いプツプツで出して確定😩
熱は丸2日で治まり、それと同時に喉が痛いのか離乳食やミルクがあまり摂れなくなりました。
そこから喉が落ち着いてきてミルクも離乳食も徐々に復活してきて今は足のぶつぶつのみです(まだ増えたりしてます)💦

• うさぎさん

うさぎさん

娘も39度近く出てます😭2日ですか〜
    また仕事行けないと思うと職場に申し訳ないですが、こればかりは仕方ないですよね💦
    食欲はどのくらいで戻りましたか?

• 7月10日
  • **藤子**

**藤子**

食欲は熱下がった後、喉が悪化したみたいなので機嫌も悪く離乳食も小さじ1か2食べれたらいい方だったのが3日続きました💦
    ピーク時はモグモグ期だったのがゴックン期に舞い戻ってジワジワ固形物に戻って来てます😂✨

• 7月10日
麦ちょこ

うちは熱は2日目で下がり、病院にも保育園にも熱が下がり、ごはんが普通に食べれれば登園して良いとのことでした。
保育園により基準が異なるみたいなので園に問い合わせた方が良いかもしれません。

• うさぎさん

うさぎさん

いつ食欲戻るのか、まだ熱も下がっていないのでしばらく様子を見てみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 7月10日